リーディンググラス①
リーディンググラスのデビューをしたコーチのてつです。
あえてこの言い方をしています。
みんなに認めろと言われますが、疲れと乱視で目が見えにくくなるとしか思っていません。
何の話かというと、メガネの話。
「リーディンググラス」とは、言い換えれば「老眼鏡」。
いや。
「老眼鏡」を言い換えれば「リーディンググラス」かな?
「リーディンググラス」なんて、みんな言わないか。
だって、この年齢で「老眼鏡」って言い方が・・・。
自分的にも「いやいや。まだそんなに年取ってないから。」
としか思いません。
なんで、これを買う事になったのか?
少し過去の説明から。
私は左目を打たれた時に目がズレて、左目だけしばらく45度に傾いて見えていた時がありました。
ですので、その時は全てが2重。
時間が経つにつれ治っていきましたが、今でも左上を見れば2重に見えます。
その影響もあり左目の視力がガタ落ち。
左目だけ乱視がひどいです。
メガネをかけるまではないのですが、免許更新の視力はギリギリ。
右目はハッキリ見えるんですけどね。
ですので、見えにくいのはいつもの事。
そして、このジム経営をしてからはスマホとパソコン作業が意外と多くて、ずっと画面を見ています。
特にスマホが多すぎ。
文章を作ったり、物を買う時や、色々検索したりなど、かなりスマホを見ています。
元々見えにくい上に、今は目の疲れもあるから、さらに見えにくくなっているだけだと思っていました。
特に、夜には完全に見えなくなるから、やっぱり疲れかと。
誰と会話していたか忘れましたが、
「近くが見えないから老眼になった」
と、その方が言われました。
私は、
「え?近くが見えないって老眼なの?ひょっとしてオレもそれ??」
確かに、小さい字に目を近付けても余計に見えなくなるので、目を細めて距離を離したり、小さい字はスマホで写真を撮って、拡大して見るとかしていました。
それから老眼という言葉が気になりますが・・・
ていうか、私の場合は老眼とかではないと思うし。
疲れと乱視ね。
目のトレーニングをしていれば大丈夫だろ。
筋力トレーニングと同じだろうから、衰えさせてはいけない。
などと、変な思い込みで、一生懸命に字を見て頑張っていました。
そしてある時、会員のS子ちゃんと話していて、そうやって無理して見ていると眼精疲労になったりするから余計いけないという話を聞きました。
確かに、一生懸命に目も頭も使いすぎて、いつも頭が痛い。
例えば他には、目を細めるから目のまわりにシワが増えるなど、無理して目を使うとマイナスの事ばかりあるみたいでした。
そして、そのS子ちゃんは100均のリーディンググラスを使っているみたいなので、試しにそれをかけさせてもらったら・・・
=( ̄□ ̄;)⇒
え!?
何これ!?
ヤバッ!!
ハッキリ、クッキリ字が見える!!
超感動したので、100均でこれなら。と思って、眼鏡屋さんで自分に合ったメガネを作る事に決めました。
自分の目に合わせて作ってもったリーディンググラス。
初めてのメガネ。
めちゃくちゃ嬉しい(^-^)
ちなみに、みんなには「老眼鏡と認めろ」と言われます。
認めるも認めないも、まず私の場合は疲れと乱視がひどいからね。
原因はそれでしょう。
それに実感がないのは、まだそこらへんの10代20代には、かすらせもせず秒殺する自信があるから、全く衰えを感じていません。
そこらへんに、ボコボコにやられるようになったら、「老眼鏡」と言わせてもらいます。