試合結果。3戦1勝2敗

Amateur RISE Nova 福岡・西鉄ホール大会に行って来たコーチのてつです。

今年最後の試合。
今回は、トライアルBクラスに2名、Bクラスに1名です。

残念な事に、機材の到着が遅れるというトラブルで、YouTubeのLIVE配信がありませんでした。
いつもLIVE配信で応援してくれている会員様が多いので、とても残念でした。

1人ずつ書いていきます。

1人目。H田。KO勝ち。

相手は何と外国人( ̄- ̄;)
対戦表が出て、名前を見た時に驚きました。
試合前、ジムでみんなの話題に。
「黒人だったら絶対強いやろ」的な。
名前を調べた所、たぶん中東の方だと思います。
試合直前に、その対戦相手と思われる人を見たのですけど、かなり大きい( ̄□ ̄;)
それで65kg?と思ったぐらい。
身長あってリーチ長くて、筋肉もしっかりしてる。

ヤバいかも・・・(- -;)

しかし試合は一方的な展開に。
H田くんは練習した事をしっかり出せて、安定感抜群でした。
彼は練習をとても頑張っています。
選手で今一番頑張っているのは、M田、Y介、と、このH田くんです。
だから成長も早い。
試合中は落ち着いて、セコンドの声も聞こえていたみたいで、「まとめろ」という指示で見事にまとめてダウンを取ってKO勝ち。

私は試合前、選手に「今回の試合でやること」を確認しています。
試合に出た事ある人ならわかると思いますが、私はいつもこれを徹底しています。

H田くんに確認したら⬇

私:「今回、試合でやる事は?」

H田:「蹴りたい」

私:「いや。そういう事じゃなくて・・・」

もちろん言い直しましたが、その彼の目標だった蹴り。
ローを出せて、しっかり当たって良かった。
全体を見た時に、もう少しという所がありますが、まだ2戦目でこの内容は上出来。
本人も後から映像を見て、悪い所に気付いたみたいなので、次はそこを練習します。
かなり強くなりそう。

2人目。K来。0対2負け。

彼の相手は、2回試合して、2回ともダウンを取るような選手。
今、K来の練習したスタイルがハマれば勝てるけど、巻き込まれて悪い所が出ると相性が悪い相手。
しかし、練習した事が出せずにダメでした。
気持ちは前に出て良かったけど、それだけでは勝てない相手です。

しっかりストレートを打つ練習をしてきましたが、良かったのは最初の20秒ぐらいだけで、あとは相手に巻き込まれて、足が揃って手打ちの軽いパンチをずっと出し続けてしまいました。
私は「しっかり踏ん張って打て!」としか、もう言わなかったのですが、ずっとチョコチョコ手打ち。

今回は、「自分はいける」と自信があったみたいだけど、試合で出すのはそう簡単じゃないとわかった事でしょう。
今までで一番真剣に練習したとは思います。
練習でしっかり仕上がって、試合で近い所までは出せました。
ガードは上がってたし、歩きながら打ったりとかグチャグチャ感はなくなったから。
しかし、本当に出せるようになるには、まだまだ練習が足りないという事。
選手で、週に1回の練習ぐらいでは足りないね。
今の段階では過去イチ良い状態だったけど、勝てるまではなかったという事です。
これから練習に対する意識を変えないといけません。(これ詳しくは本人に反省会で。)
前回の試合は勝ったけど、あれは気持ちだけで前に出た試合だったから、もちろん、その時よりも遥かに成長しています。
まだ3戦目。やっと今回で色々わかっただろうから今からですね。

《余談》
今回K来は試合内容以前の問題で、出発時間より早く来すぎてたり、試合に邪魔になる物を持ってきたり、ファールカップをトランクスの外に着けて試合に出ようとしたり、試合終わってもそのファールカップを着けたままジムまで帰ってきたり、グロービングに早く行きすぎたり、BLASTシャツで試合しなかったりと、色々と「?」でした。

3人目。M田。KO負け。

前回の試合で、「新生M田」を披露する所が、結局「いつものM田」だった彼。
気持ちがとにかく弱すぎるM田くん。
練習はすごく頑張るけど、気持ちが弱すぎてなかなか結果を出せないM田くん。
前回の試合結果のブログで、「どうすればいいか、もっと色々考えてみます。」と私は書いていました。
かなりかなり考えた結果、彼の考え方の話と、特別指令を出す事にしました。
何かは書きませんが、それもあったのか、彼の日頃の頑張りが実を結んだのか、それともその相乗効果か。
やっとやっとやっと開花
凄い打ち合い。
自分がどこまで出来るのかをわかってもらいたかったから、それがやっと今回出来ました。

1R目はM田くんの猛攻で、相手はフラフラで倒れる寸前。
その中でM田くんもまともに打たれましたが、そのまま打ち返していました。
今までのM田くんなら、1発打たれたらひるんでいたし、相手が前に出て来たら気持ちで負けてフラフラ下がってた。
今回はもう別人。
2R目の最後の最後、ラスト10秒でM田くんがモロにバテた所を見せた時に、相手が思いっきりの一撃。
それで倒されて試合終了。
会場からも「あと10秒だったのに」と、声が上がっていました。

最後に、バテててフラフラした所を見せなければ100%勝てました。
倒される事もなかったと思います。
きつい所を見せすぎるのが彼のダメな所。
ここはまだ変えられなかった。
でも、彼の過去最高の試合をしたと思います。
今回で、自分がどこまで出来るかわかっただろうから、負けたけど今後に繋がる良い試合でした。

このM田くんの試合と、もう1つ凄い試合があったから、どっちかが「ベストファイト賞」だろうと思っていたら、もう1つの試合がベストファイト賞で、M田くんの相手が「敢闘賞」を受賞していました。
これは予想通りなぐらい、会場が盛り上がった良い試合でした。

今回は1勝2敗と負け越しましたが、それぞれが次に繋がる試合で成果あったと思います。
前から言っていますが、次に繋がれば負けてもOK。
勝っても負けても、「頑張ったね。良かったよ。お疲れ様。」とは、ほとんど言わない私です。
その試合がその人の最終目標ならそう言います。
試合って、それで終わりじゃなくて、自分が成長する為の通過点でしょ?
としか思ってないので。
何かを得て成長出来れば。

選手とセコンドの皆さん、お疲れ様でした。
応援に来ていただいた方、ありがとうございました。
相手のジムと選手、イベントスタッフの皆様、ありがとうございました。

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム