自転車

訳ありで自転車通勤をしているコーチのてつです。

よりによって、この寒波の時に・・・。

以前もブログに書きましたが、私は自転車(スポーツバイク)が好きなので乗っていて楽しいです。
しかし今回は、乗っている理由が楽しくない事ですが。

私がプロをしながら仕事をしている時は、お金がなかったので、西区から東区まで自転車通勤をしていました。
その時の通勤時間は1時間ぐらい。
それに比べれば今回は近いので楽です。
25分前後ぐらい。
2週間ぐらい自転車通勤をする事になりましたので、あと1週間。
白山通りを通っているので、もし私を見つけたら車で突っ込んできてください。
保険金をいただこうと思います。

西区から東区に通勤していた頃はクロスバイク。
こんなやつ↓

今はマウンテンバイク。
これ↓

タイヤをスパイクタイヤから、スリックタイヤに替えています。

スパイクタイヤ↓

スリックタイヤ↓

(スリックタイヤは抵抗がないから街乗り用)

乗った事がある人はわかると思いますが、マウンテンバイクよりクロスバイクのほうが早いです。
でも、クロスバイクはタイヤが細く段差に弱い。ちょっとした段差を越える時でも、ガツッと衝撃が凄いし滑ったりします。

マウンテンバイクは山乗り用なので、サスペンション(衝撃吸収のバネ)がついていて段差も気になりません。
ジム周辺は狭くてゴチャゴチャしていて車は面倒。
だから、買い物などのちょい乗り用にマウンテンバイクを買っていました。
しかし、今回は通勤でマウンテンバイク。
段差を気にしないでいいから楽は楽ですが、ペダルひと回しの距離が短い。
一番早いギアでも、「このくらい?」と全然進まない。
初めて気付きました(^^;
やっぱりマウンテンバイクは山用。
通勤ならクロスバイクですね。

あと、ジャージで自転車に乗るので、ジャージの裾を絞るバンドを付けています。
こんなやつ↓

スポーツバイクは普通の自転車と違って、チェーンがむき出しなので、裾がチェーンに当たって油で汚れます。
久しぶりにそのバンドをつけたので、つけ方を忘れていました。
右側にチェーンがあるから右足に巻くのですが、何も考えず左足に巻いて走っていました。
全く意味がない(笑)
そのバンドを知っている人が見たら、
「あいつバカ~」
って思ったでしょうね(^^;

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム