W山の成長日記(番外編2)

W山くんに怒られたコーチのてつです。

W山くんの事を
「動けなさそうな中年のぽっちゃりオジサン」
と書いているのに、
O石くんの事は
「かなり若く見えて、爽やかイケメン」
と書いていたので。
W山くんとO石くんは同じ歳なのに。

だって・・・

本当の事だし(´ε`;)

さて、
「W山と愉快な努力家の仲間達」
次は、成長日記2で登場したM下さん。

前回、努力やハートの話を書きましたが、M下さんは努力はもちろんのこと、ハートがとにかく強い。
M下さんの気持ちの強さと体力は、すぐ試合に出ても良いレベル。
私は、試合に出すかどうかを判断する時は、練習量とスパーを見て判断するようにしました。
スパーで見るのは、終盤のきつい時にしっかり打てるかどうか。
一方的に打たれるような事があっても、打ち返せる気持ちがあるかどうか。
これが一番わかりやすい。
試合は本当に苦しいしきつい。
その状況の時にどう出来るかです。

スパーをしたM下さんの話を。

試合に出るK輔のスパーをしたいのですが、軽量級なので相手がいません。
そこで同じくらいの体重のM下さんに話を持ちかけてみました。
M下さんはまだ対人練習に入っていません。
そういう状態ではもちろん断る人が多いのですが、たま~に興味を持ってやってみたいという人も。
私は、「M下さんなら絶対やってみたいはず」と思っていたので声をかけました。
キックなしのパンチのみのルール。
K輔はパンチ力がなく、ガンガン前に出て来る相手に弱いです。
M下さんは気持ちが強そうだし、体力あるからガンガン前に出ていったら、いけるんじゃないかと思って。
予想通りM下さんは「やってみたい」という事で、マウスピースを作ってスパーに。

初めてのスパーでは、K輔に「軽めに打って」と言って、M下さんは「思いっきり打って」という事でスパー開始。
するとM下さんが想像以上の気持ちの強さでガンガン前に出て来きて、K輔が面食らって何発もまともにパンチをもらってしまっていました。
これには私もK輔もスパーを見ていた人もビックリ。
M下さんはガンガン前に出て、打たれながらでも打ち返す。
私が必要としていた展開です。

この感じだったら、本気のスパーもいける?と思ってM下さんに聞いたら、やっぱり興味津々で「やってみたい」との事。

本気のスパーはK輔が本腰を入れて、緊張感を持って集中したら、かなり差が出てしまいました。
これはK輔のセンスが私の予想を少し越えてしまいましたので。
しかし、M下さんはどんなにパンチをもらっても、怯む事なくどうにかしてパンチを当てようとしていました。

実力差がありすぎると諦める人がいます。
思いっきり打っていっても当たらないのに、自分が一方的にパンチをもらうという状態。
私も途中で止めようかと迷ったぐらい差が出ましたが、M下さんの気持ちが全く折れないどころか、絶対当ててやるという気持ちで諦めなかったので最後まで見守る事に。経験になるかなと。
(気持ちが折れる時というは、相手から顔を背けたり、背中を向けたり、途中で自分からやめたり。)

そんな事もあって、M下さんのハートの強さがわかりました。

この強い気持ちと、黙々する努力。
40後半なのに凄い。
今後が楽しみです(^-^)
M下さんが試合に出る事になったら、K輔にスパーを手伝ってもらいますね(^-^)

次は奥様の話。

M下さんは夫婦でジムに来られています。
このBLASTは奥様が探したそうです。
M下さんも相当な努力家ですが、奥様も相当×2ぐらいの努力家。

例えば、
女性は人を殴るという動作は難しいです。
男性に右フックを説明する時は簡単。簡単に言ってしまえば、「思いっきり横から殴って」で大丈夫。(実際は詳しく説明します)
女性は殴るという動作が難しいです。
ですのでM下奥様も出来ませんでした。
すると、2時間は鏡の前で右フックを振り続け、次に来られた時は2時間サンドバッグを打ち続けるというぐらいの努力ぶり。
まるで修行僧。
本当に凄い。

M下奥様はさらにセンスも良いので、ご主人より半年ぐらい後に入会されたのに、もう追いつきそうです。
健康診断前に体重を落とそうと、ご自宅のリビングでシャドーをするほどのハマりっぷり。←ご主人に聞きました。
夫婦でハマっていただき、本当に嬉しく思います(^-^)

そのうち夫婦対決が実現するのでは?
間違っても、家の中にリングを作るとかは止めといたほうがよいですよ。
お二人の今後が楽しみです(^-^)

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム