W山の成長日記4

美容室で思ったような髪型にならなかったからショックを受けていたら、こっちのほうが評判良かったので、気分が良くなったコーチのてつです。

今回は久しぶりに『W山の成長日記』。

『W山の成長日記』シリーズ↓

2021年10月29日『W山の成長日記1』
2021年11月4日『W山の成長日記2』
2021年11月8日『W山の成長日記(番外編1)』
2021年11月15日『W山の成長日記(番外編2)』
2022年9月9日『W山リターンズ』
2022年12月8日『W山の成長日記3』

W山が少しだけ登場↓

2021年4月17日『頑張っています』
2021年3月25日『桃の命日でした』
2021年11月22日『ブログを書きたい?』
2022年9月16日『ソファー新調』

かなりの長編。
興味があったら、暇な時にでも読んでみてください。

今回の成長日記は、W山くんが久しぶりにミットをした話。

会員様のほとんどは、対人練習に入ったらそれをメインにずっとやるので、ミットをあまりしなくなります。
シャドー、ミット、サンドバッグ、対人練習とありますが、どれをメインで練習しているかは人それぞれ。
その日のメニューや、その人の課題にもよるし。
ウチは対人練習をメインでやる人が多いです。
私としては、対人練習メインが大事と思っているタイプ。
対人の距離やタイミングは感覚的なもので、これはとにかく数をこなさないとわからないから。
防御も一緒で、数をこなせば相手の攻撃が見えてきます。
感覚的な事は口で説明出来ないので、だから対人に入ったら「数をこなしてね」と言っています。
あとはそれにシャドーと、サンドの打ち込みをプラスかな。

W山くんは、きついきついと言いながらいつも対人練習を頑張っています。
なるべく対人練習をやっている人達の中に入ったり、インストラクターに相手をしてもらったりして。
しかしこの前は、たまたま対人練習を出来る人がいなかったので、久しぶりに私にミットをすると言ってきました。

私も、W山くんのミットは久しぶりだから楽しみ。
皆さんご存知の通り、私は”どS”です。
わざとハイペースのミットをやったりして、すごくきつい事をたまにします。
W山くんは体力がないので、今回もわざとハイペースでミットをやってバテてもらおうかな?
( ̄ー+ ̄)
と企みました。

いや。

「わざと」とじゃなくて、体力をつけてもらう為に。
心を鬼にして。

そしてミット開始。

まず驚いたのは、スピードと威力が上がってる。
しかもハイペースでやっても崩れずに、バランスが良くガンガン出来る。
かなり上手くなっています。
出だしから私も驚きましたが、

私の心の声:「お?かなり良くなってるね。でも、このハイペースで最後までバテずに続けられるかな?」

と、ペースを落とさずにそのまま続けました。
途中で弱音を吐いてやめるだろう。と思っていたら、ペースも落ちないし、バテバテだけどやめないし。
そしてそのまま、まさかのそのペースで最後までやりきりました・・・( ̄□ ̄;)

上手く強くなっているどころか、体力もめちゃくちゃついてる。
対人練習の成果?

最近入会したS山くんが、W山くんのミットを見て上手いと驚いていました。
動けなさそうな「中年ぽっちゃりオジサン」がガンガン動いていたら、驚きも倍だった事でしょう。

今までのW山くんは、みんなの動きを見て「すごい」と言っている立場でしたが、今度は新人さんから「すごい」と言われる立場に。
本人も嬉しいだろうけど、私もこういう会員様の成長が本当に嬉しいし、やりがいです。
特に不器用で、あんなに手がかかったW山くん。
こういう人の成長は特に嬉しい。

この時のミットは、W山くん本人も上達を実感出来たみたい。
ミット後に、私とW山くんで「本当に良くなったよね!」と話していたら、W山くんが調子にのって、

W山:「てつさん!これ、久しぶりにブログいいんじゃないすか!?」

と、アピール。
さらに、

W山:「これで私が試合に出て勝った日には、てつさん絶対泣くでしょ!」

って。
テンション上がっちゃって、試合なんて調子にのった事まで言って。

まぁ、勝てば泣くかもね(^^;

でも、ウチの試合組の練習と試合内容を見ているだけに、簡単に「試合に出る」とは言って来ないだろうけど。

しかしW山くんは、格闘技を始めてメンタルも強くなってきているようです。
以前は、ミット中にすぐバテて途中でやめていましたが、今回のミットは全く弱音を吐かずに最後まで頑張りました。
以前は、きつかったり出来なかったりすると「もうダメだぁ~」と、あきらめたり途中でやめたりしていたのに。

さらにこの前なんか、インストラクターの大石くん相手にマスをしていて、まともにボディをくらってダウンして、しばらく苦しんだ後に
「このくらいなら大丈夫です。」
と”まさか”の発言!!

これもなぜ「まさか」と思ったかと言うと、今までのW山くんは、マスで強い攻撃をもらった時、
「何するんですか!やりすぎでしょ!」
みたいな驚いた顔や嫌がる顔をして、途中でやめたり、ひどい時はリングから下りようとした時もありました(笑)

この時のボディのダウンは、私も見ていましたが、かなり強めの攻撃で、私も「うわっ」と思ったほど。
だからW山くんは絶対に、
「やりすぎでしょ!」
「ひどい!」
と文句を言うだろうと思っていたら、とても苦しんだ後にまさかの「大丈夫」発言。
本当に心も強くなりました(^-^)

本人いわく、
「心・技・体そろってきた」って(笑)

あ。(笑)はダメですね。
これは本当だし。

そのうち、「試合に出る」と言って来るのを楽しみに待ってます(^-^)

とりあえずW山くんは、次回の試合からセコンドで同行する事になりました。

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム