3月の休みについて

①【3月の土曜日の営業】
②【コーチ不在日】
③【メンテナンス日】

①【3月の土曜日の営業】
2日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
9日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
16日(AM)通常営業/(PM) 休み 
23日(AM)通常営業/(PM) 休み
30日(AM)通常営業/(PM)自主トレ

※自主トレとはジム内を自由に使ってご自身でトレーニングする時間です。
通常と異なり「指導」「ミット練習」はありません。

※20日(水)は祝日のため休みです。 

②【コーチ不在日】
3月のコーチ不在日はありません。

③【メンテナンス日】
3月15日(金)
※月に1日、平日の休みをいただいております。

24日(土)13時~初回入ります

2月24日(土)13時~ 初回

※営業時間は14時~ですが、営業時間外に初回を入れています。

自主トレの時間ですが、鏡の前やサンドバッグ等の場所を使います。
練習に来られる会員様には大変申し訳ございませんが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

足が短い

腰はだいぶ良くなってきているコーチのてつです。

疲労がたまって、定期的にやってしまっています。
今の所、普通に歩けるようなりましたが、まだ10分立っているときつくなるので、たまに座ったり横になったりしています。
今回は回復が早いので来週は動けそうです。
ご迷惑おかけして大変申し訳ございません。

題名で書いていますが、「足が短い」とは私の事。
手が長くて足が短いという微妙な体型。
これ、知ってる人は知ってますね。

ローキックの説明をしている時に、違和感に気付いた時がありました。
上から落とすローをS本くんに説明していた時の事。

私:「こうやって上からスネを落とすんだけど・・・」

私がS本くんの足に、上からスネを落とす動作をやったら違和感が。

私の心の声:「あれ?落とせない。あれ?」

あ!!

何回かやって気付きました!
S本くんは足が長くてスタイル良いです。
足が長いS本くんに、足が短い私の足で、上からローを落とせるわけがありません。
ローキックというより、ほぼミドルキック。

S本くんの身長は私より高いです。
さらに足が凄く長い。
S本くんは、今までずっと「足が長い」と人に言われてきたほど。
(※注:謙虚な人なので、この話は嫌がります)
彼ぐらいの身長の人にローキックはやりますが、さらに足が凄く長い人に、上から落とす説明というのは初めてでしたので、「なるほど~」となりました。

今回、それに近い事件が

この前、私が腰を痛めてミットを持てなかった時に、女性会員様のミットをフミさんが全て持ってくれていました。
あの時はすぐかけつけて、色々手伝ってくれました。
感謝です。
いつもありがとう。
フミさんは副社長のような存在です。

そしてその日、前回ダイエットの声で紹介した「素子さん」のミットをフミさんが持っている時の事。

素子さんは最近ローキックの練習に入りましたが、腰もしっかり入って強くて上手い。
しかし、そのローをフミさんに頑張って蹴っていましたが、まともに当たりません。
素子さんも「あれ?」となっていました。

それもそのはず。
素子さんは私の足にしか、ローキックを蹴った事がありません。
フミさんの足も凄く長い。
ローキックの蹴る高さが全然違うので、いつもと勝手が違いました。

フミさん足が長い写真↓

私とフミさんで、どのくらい差があるかというと、
以前、フミさんが私のジャージのズボンを履きました。
身長は1~2cmフミさんが高いだけなのに、ジャージの裾はフミさんの足のくるぶしの上。
それ以来フミさんが私をイジります。

私が前蹴りをすると、
「短かっっっ!!」
って言ってきたり。

みんな私のように足は短くないので、素子さんは誰にでも蹴れるように要練習ですね(笑)

オマケの話ですが、
素子さんといえば前回紹介したダイエットコースの声で

「年末に階段を3段踏み外しましたが、クルッと半回転して手すりを掴み、腕の力で体を支え、怪我一つなく無事に着地することができました!
体幹も鍛えられたようです。」

と、書かれていました。

これ大事だなと実感した事が、つい先日に。

私の妻が仕事中に会社で、歩いて後ろに下がった時につまずいて、後頭部から倒れてしまったらしいです。
まともに床に後頭部を打ちつけたみたいで、その日は会社を早退して、病院で検査して、用心の為に次の日まで休むほどの大ダメージ。
さすがに心配しました。

手ぐらいついてくれよ・・・。

お年寄りがつまずいたら、そのまま頭や手足を打ちつけて骨折してしまうのと同じ感じ。
妻はスポーツをした事がないし、普段も全く運動しません。(年齢は40代後半)
筋力や反射神経がお年寄り並のようです。

病院の先生も苦笑いして、
先生:「こういうのはお年寄りが多いんですけど・・・」
って言われたそうです(笑)

素子さんは、筋力や運動神経がついてきて回避しています。
やっぱり運動って大事ですね。
これを読んでいる皆さん。ウチのジムを辞めても運動は続けてくださいね。
健康にも良いですし。

妻をフィットネス館で運動させたいなー。
でも絶対やらないんだろうなー。

絶賛回復中

今回はブログSOS出動w
フミです。

ぎっくり腰の代表は
安静に週末を過ごし
徐々に回復に向かっています。
ご迷惑をおかけした会員の皆様
改めまして
大変申し訳ございませんでした。
激しいミットはまだ無理ですが
口だけは達者です。
(、、、言い方悪い Σ(゚∀゚ノ)ノキャー)

ときには
このような状態で
口頭での指導をおこなうことが
まだあるかもしれませんが
ご無礼をあらかじめご容赦くださいませ。

このぎっくり腰事件で、
いいこともありました。

長崎へ転勤した元会員のTくんから
お見舞いの連絡をもらいました。
今でもブログを読んでくれて
嬉しい限りです。

ジムでは、
痛みでうずくまる代表を
イケメンTのっちが
大事な愛車で
本館と別館の間を
わざわざ運んでくれたとか、、、

ほかにもいろいろな方に
たくさんのお見舞いの言葉を
かけていただいたりして
鬼代表も
(鬼は余計かw)
改めて皆様のやさしさに
気づかされたようです。

おっとそういえば

腰痛事件のあった金曜夜、
見学を予約していた方が
お越しになりました。
もちろんぎっくり腰事件など
知る由もありませんので、
大変驚かれていました。

うぁ゙あいたたたたたたたぁ゙ーー

と時折倒れ込む代表をみて
ドン引かれても仕方ない状態だったのですが
逆にご心配いただき、、、
すみません(T_T)

しかも代表が、

「キックがいいの?ボクシングや総合じゃなくて?」
と、おたずねしたところ、
「会長さんの元でやりたいと思って、それがたまたまキックボクシングだった」
と、おっしゃってくださったそうで。

代表の心鷲掴みです。
言われた当人(代表)の鼻は
グーーーーーーーーーン

いえいえ、
真面目な話、
代表は、この言葉に心を打たれて
とてもとてもとーっても
素直に喜んでいました。
この状態で↓(再びw)

有り難い限りです。

記念すべき初対面が
「時折うずくまる代表」だったので
今後の印象の変化が楽しみですw

イレギュラーとなり
行き届かないことが多かった
見学案内にも関わらず
ご入会を決めていただきました。

さてさて

いつ寝てんの?
身体がひとつじゃ足りんど?
等とよくいわれる
自由人のわたしは
先週
久しぶりに
ヨガ&シルクサスペンションへ。

あなどるなかれ、そのキツさ。
恐らくトライしたことがある方は
わかっていただけるかと思いますが
想像以上にキツイですw

今回、腹筋崩壊〜。

いつもと違う景色も新鮮ですよ。
わたしにとってこれは
クロストレーニング〜。
より鍛えるために、
あえて別のスポーツ等をおこなうこと。

なーんていいつつ、
単に癒やしを求めて
時折ジムから脱走中ですー。

健康大事!
皆様もご自愛くださいませー。

教訓

ぎっくり腰に根性論は役立たぬ
我慢と気合でどうにかなるものでも
なしw

ご迷惑おかけして大変申し訳ございません

また腰を痛めて、金曜土曜と動けませんでした。
まったく動けなくなったので、症状はぎっくり腰だと思います。
金曜は歩けませんでしたが、土曜は少し歩けるようになったので、来週には大丈夫だと思います。
早く治します。
ご迷惑おかけして大変申し訳ございません。

キラキラ素子さん

みなさん、こんにちは。
フミです。

今回は
ダイエットコースで
キックボクシングの練習に加え
筋トレや食事もしっかり意識して
ボディメイクに取り組んでいただいた
ダイエット成功者
「素子さん」のコメントを
ご紹介しまーす(*^^*)

---------------
【ダイエットに成功した会員様の声】

素子さん

元旦にパンパカパーン!♫♪から始まる、fumiさんからのLINEを開くと

ダイエットコースの今回の受賞者に決定しました~とのお知らせが。(≧∇≦)b
そこには選んでもらった理由が、いくつも、いくつも嬉しい言葉が並んでいて、てつコーチとfumiさんからの温かい言葉に
´;ω;`)ウッ…

年齢とともに衰えていく体力と増え続ける体脂肪をなんとかしなくては!と思い立って、ボクシングジムを探していたところ
BLASTのホームページにたどり着き、キックボクシング?!やってみたい!!と直感で決めてすぐ電話して、次の日見学に行き入会しました。
11か月間、週1コースで本館と別館一回づつでしたが続けて良かったです。

今回、ビフォーの写真を探してて見つけた
3年前の自分を見て驚きました( ゚д゚)ハッ!
自分が思ってた以上にふくよかでした(T_T)
友だちに見せたら 見違えたね!
娘からは、引き締まったね!と。

脇腹と背中と頬がスッキリして、二の腕が締まり、体も軽くなりました。
体重は3キロぐらいしか減ってないので、体脂肪の減少と筋肉量が増えた結果だと思います。
入会時30%を超えていた体脂肪は、徐々に減り
今は25%に!

肩こりからの頭痛もありましたが、運動習慣がついたことで身体がほぐれて、頭痛薬も飲まなくて済むようになりました!
ダイエットコースは、月末にLINEで体重・体脂肪の報告があるので、0.1%でも体重・体脂肪を減らしたいという強い気持ちが、結果につながったと思います!
報告すると、fumiさんからの毎回前向きなアドバイスがモチベーションアップになりました。
美容についても色んな情報を教えてもらえて、朝と夜に毎日2回マスクシートパックを実行してみたら 肌がきれいだけど何かしてるの?って聞かれるようになりました!
fumiさんの美意識の高さに刺激を受けて、真似してます(^o^)

てつコーチの指導は丁寧すぎる程。
運動経験がほとんどない50歳を過ぎた私が、皆さんと同じように指導してもらって良いのかな?との思いもありましたが、ちょっとづつできることが増え、褒められると嬉しくて、毎週通うのが楽しみになりました。
初めは、指導受けてもなかなかできなくて悔しい気持ちもありました。
でも、てつコーチから言われたことを、頭の中で理解して、頭と動きがつながった時は、『アハ体験』です(≧▽≦)
週末にサンドバッグを叩き、ミット指導を受けると、気分がスッキリして、日頃のストレスが解消されます。

そして練習の合間にBLAST女子会員の皆さんとのおしゃべりも楽しみの一つになっていたので、挫折することもなく続けることができました。
みなさんに感謝です♬

これからも好奇心旺盛に、マイペースに楽しみます!

そういえば、年末に階段を3段踏み外しましたが、クルッと半回転して手すりを掴み、腕の力で体を支え、怪我一つなく無事に着地することができました!
体幹も鍛えられたようです。

至福のスイーツ探しを我慢せずに、あと5%体脂肪を落としたいので、引き続きご指導よろしくお願いします。

---------------

素子さんは
継続的な努力で筋肉量アップ。
スタート時からの
体脂肪率をぐんと下げ
目に見えて
「引き締まり」ました。
好奇心旺盛なところも
楽しく続けるダイエットに
繋がったのかもしれませんね。

リバウンドしない身体に
なっているはずです〜(*^^*)
これからも
どんどん引き締めちゃいましょう!

BLASTのダイエッターさんたち
みなさんそれぞれのペースで
取り組んでいただいています。
笑顔の輪が広がりますように。

一生懸命は素敵。

先日
久しぶりに県北の平山温泉へ。
ご存知トロトロの湯〜(*^^*)
バリエステ&岩盤浴&温泉&デザート付きの日帰りプラン。

心底満喫♪
非日常万歳w

さてまた頑張ろう。
おっしゃ。

10日(土)自主トレにお越しの会員様へ

電気工事のため以下の時間帯は、本館前駐車場の2台分が駐車不可になります。
ジムは通常通りです。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

【日時】
2月10日(土)14時〜17時

ヨガ教室とボディケアルームについて

①ヨガ教室
②ボディケアルーム


◆ヨガ教室を開催します◆

フィットネス館にて、無料でヨガ教室を開催します。
マットもこちらで準備していますので、ご希望の方はコーチ(てつ)まで。
※マイマット持参OK

これはフィットネス館のイベントです。
合計8名、本館の枠は2名。
先着順になります。

【場所】フィットネス館

【駐車場】コーチ(てつ)が指定するフィットネス館の駐車場

【日時】
2月16日(金)13:00〜14:15 2名
2月27日(火)19:30〜20:45 2名
※2回とも参加可能


◆ボディケアルーム◆

ホームページにボディケアルームのリンクボタンが出来ました。
場所は、トップページ酸素カプセルの下、もしくは別館ページにあります。
※表示されない場合は、ページを更新するか、キャッシュの削除をお願いいたします。

色々お声をいただきました

前々回のブログで、「特技 交通ルール遵守」と書かれたコーチのてつです。

それって特技なん?
ってウケました(笑)

知ってる人は知ってると思いますが、私は交通ルールには厳しいです。
交通ルールというか、人としてやってはいけない”あれ”が大嫌いです。
これだけ多くの事故と人の命を奪っているのに、まだ減らない飲酒運転とスマホ運転の事。
この2つは故意の殺人だと思っています。
「大嫌い」という言葉では足りないか。
こんな人達に、家族が巻き込まれるような事があれば許せないですよね?

何で「特技」と書かれたか?
危ないと思ったら、わざわざ本当に注意してるからでしょう。

私は夜中の12時頃に帰るから、スマホ運転が特に多い。
フラフラしていたり、50kmの所を30kmとかで走っている車の横を通る時に運転手を見たら、だいたいスマホですね。
本当に危ない。
もし飲酒運転を見つけたら、車から引きずりおろすと思います。
私はなぜかガラ悪く見られますが、めちゃくちゃ真面目です。
真面目すぎるぐらい。
真面目すぎるのが力を持ってしまうと、悪い事する人を見過ごせなくなってしまいます。

さて、今回の題名は「色々な声」。
ボディケアルームを利用した会員様の声を、2回連続で投稿しました。

私の体験談に付け加えておきます。
私は前回ストレッチのみの40分コースにしましたが、
最初に相談で、

私:「疲れがたまって腰にかなりきてるんだけど、ストレッチで楽になる?」

と、けいたに聞きました。
私はいつも、疲れがたまって腰がかなり痛くなります。

けいた:「多分大丈夫と思いますよ。」

色々ストレッチしてもらいながら、

けいた:「ここの筋肉が固まってると腰にきます。」

と言って、色々伸ばしたり、ほぐしたりもらいました。
終わった後は、足のダルさが消えて軽くなった感じがあります。
そして、次の日の朝に起きたら、腰がすごく楽になっている事に気付きました。
いつも朝起きてから、しばらく腰が痛くて動けません。
痛い時は湿布を貼って寝ていて、それで少し楽になっていましたが、この日は湿布を貼らないで寝たのに腰がいつも以上に楽だったので、ストレッチの効果がすごくわかりました。

けいた。すげーやん。

ストレッチは本当にオススメ。
練習後は絶対に良いはず。運動している人に向いていますね。
私が会員様に聞いた所、もみほぐしをした事がないという人は結構多いです。
そういう人にもストレッチがいいでしょう。

他にも色々な、お喜びの声をいただいております。
足つぼ、もみほぐし、ストレッチのフルコースで入ってくださったM美さんも、「すごく良かった」とおっしゃって、さっそく次も予約していただきました。
リピーターが多いというのは、それだけ良かったという事。

ご利用していただいた方々、
さらに文章まで書いていただいたA美さん、Iさん、ありがとうございますm(__)m

ボディケアルーム↓↓↓
https://ms5dl.hp.peraichi.com/

そして、
フィットネス館で開催されるヨガ。

↓前回開催した時の写真

※撮影:フィットネス館代表 坂元

↓本館からヨガに参加した方の声

M子さん
「すごく良かったです!気持ち良かった!1時間あっという間でした。呼吸を意識するのも良かったです。」

M希さん
「ヨガやって凄く良かった!子供に優しくなった!」

だそうです(笑)

ウチはこのヨガも無料(^-^)b
しかしこれは、フィットネス館のイベントに本館が参加させてもらっています。
ですので、本館の枠は少ないです。
前回は全員で10名でしたが、部屋の広さを考えると、8名が良いみたいです。
ですので、次から本館の枠は2名になります。
2月のヨガの予定をそろそろ配信しますね。

(※今回いただいた「お声」ですが、前回の文章はフミさんが2名に頼んでくれました。他のお声は私が世間話程度に聞いた声です。)

ちなみにボディケアルームですが、勘違いしてもらうといけないので書いておきますが、お客様が入っても私に売り上げのバックはありません。
会員様に少しでも安く提供出来る為に、けいたに落とせるギリギリの料金でやってもらっています。
私はどちらかというと、貯金を崩して建物を作ってマイナス。
しかも完全に予算オーバー。
毎月の光熱費もマイナス。
どんなに繁盛しても、私は1円も儲からないどころか実はマイナス。
集客のための設備として、会員数を増やそうとする訳でもありません。
入会は逆に断ってるぐらいだし。
やってる理由は、ただ会員様に喜んでいただきたいだけ。
会員様がこのジムに入って良かったと思っていただければ。
みんながウチの会員である事を自慢出来て、他のジムの友人とかに「え?BLASTの会員?いいなー」とか、羨ましがられるぐらいになれば最高です。
あとは、けいたの仕事も宣伝になって上手くいけばいいかな。
やってる理由は本当にそれだけ。

さて、設備投資した分をどうやって取り戻そうか。

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム