スポーツメンタルトレーナー
今日は真面目な内容を書くコーチのてつです。
この前からブログに、私が勉強をしていると書いていましたが、その内容について。
ウチもいつからか、試合前に気持ちの持っていき方(メンタルの話)などを話すようになりました。
これは、試合でメンタルの影響が大きいというのは一流選手でも言っていますし、試合でいつものパフォーマンスを発揮出来ない人が多いと感じた為です。
ウチもそういうメンタル面を気にして、選手に教育(試合で考える事など)をしてから、いい試合が出来るようになってきたと思います。
今までは一流選手が言っていた事や勉強した事などを、私が試合で実践して上手くいったような、経験で得たことを話していました。
しかし欲が出てきて、これを専門的なメンタルトレーナーとはどんな知識なんだろうと考えました。
ということで、早速勉強をして資格を取得しました。
資格は「スポーツメンタルトレーナー」
私が体育学校に入校した時(20年以上前)に、「海外ではメンタルトレーニングが当たり前で、日本は遅れている」という教育を受けました。(今は進んでいるのかな?)
スポーツチームなどで、コーチ、選手、と別にメンタルトレーナーがいたり、雇ったりするそうです。
以前ブログに書きましたが、私はとにかく勉強が大嫌い。
中学生の頃から、ひどいぐらい勉強をしてきませんでした。(頭は良いんですけどね。)
どのくらい勉強しなくてデタラメだったかというのは、2021年5月10日のブログ「頭を使う」に書いていますので、興味があれば読んでみてください。ひどいですよ。
しかし今回は、興味があったのと、強い選手を育てたいと思い勉強しました。
興味があることので、楽しく勉強出来ています。
内容的には、「なるほど」という所もかなりありました。
勉強した内容で、選手に伝えておかないといけない事がいくつかありましたので、選手達は個別に呼んで教えます。
ウチは試合に出る度に練習内容や、やる事を進化させています。試合で学ぶ事が多いです。
私はそれを教わらず自分で考えてやってきたので、気付くまでとても時間がかかりました。
多分どこのジムでも自主性に任せていると思います。(一流選手には専属トレーナーが付くと思いますが)
しかし、私はコーチとしてやれる事を追及します。
選手に無駄な時間を過ごさせたくありません。
追及していくので、選手に対してやる事がかなり増えてきましたけど・・・(^^;
ちなみに、この資格だけでは物足りず、もっと深く知りたいと思ったので、さらに他も勉強中です。
最後に、勉強のテキストにとても良い言葉があったので、載せておきます。
↓文章の紹介
『選手達は、スポーツを通して目標に向かって進む中で、挫折したり、それを乗り越えたりしながら前に進んでいきます。
当たり前ですが、勝った人の数だけ負けた人もいます。人の数だけドラマがあるのです。
勝つために頑張っていたとしても、勝つこと以上の何かを得るのがスポーツではないでしょうか。
そこで得られた教訓や信念は、スポーツを辞めた後も、生涯を通してその人を支え続けるのです。』
↑これは私も全く同じ考えです。
せっかくスポーツをやるなら本気でやると、色々と得られるものがあるのではないかと思います。
でももちろん、勝つために精一杯の努力をする事が大前提。
大した努力をしていないなら得る事は何もないと思います。