トップガン マーヴェリック
トムクルーズに似てると、1度だけ言われたことがあるコーチのてつです。
奇跡です。
今回は映画『トップガン マーヴェリック』の話。
以前、観てきた話をブログに書いていましたが、今回はまた別の話。
2022年6月17日のブログ『IMAX?』に「トップガン マーヴェリック」の事を書いたら、O石くんとこんな会話がありました↓
O石:「トップガンて4DXで観たほうがいいらしいですよ。調べたら、そのためにある映画みたいな感じで書いてありました。」
私:「え?そうなの?オレが調べたらIMAXで観るのが1番って書いてあったよ?」
O石:「そしたら、そんなに好きだったらいっその事、全部観て比べてみてくださいよ。そしてそれをブログに書いてください。」
私:「あー。そうねー。全部観るとか考えてもいなかった。」
ということで、マジで全部観てきました。
最初に書いた普通のスクリーン以外で、あと3つ。
1つ1つ感想を書きます。
※あくまで私が感じた感想です。人によっては感じ方が違うと思います。
➀まずは『IMAX』
IMAXのスクリーン↓
見ての通り、とてもスクリーンが大きいです。
特筆すべきは上下の幅。
特殊なカメラで撮影するみたいです。
最初のデモ映像で、すごく臨場感を感じました。包み込まれるような映像。
しかしずっと観ていると上下の幅は気にならなくなり、終わって印象を考えた時に、普通のスクリーンと同じ印象が残っている感覚でした。
普通のスクリーンでも、じゅうぶん大きいからですね。
音も特殊だそうですが、家での5.1chのほうが音がよく聞こえます。
映画館の音は大きすぎるから、無駄にうるさい。
感想としては、残った印象は普通のスクリーンと同じ。
「アバター」の続編があるそうなので、それはこのIMAXの3Dで観たほうが良いと思いました。
ちなみにこのIMAXで、この映画は2回目だったのですが、見事に泣いてしまいました。
➁次は『4DX』
映像に合わせて椅子が動いて、光、煙、雪、水がでてくるやつ。
これは完全にアトラクション。
映画のストーリーを楽しむやつではないです。
お客さんを楽しませようと、無理矢理に椅子を動かすから、そっちに気を取られます。
「ここで動くの?」みたいに。
さらに動きが、当事者なのか第3者なのかゴチャゴチャ。とりあえず動かしてる。
ミサイルの爆発に合わせて、フラッシュが光るシステムは凄く良かった。
煙は、下のほうでモヤモヤ出ている事に、やっと気付くレベル。
雪のシーンで、上から雪のような物が降ってきますが、「すげー( ̄□ ̄;)」となってそれに目がいって映画を見ていない自分がいます。
海のシーンは、水が本当に出てきて顔が濡れます。これは面白い。でも気を取られすぎる。
アトラクションとしては面白いです。
でも、気を取られすぎてストーリーが楽しめません。
という事で、これは他の映画で、お子様がいる人には良いと思います。
会員のKくんが、この4DXで「MEG」を観に行ったらしいのですが、水がかかりすぎてヤバかったとか。さすがに海の映画はヤバいでしょ。ウケる(笑)
MEG↓
この4DXでトップガン3回目。
同じ映画を連続3回観たら、さすがに泣けなくなります。
➂最後に『スクリーンX』
これは左右にもスクリーンがある、「3面スクリーン」。
戦闘シーンだけ3面に切り替わります。
人間の視界のように、左右スクリーンは視界に入る感覚で、ぼやけている感じ。
これが一番、臨場感を感じました。
正面の映像に集中出来るし、本当に視界いっぱいに映像があるから、現実に近い感じ。
私の中では、『トップガン マーヴェリック』を観るなら、これが一番オススメ。
この「スクリーンX」で一番最初に観ていたら、大号泣間違いなしだったのに、最後の最後に観てしまった。もったいない。
いや。あれ以上泣いたらヤバいか。
この『トップガン マーヴェリック』は、トムクルーズの映画で最大のヒット作になっているそうです。
私は全部で4回も行ったので、少しは売り上げに貢献しましたかね。
全てのスクリーンで観た人はどれくらいいるのかな?
今、「追いトップガン」という現象にまでなっていると、ヤフーニュースで見ました。
「追いトップガン」とは、何回もトップガンを観に行くこと。
そのニュースでは、とんでもない回数を行ってる人がいっぱいいました。
なかには、84回も観たという強者も。
私は、小学生の頃からトムクルーズに憧れて、トムクルーズを目指して、トップガンを教科書として穴が空くほど観てきましたが、それは小学生からの話。さすがに連続84回は無理・・・。
その人すごい。