ありがとうございました
とてもつらいコーチのてつです。
皆さんご存知のように、のりこさんがジムを辞める事になりました。
正直、いなくなるとか考えた事もなかったです。
このBLASTの立ち上げから、二人で色々考えながらずっと一緒にやってきたパートナーです。
書類等もイチから作ったりして、試行錯誤の毎日でした。
のりこさんが辞めるというのはさすがに反響が大きく、会員様達も相当驚かれたみたいで、月曜から毎日、全員が目を丸くして聞いてこられます。
ジムに電話までかかってきます。
皆さん職場や、学校、外出先等でブログを読んだ時に声を出して驚かれたそうです。
ブログを見ていない人には私から話していますが、話をしたら皆さん凄く驚いて、しばらく呆然となってしまいます。
会員様にはあまりにも急な事だったので、驚かせてしまいました。
私は少し前から聞いていましたけど、それでもまさか辞めるという事はさすがに現実味がなくて、考えきれていませんでした。
のりこさん本人も「ずっとやるつもりだったから、こうなるなんて考えていなかった。どうなるかわからないもんだね。」
って。
会員様とインストラクターみんなが口をそろえて言う事は、
「のりこさんの穴埋め出来る人っていないでしょ」
そうですね。
BLAST立ち上げから、
インストラクター達をまとめて、
インストラクターから事務作業までこなし、
会員様全員を知っていて、
運動した事がない太ったオバサンだったのに努力して試合に出て憧れられる存在になって、
このジムの成功例のようなお手本になって、
このジムのためだけに頑張ってくれていた人です。
何よりもBLASTを一番優先にしてくれていました。
私も、
「オレが死んだら、あとはのりこさんにお願いしてる」と言ってたぐらい、ジムの事をすぐにでも全て任せられる存在でした。
全てをイチから一緒にやってきて、BLASTの事で知らない事がない人です。
実は「BLAST」の名前を考えたのも、のりこさんです。
これは当時のインストラクターしか知らないかもですね。
あと、みんなに言われるのが、
「てつさん大丈夫ですか?」
ですよね。
みんな、のりこさんがどれだけ私をサポートしていたか知っているので。
色々な面でのりこさんに救われていました。
何人か、のりこさんの事を「BLASTのお母さん」と言っていました。
その表現ピッタリです。
全員が喪失感です。
のりこさんのジムでの存在や役割りで、変わりを出来る人はもういないかもしれません。
それはみんな言っています。
みんな、
「もう会えないんですか??」
と言ってきますが、それはないので大丈夫です。
落ち着いたら遊びに来てくれます。
みんなもLINEのやり取りして、そのうち遊びに行こうと言っている人もいるみたいなので。
私を通して連絡してもらっても大丈夫です。
よしや・宮元インストラクターの二人で、
「ケンカしたのでは?」
と憶測が少し出たらしいのですが、もちろんそれは絶対にありません(^^;
ケンカぐらいでは辞めないですよ。
その二人もさすがにすぐ
「それはないやろ」となったらしいですが(^^;
インストラクターの人達も、このジムは仕事ではありません。
今後の仕事に繋げる考えの人もいますが、あくまでも趣味になります。
自分の仕事の環境、家庭の環境の変化で、いつかは辞める時が来ます。
ただ、そのタイミングが今来たのかと。
今までももちろん、インストラクターから会員様までジムを辞める事は普通にある事です。
しかし今回のりこさんが辞める反響は凄すぎて、呆然と動かなくなる人、涙を浮かべてる人、動揺してまともに話せなくなる人、みんなのショックが凄い。
会員様達にとってもインストラクター達にとっても、もちろん私にとっても、のりこさんはそこまでの存在という事です。
のりこさんは「私の役割りを終えた」と言っています。
BLASTがここまで大きくなったのは、のりこさんの存在が大きかったです。
あとはBLASTの活躍を見守っていてください。
本当に本当にありがとうございました。