BLAST春の親睦会

こんにちは、自由気ままなボランティア事務アシスタントのフミです!
先日神戸にいってきたんですが、新幹線で素敵なおじいさまがいらっしゃったのでそのシーンをご紹介します!

仮にそのおじいさまをAさんとします。Aさんは恐らく70代…いや、もっと上かもしれません。窓側のシートを予約していたようです。ですが、先に通路側のシートに旅行中の外国人女性が座っていて、彼女は、大きな荷物を窓側のシートに置いていました。Aさんは、チケットの座席番号を何度か確認して、「さて何と声をかけて彼女が荷物を置いている窓側のシートに座ろうか」と考えていらっしゃったのでしょう・・・だいぶ間がありました。そこで、お困りならわたしがお手伝い差し上げようかと席を立とうとしたときに、Aさんは彼女へ一言、「May I …?」(よろしいでしょうか?)とおっしゃいました。

素晴らしい!!!!

ここは日本です。
日本の新幹線のなかです。
無言で窓側のシートを指差すなり
日本語で「すみませんが…」といえばきっと十分伝わります。
ですが、口から発せられたのは、
「May I …?」というスマートな英語でした。
更に降りるときには、「Have a nice trip !」(よい旅を!)とちょっとたどたどしい発音と控えめな笑顔でにっこり。
外国人女性の方も立ち上がってペコリとお辞儀をして「Thank you !」
優しい空間が広がりました。

日本のおじいさまもCool(かっこいい)ですね!

ちなみに、
「~してもよいですか?」と相手に許可を求める時には、”Can I~?” も使います。
May I ~?とのニュアンスの違いはというと…

・Can I~? は、家族や友人、親しい同僚に。 熊本弁的にいうと、「よか?」
・May I~? は、目上の人や、初対面の人に。熊本弁的にいうと、「よかでしょか?」

といったところでしょうか(笑)
あくまでもあえていうなら…。
というのも、表情声色等でcan でも十分いけそうなので(笑)

さて、個人的には、
旅行中の外国の方と相席になったら会話でも楽しもうと思っていたのですが、わたしの隣の方は1時間毎に喫煙ルームへ駆け込むヘビースモーカーの日本人さんでした。モクモクモクモク。

先日、毎年恒例の「BLAST春の親睦会」がありました。当日はお昼過ぎから会員さんたちをお迎えする準備に汗を流しました。暑い日だったのでリアルに汗がダラダラでした。
筋トレの機器(みなさんがスクワットやバーベルをする)も移動させたんですが、あれはめちゃくちゃ重い…………らしいです!というのもわたしは台車で軽々押しただけだったので(笑)

お掃除の様子をパチリ。

ダーツの準備もバッチリです。

親睦会は、おおいに盛り上がりました!練習の時間帯が違うとなかなか会う機会がないので、練習している姿をお互いにみたことがないけど親しくなったという方々もたくさんです(笑) 親睦会では、いろんな年代、いろんなお仕事の方と知り合えるので、新しい発見もありますし楽しいですよ!
ジムあるあるの「筋肉タッチ」で盛り上がる方々
仲良しメンバーでトークに華が咲く方々
インストラクターわたるさんのお店の料理にハマる方々
ダーツで盛り上がる方々
そして、自称バーテンダーとして腕を奮ってくれたMさん、ありがとうございました!
Mさんはとても気が利くテツさん一押しのイケメンさんです。
今回欠席だった方、次回は是非お気軽にお越し下さい!

さて、親睦会が終わったら今度はまたお片付けー。翌朝8時から6時間以上かかって元のピカピカへ。
片付けのとき、「長机テーブル」を事務所上のスペース(2Mちょいの高さ)によいしょとあげないといけなかったんですが、
なかなかの重さと高さで、あとわずかにとどかず…。
「これはさすがに男じゃないとあげられない、フミさんじゃ無理。」といわれ、わたしのなかの「なにくそ」スイッチがON! 結果、気合で全部あげてしまいました!「 懸垂できるんだから、あげて当然」とも言われましたが…………確かに。何事も気持ちの問題でしょうか!? そういえば、ダーツを上手く投げる方法をサダム師匠にきいたら、「気持ちです!!」と断言してくれました(笑)
Yes, I can ! の精神は、何事にも大事なのかもしれませんネ。

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム