試合結果。6戦2勝3敗1分

負け越しているけど、スッキリしているコーチのてつです。

理由は読めばわかりますが、長すぎるので注意。
今回は一人一人書きます。

RISE Novaに行ってきました。
去年はずっと2ヶ月毎ぐらいで試合に出ていたから、久しぶりに間が空きました。
最後の試合が11月だったから4ヶ月ぶり?

まずは勝ちの2名。
2名とも問題なく勝ちました。

今回もトップバッターのR沙ちゃん。
BLAST特攻隊長になってきましたね。確実に勝ってきてくれて次に繋げてくれます。
かなり強いローを蹴り込んでいたし、パンチもまともに当てていたのに、ひるまない相手の気持ちの強さに逆にビックリでした。
今回もやる事はきっちり出来ていました。
でも、100%の確率で前蹴りを外す所はウケる(笑)
次はさらにレベルアップでいきますか。
映像を見ながら、「ここを」という所を個人的に説明します。

勝ちのもう1名は最近かなり強くなったから、強い相手とテストマッチをさせたかったけど、今回の相手では試せませんでした。
試合内容としては、色々考えながら試合が出来たみたいだから、試合慣れのためには良かったです。
でも、体力計算はしないように。
たった90秒×2Rだから。

引き分けの1名。
彼は以前、同じ相手に負けているのでリベンジマッチ。
今回は確実に勝てるだろうと思っていましたが、前回の試合映像で研究されたのか、相手が予想と全く違う事をしてきた上に、かなり強くなっていました。
やる事をやろうとしていましたが、それを相手がさせないスタイルでしたので、五分五分で噛み合わず引き分け。
前蹴りで止められましたが、それを打開する技術が彼にはまだありませんので、この結果はしょうがない。
その技術があるなら指示しましたが、その選手が普段やらない事、練習でしていない事は絶対に私は指示しません。
自分が出来なかった経験があるし、やっても失敗して悪い方向にいく確率が高いし。
あと、「今打って出る所」というタイミングも打って出られなかったから、それも勝てなかった原因。
そこで出れたら勝てたかな。
本人もそのタイミングが「わからない」と言っているので、これはキャリアを積まないと。
まだ彼のキャリアは2年たってないから、これだけ出来る事が凄いんですけどね。
マス・スパーで「今」という所で私が声かけして、映像を撮って確認していきましょう。
さらに技術アップと経験が必要と感じた試合でした。

負けの3名。
2名はやる事をやっての負け。
それがもう少しという所。

1名はやる事をやったけど、もう一歩足りなくて負けました。
しっかり当てる力強さと、的確さがあれば勝っていたと思います。
やっぱりまだバタバタしすぎ。
しっかり当てるいうのは、これは以前からの彼の課題でまだ出来ませんでした。
相手選手の映像を確認して、事前の作戦で「相手はローが得意で思いっきり蹴ってくるから、しっかりカットするように」と言っていたけど、くらって体が流されていました。
よく考えたらマス・スパーでもローをくらって体が流される事が多いから、本番で受けきれる訳がないか。
もう少し力強さと、安定感が必要です。

負けのもう1名はAクラスのプロ入り前ですので、やる事のレベルが高い所にきました。
今までの相手なら通用してきた所が通用しなくなったり、距離の駆け引きが入ってきます。
今回の相手は、距離・タイミング・スピードがかなり良かったから、なかなか入れませんでした。
ここを作っていくレベルになりました。
とても勉強になった負け。
最後の1発をもらわなければ、勝敗はわからなかったかな。
あと、ローが遅すぎ弱すぎ。これの強化は課題だったけど。
次まで一緒に作りましょう。

最後の負けた1名。
これは「何してるの?」という感じ。
スピード、パワー、技術で全て相手より上なのに、やたら様子見てる。
狙いすぎなのか何なのか。
さらにローを嫌がってる所を見せすぎるし。
これは彼に、何を考えてあんな事をしていたのかを聞かないといけません。
この試合を見ていたウチの選手達が、
「あー。これ、てつさんキレるやつだ。」
って思ったみたい(笑)
そんな消極的な試合に見えました。
ちなみに、これは私はキレる前に「?」となっていました。
なぜそうしたのか、選手と私で色々と考える事が多そうです。

上のクラスで試合をするようになって、さらに上の壁に当たって、出来る事、やらないといけない事が増えてきました。
今回言えるのは、やる事をやっていたけど、もう一歩足りなくて勝てなかったので、成長するために必要な負けや引き分けだったと思います。
本当にみんなもう少しだった。

最初のうちの試合はみんなやるべき事も出来ないから、試合中にやるべき事をやれたほうが勝ちます。
でも、ここから先はそのスタイルのレベルの高さとプラスアルファ。
そのスタイルでどっちが強いかと、プラスアルファで出来る事が多いほうが勝ち。

それぞれに、これから必要な所をすごく考えさせられたので、負けても良かったかなと思うぐらい納得のいく結果でした。
普通にそれで勝てていたら、気付かなかった所だから、プロにいく前に気付いて良かったと思います。
今回の勝ち方が良ければ、次にプロでエントリーしてもいいかなと思っている選手がいたので。
危ない危ない。
神様がストップしてくれた。

前から言っているけど、やる事やって負けたなら、それはOK。次に繋がるから。
やる事やれないと、試せてないから次のステップがわからない。

みんな段階を踏んで強くなっています。
最初から高いレベルは求められません。
アマチュアデビュー戦で、カウンターを狙えって指示しても出来ないですよね?
「あれもこれも全てやれ」って言っても、最初の頃はもちろん出来ない。
今までの積み重ねで、一つ一つ出来るようになってきました。
今からその出来る事やる事を、高いレベルで作っていかないといけません。
オススメとしてはイメージアップ。
世界や日本トップの選手達の、試合をいっぱい見て、自分に近いスタイルの人を重ねてみてください。
それをイメージして練習。
ただ、がむしゃらに練習するのではなく、考えてイメージして練習しましょう。

あと今回思ったのは、今年プロ入りだろうと考えている人達は、もっと試合数を重ねて経験と技術をつけていったほうがいいなと思いました。
ライトスパーも増やしていきます。
私はキックのアマチュア経験なしにプロにいってしまったので、プロで勝ち負けを繰り返しながら勉強していきました。
↑これはその時のジムの会長方針。
(私はキック転向前に、ボクシングと日本拳法で200戦以上はして、実績はありますが畑違いです。)
みんなにはそうさせたくないので、アマチュアでキャリアを積ませて、出来る事を出来るだけやってからプロにいかせます。
アマチュアは負けてもいいけど、プロで負けさせたくない。
今回も、試合で学びが多かったので、試合経験は大事ですね。
という事で、今年もガンガン試合に出ますか。

あ。もちろんみんながみんな、プロにならなくていいですからね(^^;
なりたければ。で。

選手とセコンドの皆さん、お疲れ様でした。
応援に来ていただいた方、ありがとうございました。
相手のジムと選手、イベントスタッフの皆様、ありがとうございました。

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム