試合結果。3戦2勝1敗

人数少なくても、なかなか全勝は難しいと思ったコーチのてつです。

選手のエントリーは6名しました。
ヘビー級の相手が見つからなかったので、みんなに連絡した試合出場の選手は5名。
しかし、連絡したすぐ後に1名が腰を痛めてキャンセルになり4名。
さらに、試合2日前に相手のキャンセルにより、残りは3名になりました。
(よっぽどな理由がないと、試合2日前にキャンセルは普通ありません。)

ここ何年かで、一番少ない人数だったと思います。
今回は6名全員出場したとしても、「全勝いけるやろ。」と思っていました。
それが3名になったので、さらに全勝いけるかなと。

しかし、やっぱり全勝は難しいですね。
今ウチで一番強いのではないかと思われている人が、まさかの敗退。

3名しかいないので、全員の所見を書きます。

まずトップバッターはフミさん。

このイベントのBクラスは90秒1R。
最初1分間はずっと打ち合っていました。
この打ち合いは、前に出て右ストレート何発もクリーンヒットさせたフミさんの勝ち。

しかし相手の気持ちがすごく強かった。
ラスト30秒で相手がガンガン前に出てきたら、フラフラして下がってしまいました。
崩れて膝をついたり、終了のゴングが鳴ってから中央に戻る時にフラついて、レフェリーとぶつかろうとしたり。

最後の印象が悪すぎたから、みんなも判定結果を聞くまでドキドキ。
ラスト30秒で、結果がひっくり返る試合を今まで何回も見てきたから。

結果、3対0の判定で勝利。

判定を聞いた時はホッとしました(^^;

試合が終わった後に、
「危なかったですねー(^^;」
と全員言ってきたぐらい。
そのくらいラスト30秒が崩れに崩れた。

これには、実は訳ありだったフミさん。
本人が書いていいという事なので書きますが、この日のフミさんは体調不良。
ただの体調不良ではなく、体調管理をミスしたとかではなく、女性の日の2日目。
男性にはわかりませんが、この2日目というのがヤバいらしく、真っ青になり貧血で倒れる寸前。
特にフミさんはモロに動けなくなる人みたいで、仕事を休む時もあるほど酷いらしいです。
そんな中で試合。
相手がずっと前に出てくるから、ずっと打ち合い。
それで勝ったので、大したもん。

二番手はN川くん。

今ウチで一番強いのではないでしょうか。
めちゃくちゃ急成長の彼。
試合前のスパーでも、差が出て誰も相手になりません。
今回は、いつも通りやれば確実に勝つでしょ。と思っていました。

このイベントのAクラスは2分2R。
【1R目】
自分の距離ペースを保って、的確に当ててる。
完全に1R目は圧勝。
ただ、いつもはもっと手数を出すけど今日は少ない。
狙いすぎ?
インターバルで、「狙いすぎだから、いつも通り手数を出してコンビネーションでいくように」と伝えました。

【2R目】
中盤ぐらいから、手数を増やすどころか、もっと出さなくなった。

私:「あれ???」

モロにバテてるのが見てわかる。(←リングサイドから見たら凄くわかります。)
相手セコンドにも「相手バテてるよ!」と言われるぐらい。
あきらかな失速。
コンビネーションどころか、全く手を出さなくなり、相手に押されて体力を削られ、どんどんドツボにはまり、そのまま試合終了。

1R目が圧倒的に勝っていたのでドローかな?と思ったら、よっぽど後半のバテバテの印象が悪すぎたのでしょう。
ジャッジ3名のうちドローは1名のみで、あと2名は相手に上がりました。
残念・・・。
(プロの判定はラウンド毎の独立した採点なので、この試合内容で負ける事は絶対ないです。アマチュア”あるある”で、後半の印象で全て持っていかれたパターンの採点でした。)

体力がないので、今から走り込みをするそうです。
あと、今回は体重を落とす幅がかなり大きかったので、それも体力に影響したかも。
次の試合は1ヶ月後だから、節制して体をキープすることに。
今後も、普段から体重をキープすると言っていました。
それでも体力がないと判断した時は、「ある事」をやめるそうです。「ある事」というのは、試合出場組は20名ぐらいいますが、それをやっているのは彼だけ。
その「ある事」の選択肢が、最終手段に来るのがワケわかりませんが、今後に注目です(^-^)

最後は九州チャンポンのS。

チャンポン?
そうです。
チャンピオンと呼べないぐらい、チャンピオンになってから伸び悩んでいました。
一気に強くなったから、壁に当たった感じ。
まだ自分の状態がよくわからないまま、結果が先に出てしまったせいかな?
キャリア1年半なのに、各ジムのAクラスに勝ってトーナメントで優勝してしまったから、いきなり高いレベルのクラスに出場しないといけなくなったし。
その後の練習や試合でも安定しない。
このぐらいのキャリアでは当然の事ですが、良かったり悪かったり、出来たり出来なかったり。
だから、しばらくチャンピオンではなく、冗談でチャンポンと言っていました。

今回の試合に向けて、ダメな所を分析して、徹底して修正してきました。
・打ち方が安定しないから打ち込み←コンパクトに安定して打てるように。
・シャドーもサンドも、ただ打ってる蹴ってるから、常にイメージを作る。
・前に出て打つ時に、足腰で打てるように。
・当たる距離に入ったら先手で出す
・打って出る所は一気に出る

自分がどんな動きをしているかもわかっていないようなので、自分のスパーの動画を何回も確認して、イメージと実際を重ねてきました。

そしたら試合で、これだけの課題をまさかの全て完璧に出来た( ̄□ ̄;)!!
さらにプラスアルファで、サイドにまわってフック打ってる?
そんな武器なかったやん!
私が驚いたほど、今まで出来なかった課題が全て出来て、文句なしの勝ちかたでした。
いきなり全部出来るとは思わなかった・・・。
大したもん。素晴らしい。努力の賜物です。
これでチャンピオンと呼べるでしょう(^-^)
もちろん、ダメな所もまた色々発見したので、次はそこを修正していきましょう。

次の試合は1ヶ月後、6月18日RISE Nova。
これには8名出場予定です。
今回試合に出た人達は少し休むかな。
他の人達は上げていきます。スパーもしていきますよ。
頑張りましょう!

選手とセコンドの皆さん、お疲れ様でした。
応援に来ていただいた方、ありがとうございました。
相手のジムと選手、イベントスタッフの皆様、ありがとうございました。

試合に勝った人達の帰りの後ろ姿↓ 
(※撮影者かよ)

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム