業務用エアコン始動
業務用エアコンを始動したコーチのてつです。
記念すべき業務用エアコンの初始動は6月17日火曜。
↑2台あります
この日、エアコンを始動するかどうか、悩みに悩みました。
なぜ悩んだかというと、電気代をケチッているから(-_-;)
今ジムの運転資金はギリギリ。
自分のお小遣いなどありません。
だから電気代が怖いので、せっかく入れた業務用エアコンは、本当に暑くなってから使おうと考えていました。
せめて気温が30℃超えてからかな?とか。
去年は6月頭からすごく暑かった記憶がありますが、今年はそうでもない。
雨も降って風も吹いて、そんなに暑くない。
6月中旬になっても、まだ業務用エアコンは使わなくて大丈夫かなーって感じ。
6月16日月曜も朝から風が吹いて涼しい(^-^)
この日も、朝から私が思ったのは、
「よしっ!今日も業務用エアコンを使わなくて済むぞ!」
こんな事を6月に入ってから毎日考えていました。
いや。
本当に電気代が怖いんですよ(-_-;)
そして6月17日火曜。
この日も朝から、
「ん?今日の暑さは微妙だけど、風があるから何とか使わずにいけるか?」
と考えました。
この日は火曜だから「午前の部」があります。
午前中は涼しいな・・・と、エアコンなし。
しかし午後。
「風あるから大丈夫か」とか思っていたら、ジムの中にいるだけで汗が出てきました。
それもそのはず、外の温度は32℃。
ジムの中は外より暑くなります。
30℃超えちまったか・・・。
私の中で、エアコンの始動は30℃を超えてからと考えていましたが、この日とうとう超えてしまった。
いやー。
でも今日は風あるしなー。
使わないでも大丈夫かなー。
いや、よく考えたら今日は見学者も来るなー。
とか、自問自答を繰り返し、14時15分、
とうとう使う事に決定。
いざ、始動!!
うわー!すげー涼しい!!
冷たい風が凄い勢いで出ます。
さすが業務用エアコン。
あっという間に涼しくなった。
うん。快適(^-^)
凄い勢いで冷風が出て、ジムを冷やしてくれていますが、しかし次の問題が・・・。
皆さんご存知の通り、エアコンは部屋が涼しくなるまでが一番電気代かかります。
部屋の温度を下げるために、冷たい風がMAXで出るから。
この業務用エアコン。
もの凄い勢いで、冷風がMAXで出続けています。
ずっと出る出る・・・。
って、おいおい・・・。
まだそんな勢いで出る?
その勢いで出続けられたら電気代ヤバいって・・・。
もう部屋は設定温度の26℃になっとるやん。
設定温度になってからも風量が落ちない。
風量「自動」に設定してるけど、これずっと風量「最大」やろ(´・ω・`;)
というぐらい風量強い。
エアコンをつけてから、凄い勢いの風が止まりません。
そわそわして何度もエアコンの前に行って、風量を確認してしまいます。
「これ、今風量いくつ?」
「この風量自動って、設定温度に達したら本当に風量落ちるんか?」
とか、めちゃくちゃ不安。
この日に初めて使用するので、お試しも兼ねています。
後からわかったのですが、強風と思っていた風量がすでに弱風。
風量が1~4までありますが、その1の状態。
マジかー( ̄□ ̄;)!!
業務用エアコンって風強すぎる。
これ1台でもいけたんじゃ?
もしくはこの大きさより、もう1つ小さいタイプでも良かったかも。
いや。
真夏になってみらんとわからんかな?
あと、この日の夜は会員様が多かったです。
しかもメンバー的にハードな練習をする人ばかり。
そのせいか天気は晴れだったけど、ジムの中の湿度が高くなりました。
会員数が多い時は、たまに除湿に切り替えるか、窓を開けて換気しないといけないんかな?
まだ色々と試行錯誤が必要なようです。
今、”ある”計画があるので、来年までには頑張って別館にも業務用エアコン設置と、出来れば断熱材までつけたい。
それには会員数を増やさんと。
暑さは大丈夫になったけど、違う意味で倒れるかも・・・。