苦と楽
夏前にボチボチ身体を絞ろうかなと思っているコーチのてつです。
身体を戻すと言って動き出しては、腰だの腸炎だのポリープだのと、スイッチのON/OFFを繰り返して、結局トレーニングが全然出来ていません(-_-;)
気持ちも身体も、間を空けると取り戻すのに凄く大変です。
会員様で間を空けるとジムに来にくくなるとよく耳にします。
身体もきついですが、久しぶりに顔を見せるのが微妙と思う人もいるかと思います。
でも一番は、気持ちを入れるのが難しくないですか?
「今日は疲れたから家でゆっくりしたい」
「わざわざジムにきつい事をやりに行かなくても」
一度、楽を覚えればそっちが良いと思ってしまいます。
私も今、自分のトレーニングをしていませんが、何かと自分に出来ない理由をつけている気がします。
「今はとにかく疲れをとらないと」
「身体の〇〇が痛いから。調子が悪いから」
と。
でも、それは逃げているだけで、足が痛いなら上半身、右手がダメなら左手。
みたいに、やろうと思えばどうにでも出来ます。
私の注意は過労です(^-^;
正直、自分のトレーニングをしなかったら身体は楽ですね。
昼休みもお菓子食べて、ゴロゴロしています。
最近必ず買うのが『パイの実』
・・・はどうでも良いか。
一度、楽を覚えればそこから抜け出せなくなってしまいます。
しかし、
徳川光圀(水戸黄門)はこう言っています。
『苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし』
福沢諭吉も同じ事を言っています。
『苦は楽の種で、楽は苦の前兆である』
ですよねー。
何も運動しないで、お菓子食べているほうが楽ですけど、これを続けると、確実に中年太りになり一気に老けると思います。
中年太りになるとカッコ悪いだけではなく、健康診断等も色々と引っかかってきますもんね(^-^;
そうなると、後が大変です。
また、運動しない期間が長すぎると、次に身体を動かし始める時も大変です。
今、身をもって感じています。
私は“口”だけの指導者ではなく、実際にお手本となる指導者でいたいので、身体を動かし続けないといけません。
自分は太っているのに、
「こうすれば痩せますよ」
とか言いたくないし、
「アンタは出来るの?本当に強いの?」
とか思われたくないし。
楽をするのは簡単です。
その時は良いけど、その先を考えたら良い事ないですね。
話の方向性を少し変えて。
先日、ダイエットで通っているある女性会員様から質問をいただきました。
「30分だけとかでも来ていいのですか?」
「メニューを全部しなくてもいいのですか?」
私の説明不足です。
すみません。
ウチのジムは“好きな時に来て好きなだけ動く”ですので、メニューを全てしなくても良いです。
基本のメニューはありますが、あくまでもメニューの1つです。
そのメニューで足りなくなれば増やしても良いし、体調が悪い時や疲れている時は減らしても良いです。
「今日は時間がないから筋トレだけ」
という会員様もいらっしゃいます。
その質問をされた会員様もたまに間が空いてしまいます。
まずは運動をする習慣をつけてください。
間を空けすぎず30分でも来て動いてみてください。
そうすれば運動する事が当たり前になります。
あと、間が空きすぎてジムに来にくくなるのもなくなると思います(^-^;
私の場合ですが20代の頃、毎日10km走ると決めていました。
疲れている日も無理矢理走っていたら、毎日走らないと落ち着かない身体になりました。
『ダイエットに成功した会員様の声』に最近載せた、「よしみさん」は初めの頃は週に3回ジムに来ると決めていたらしいです。
きつい時は筋トレと縄跳びだけとか。
そうすればそのうちジムに来るのが楽しくなったそうです。
気付いたらジムに来ない日も走るようになっているし。
その前に載せた「りえさん」は、初めからジムに来るのが楽しいから時間があれば来ていたそうです。
時間がある時に動く。というのが自然と習慣になって結果に繋がったパターンです。
りえさんもジムが休みの日は、どこかのトレーニングジムに筋トレをしに行くようになったとか。
最後に、数々の記録を打ち立てたイチロー選手の言葉です。
『今自分にできること。
頑張ればできそうなこと。
そういうことを積み重ねていかないと、遠くの目標は近づいてこない。』
です。
習慣づけるのは難しい事だと思いますが、「今自分にできること」から初めてみてはどうでしょうか。
その積み重ねで、皆様のそれぞれの目標に近づくのなら私も嬉しいです。
最近ジムから足が遠退いている人は、30分でも動きに来てみてください(^-^)