リーディンググラス②
まだリーディンググラスに慣れていないコーチのてつです。
メガネを持ち運ぶという習慣がないから、家からジムに行く時に忘れてしまいます。
お気に入りだし、作業には使いたいから、忘れたと気付いた時はショック(>_<)
ここで豆知識。
習慣とはどのくらいで身につくのか。
ある記事から抜粋↓
ロンドン大学の実験では、習慣化するまでの期間は平均66日でした。しかし、この実験では水を一定量飲むという比較的簡単なものからジョギングや運動を習慣にするというものまで幅広く、最短で18日、最長で254日かかったものもあります。
例えば「毎朝1杯の水を飲む」といった簡単な行動であれば18日、「毎朝腹筋を50回する」といった比較的大きな生活変化を伴う行動であれば254日と、習慣化したい行動の難易度によって必要日数は変わります。
●行動に関わる習慣化
(勉強、日記、読書など)
約1ヶ月
●身体のリズムに関わる習慣化
(運動、早起き、禁煙など)
約3ヶ月
●思考に関わる習慣化
(ポジティブ思考、論理的思考、完璧主義の脱却など)
約6ヶ月
です。
という事は、私のは18日ぐらい。
今回、リーディンググラスを眼鏡屋さんに作りに行った時の話ですが、私はメガネを作った事がないので、ずっとメガネ生活をしている妻について来てもらいました。
まず検査まで待ち時間があったので、好きな色形のメガネを選ぶ事に。
もの凄い種類があります。
妻に「とりあえず色々かけてみたほうがいいよ」
と言われ、次から次にかけてみる事にしました。
こんなに全部かけられる?と思っていましたが、メガネをかけた瞬間に妻が、「あ。それダメ」と私が鏡を見る前には却下される勢いでどんどんかけていきました。
すると妻が、何か気付いたみたいで、いくつか選んで持って来るようになり、それをかけたら私も、「お?いいんじゃ?」と、どんどん気に入るようなメガネになってきました。
妻:「横が太いほうがいいみたいね。」
私:「なんで?」
妻:「顔が濃ゆいけん。」
私:「なるほど。」
そして、最終的に決まったメガネはメタル色で四角。
そのメガネには、他にシルバーの色がありました。
妻はそのメタル色で決定と言いますが、私的には色違いのシルバーもかけてみたい。
私がかけようとしたら、
妻:「あ!それはやめときなっせ!」
かけてみたら、
妻:「ほら。ヤ◯ザに見える。」
あ~…(´Д`;)
確かに、そのシルバーはギラギラしすぎていました。
選ぶ時間もほとんどかからなく、妻のアドバイスが的確だったので、気になって理由を聞いてみたら、
妻:「あんたの顔はもう25年見てきとるけん。」
私:「なるほど。」
後から気付いたのですが、そこの眼鏡屋さんは、予約をすれば自分に似合うメガネの顔診断をしてくれるみたいでした。
「この顔の形には、この形のメガネ」みたいな感じで。
しかし、わざわざ診断してもらわなくても、ある程度は書いてあったので確認してみると・・・。
何と、選んだメガネそのまま。
すげー。
その後は色々検査。
今の目の検査って、凄くハイテクすぎて驚き。
それも終わって、最後にメガネのケースを選びます。
気に入ったケースがあったので、私が「これがいい」と言ったら、妻が「それ入らないと思うよ?」と、言ってきました。
実際に入れてみると本当に入らない。
すげー。
この微妙な大きさなのに、何で見ただけでわかると?
普段メガネをしている人を、尊敬のまなざしで見るようになりました。
私達に言い換えれば、数秒シャドーを見たら、どの位のレベルかわかるような感じなんですかね。
今回は近くを見るための作業用メガネを買ったのですが、かなりメガネが気に入ったので、普段使い用も欲しくなりました。
普通に見えるので、必要ないと言えばないのですが・・・。
メガネが気に入りましたもので。