お盆休みのお知らせ

8月13日(土)~8月16日(火)の間、お盆休みをいただきます。
お間違えのないようにお願いいたします。

試合結果。5戦3勝1敗1分。

腰が良くなってきて嬉しいコーチのてつです。

普通に生活が出来る幸せ。
お盆休み明けには完全回復かな。

さて、RISE Nova行ってきました。

また1名キャンセルが出て、結果ウチからは5名出場になりました。
今回はコロナで3名もキャンセルを出してしまい、大会運営スタッフの皆様、対戦相手、対戦相手のジムには、非常にご迷惑をおかけしてしまいました。
大変申し訳ございませんでした。
しかし、おそらくコロナだと思いますが、今回はキャンセルがとても多くて、試合順がかなり変わりました。
アップやグロービングの時間が変わってくるので、みんなで対戦表とにらめっこしてチェックしました。
キャンセルが多いだろうと思ってはいましたが、ここまで試合順が変更になったのは初めて。

さて、試合内容の話。

5戦3勝1敗1分。
今回は5名で少ないので、全員ざっと書きます。

まずは勝った3名から。
最近はウチのレベルも上がってきて、Aクラスにエントリーするようになってきました。
そして今回Aクラスにエントリーした1名。(もう1名エントリーしましたが、コロナでキャンセル)
RISE Novaでは、ウチとしてはAクラス初勝利。
途中、ローキックが有効だったから、ローの指示を出しましたが、しっかりと対応出来て、「相手を押して距離を取って打つ」という、セコンドの声も聞こえて右ストレートを打ち込んで実行出来ました。
膝も有効に使えました。
減量もうまくいって良かった。
おめでとう。

1名はKO勝ち。
まぁ、これは今の彼なら当然かな。練習頑張って強くなったもんね。
よく考えれば、彼はKO勝ちが増えてきました。
KOしなくてもダウンをとったり。自信になる武器が出来てきました。
いい勝ち方でした。

あと1名は完勝。
彼は、前回の試合でとてもひどい内容で負けて、私もキレて、試合後に落ち込みすぎていたから、O石くんが励ます為にラーメンを食べに連れて行ったという過去が。
そんな彼の、内容が問われる負けられない試合。
練習の時から、私が「これをやれ」と言い続けた”やるべきこと”を完璧にこなし、一番いい内容で完勝でした。
O石くんも彼の為に対戦相手を調べつくして、相手の動きの真似をして練習相手をしてくれていました。
連敗はしたくないだろうし、前回が何も出来なかったから、今回練習した事が出来るかどうか不安だった事でしょう。
メンタルも強くなったはずです。
とても頑張ったね。

1名が引き分けでしたが、私は勝ちか引き分けと思いました。判定は三者三様。
まさか相手に1本上がるとは・・・。
内容ですが、1R目は圧倒して、2R目に金的をまともにもらって苦しみましたが、明らかにバテて失速して、ラスト30秒はひどい状態。
そのバテバテの印象が強すぎたのでしょう。
その印象で相手に1本上がってしまいました。
普通は1R目取って、2R目で取られたならドロー。
1R目を帳消しにされるぐらい、ラスト30秒の見栄えがひどすぎました。
でもそれ以外は、「前に出て、先手で手数を出す」いう課題を完璧にこなし、崩れず自分の距離で打てて確実に当て、左ストレートを有効に使えました。
1R目は、彼の過去最高の試合だったんじゃないでしょうか。すごく良かった。1R目はね。
内容が完璧だったたけに、最後のバテバテがもったいない。
でも、8割勝っていても、ラスト30秒で判定がひっくり返るぐらい、ラスト30秒がジャッジに与える印象が大きいという例。
これは本当によくある話。
体力をつけましょう。

最後は負けた1名。
とにかく内容がひどかった。
彼の長所は何も出ず、私もみんなも「なんで?どうした?」と思ったぐらい。
「体調悪くて熱でもある?ひょっとしてコロナになってた?」
と思ってしまったぐらい、何回もロープにつめられたり、下がったり、手を出さない。
後から聞いたら体調は良かったです。
帰りの車で負けた原因を話し合いました。(←たまたま乗車区分で、私が運転する車の助手席。)
他の車の人達が、負けた彼は私から相当説教されているだろうと話題になったみたい(笑)
説教じゃなくて、話し合いで分析ね。
あの動きの原因は何だったのか?って。
それがわからないと、次もまた同じことやるから。
本人的にはいつも通りだったらしいです。
でも色々と掘り下げて聞いていくと、「自分がやること」を考えているより、「勝ちたい」「立場的に負けられない」という思いのほうが強かったみたい。
そういう考えはダメだと、試合前に念を押していましたが、まだ未熟でダメだったみたいです。
やっぱりそこは経験しないと、わからないかな。
いつもの彼なら絶対に勝てた相手なので、完璧にメンタルのもっていき方で負けました。
イチロー選手の言葉で、
「メンタルな部分が及ぼす肉体への影響は、とてつもなく大きい。」
とありますが、この日の彼は別人のように動けませんでした。
負けたけど、良い経験になったのではないでしょうか。

全員それぞれに課題が出来ました。
次の試合までにそれを練習しましょう。
個人にはすでに伝えていますが、またいつもの試合後の反省会で詳しく話します。

試合のキャンセルを出して、大変ご迷惑をおかけした、大会運営スタッフの皆様、対戦相手、対戦相手のジム、本当に申し訳ございませんでした。

選手とセコンドの皆さん、お疲れ様でした。
応援に来てくれた人、ありがとうございました。
相手のジムと選手、イベントスタッフの皆様、ありがとうございました。

現状報告

腰がだいぶ良くなってきたコーチのてつです。

まだ完全ではないですが、やっと動けるようになってきました。
この前の日曜に長時間立てるようになり、今週に入って服を着替えるのが普通に出来て、昨日は体をゆっくりねじる動きが出来ました。

ようするに今までは、上に書いてある事が何も出来なかったです。
5分も立てなくて、足を上げたり上体を動かすと激痛で着替えるのに時間かかり、上体を少し曲げるだけでも激痛なので直立のままでした。
それがやっと普通に。
なんて楽なんでしょう(´▽`)
腰は痛めたらダメですね。何も出来なくなります。

ミットも2Rやっと持てます。ただ、あんまり強い人のミットや、ハイペースに動かしたりはまだ出来ないので、ゆっくり用心しながら持っています。
申し訳ございません。

今回は長かった・・・。
きつかった・・・(´д`;)
何も出来ず、本当にご迷惑をおかけしました。
動けないからと、色々と手伝ってくれたスタッフ、会員様、本当に本当にありがとうございました。
まだ完全ではないので、油断せずに完治するまで用心します。

あと、試合の件。

LINEとブログで、試合に出る人は8名と連絡していましたが、コロナで2名出られなくなり、6名になりました。
これはしょうがないですね。
今はみんな「コロナになったらしょうがない」という感覚になってきています。
もちろん練習に来ている会員様もだと思います。
アルコール消毒など徹底したり、どんなに注意していても、もうなる時はなりますね。そんな病気になりました。ウィズコロナの時代かな。
以前、感染は少数で命に関わっていたけど、今は弱毒化したし、キリがないし。
社会も、みんなも、意識的にその方向に舵を切っていると思います。
でももちろん、誰もコロナにはなりたくないので、注意と対策はしているだろうし、私もジムもしっかり注意と対策をしています。特に私は病的にアルコールをかけまくっています。
高齢者が近くにいる方は特に気をつけてくださいね。
試合もしっかり注意と対策をして、いってきます。

試合のお知らせ

8月7日(日)に、Amateur RISE Nova 福岡大会が開催されます。
当ジムから選手が8名出場します。

◆入場料 1,000円
・前売りはありません、当日受付で入場料をお支払いのうえご入場下さい
・未就学児は無料です
・入場制限をかける場合はありますので予めご了承下さい
・新型コロナウイルス感染状況で無観客に変更になる場合があります

◆大会日時
2022年8月7日(日)
試合開始10時30分予定

◆会場:バトルステージFUKUOKA(リアルディール下大利)

◆場所:福岡県大野城市下大利2-19-22-2F(スーパーいせやさんの中から2階へお上がり下さい)

8月の休みについて

➀【8月の土曜日の営業】
➁【コーチ不在日】
➂【メンテナンス日】

➀【8月の土曜日の営業】
6日(AM)通常営業/(PM) 休み
13日(AM) 休み /(PM) 休み
20日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
27日(AM)通常営業/(PM)自主トレ

お盆休み
8月13日(土)~8月16日(火)

※自主トレとはジム内を自由に使ってご自身でトレーニングする時間です。
通常と異なり「指導」「ミット練習」はありません。

※11日(木)は祝日のため休みです。

➁【コーチ不在日】
8月のコーチ不在日はありません。

➂【メンテナンス日】
8月1日(月)
※月に1日、平日の休みをいただいております。

試合の感想

腰の具合ですが、普通に歩ける日もあれば、3分立てない日もあるコーチのてつです。

なかなか治りません。
「歳なんじゃ?」
と思われるかもしれませんが、それは違います。認めません。
そう考えるようになったら、一気に老けると思っているので。

さて、試合の感想です。
いつも「やるべき事」をやれば勝てると言っていますが、今回は半分出来たかなという感じです。

1名は減量がうまくいかず、足がつったうえに相手も強かったです。結局その相手が優勝したし。
動けなかったので練習した事が出せず、減量のやり方を考えさせられる試合になりました。また、強い相手から学んだ事もあったみたいです。色々と良い経験になりました。

2名は接戦だったと思います。
クリーンヒットはウチのほうが当てているように見えたから、ウチの選手達も「今のはなぜ負けたんですか?」と聞いてくるぐらい。
どうしても自分のジムをひいき目で見てしまう所もあるのですが、積極性や攻撃の数が相手が上、さらに崩れて印象が悪かったです。

あと1名は完全に体力が切れて、気持ちで負けました。しかし、ダウン応酬の試合で、本人の過去最高の試合が出来ました。この試合で一皮むけたと思います。

勝った人達は、練習した事が出た良い勝ち方で、次の試合までの課題も見つかりました。

今回は「全然ダメだった」という試合がなかったので、それぞれが次に繋がる勝ち方、負け方でした。
どこのジムも、トーナメントを勝ち抜けるだけの自信がある選手が出てきます。
その中で、良い試合だったと思います。

ざっと書きましたが、本当は1人1人もっと色々あります。
それは個人に伝えます。
今回のメンバーはまた3週間後に試合です。このメンバーにプラスしてあと1名。
次の試合までにさらにレベルアップして、強くなっていきましょう!

試合結果

腰が痛すぎるコーチのてつです。

全然治らず、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

さて、KPKBアマチュアキックボクシング九州大会の結果です。

全13階級のトーナメントで、アマチュア九州チャンピオンを決める大会。
中学生以下が6階級。
一般男女が7階級。

ウチは2名が九州チャンピオンになりました。
-65kg級と、-85kg級。

ウチのジムは中学生以下は出ないので、一般男女のトーナメント7階級のうち、5階級に6名が出場。
そのうちの2階級が取れたので上出来です。

あとは、ワンマッチに1名出場。
こちらは勝ちました。

勝った人も負けた人も、とても良い試合をしたと思います。
今日は内容は書きません。
とりあえず結果報告のみ。

選手とセコンドの皆さん、お疲れ様でした。
応援に来てくれた人、ありがとうございました。
相手のジムと選手、イベントスタッフの皆様、ありがとうございました。

大変申し訳ございません

腰が痛いコーチのてつです。

ぎっくり腰は3回目ぐらいですが、今までで一番長引いています。
ミットも持てず、大変ご迷惑をおかけしております。

先週の金曜からは、動いての指導が出来るようになってきて、その次の土曜に初回を入れていましたが、みんなに言われた事は、
「初回入っていますけど大丈夫ですか?」

はい。
一応、動けるようになってきたし、腰を回したり、早い動きをしなければ大丈夫かなと思って入れました。
どうせ9割は話して説明だし。
その先週の金曜から、あまり強く打てない蹴れないような初心者のミットや、威力がないような女性のミットは持ってみました。
軽い蹴りでも、少し腰に響きましたが大丈夫でした。
初回もそんなに動かないように説明して。

しかし。

まさかの、次の日曜は歩けないぐらい痛くなりました(´Д`;)

車の乗り降りもきつかったけど、ジムに行って酸素カプセルで寝たら帰りは復活。
さすがにカプセルもそんな即効性はないと思うから、寝ていて腰を伸ばしたのとカプセルがプラスして良くなったのかなと。

月曜には、初回の前の状態には戻って、威力がない人のミットは持って、そこそこ動けました。

火曜は普通に過ごせました。

そして水曜にジムに来て、ジムを開ける準備をしている時、くしゃみをしたら腰が「グキッ」となって激痛で動けなくなってしまいました。

これは本当に「まさか」でした。

この事はLINEで配信しましたが、普通に読んだら「クスッ」と笑われる内容かもしれませんが、初日のような激痛で本当に全く動けなくなってしまったので、私的には大真面目に「現状を会員様にお知らせしなくては」と思ってすぐ文章にして送ったら、あんな感じです。

全く動けず、ジムも開ける事が出来なかったので、14時に来られた会員様が開けてくださいました。
ありがとうございました。

せっかく治りかけていたから悔しいのと、申し訳ないので、最悪な気分です。
本当に申し訳ございません。

会員様で、ぎっくり腰からヘルニアになって1ヵ月入院された方がいらっしゃるので、ひょっとして、そんなレベルになっているのでは?と頭をよぎりますが、そう言った所で入院は出来ないから、とにかくありとあらゆる治療方法で早く治します。

まさかの「くしゃみ」のせいで、また全然動けなくなりました。
まともに歩けません。
本当に本当に申し訳ございません。

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 60坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム