頑張ってます①

危なく熱中症気味になっていたコーチのてつです。

試合の疲れにプラスして、汗をかきすぎたのか、先週の1週間ずっと頭痛と吐き気がしていました。
でも、もう大丈夫。

ちなみに、この「頑張ってます」という題名は、私の事ではありません。
ある会員様の話。
題名に①を入れているのは、ネタがいくつかあったので、何回かに分けて書きますね。

今回の頑張ったネタは、
K来くん。
(※ブログ長いので注意。土日の暇な時にでも読んでください。)

今度の試合は9名出場予定です。
怪我や、相手がいなくて試合が組めない事がなければ。
今回は珍しく女性の出場者がいません。
フミさんは連戦だったので休養。
R沙ちゃんは仕事が忙しくて、7、8月は休みが確定しないみたい。

そして、今回出場者の中に「K来」が参戦。
彼は気持ちが弱いので、まず練習で追い込んで、自分に勝つ練習をしないと試合に出せないよ。と以前から伝えていました。
自分に勝つ練習が出来ない人は、試合で負ける確率100%です。
ずっと試合を見てきて、色々な統計が取れてきました。
ですので、かなり気持ちが弱いK来は以前も試合で負けていますので、ここをクリアしないと次は出せないと考えていました。

彼は高校を卒業して、今年4月から社会人。
高校1年の時から見て来たので、スーツでジムに来た時は感慨深いものがありました。
K来には私がキレて説教した事も。
今では懐かしい思い出。

就職してからは、勉強から解放されて練習を頑張り出しました。
4月から今まで以上に練習に来て、自分を追い込む練習も頑張っていました。
そして人づてに「K来は試合に出たいみたいですね」と聞いたので、4月から練習を頑張っているのも見てるし、試合常連のY介とも互角以上のライトスパーもしたから、試合に出してもいいかなと思いました。
「Y介」とは、前回クラスを上げて、キャリアが上の相手を圧倒した実力者。
そのY介の前回の試合前に、Y介のためにライトスパーの相手をK来にお願いしたら、互角以上でK来のほうがポイントを取るようなスパーをしました。
これには私も驚いたし、この話を聞いたみんなも驚きました。

そしてこの前、K来が試合に出る話をインストラクターのサダムと大石くんに話した所、まさかの微妙な反応・・・。
二人が私の意見に「ちょっと待った」をかけるのは珍しい事。
この時二人には、彼の練習の姿勢や、Y介とのスパーの話もしましたが、どうも納得しない感じで、
サダム&大石:「いや~・・・。」
「心配ですね~・・・。」
「厳しいんじゃないかな~・・・。」
「負けますよ?」

私:「いや。今のままでは勝てないとはK来には言ってるけど・・・。」

とは、言ったのものの、二人は納得しない様子。
とりあえず、二人の意見をK来に伝えました。
これを伝えたら「落ち込む」か、「見てろよ」と”何クソ根性”を出すかのどっちか。
前者であれば、その時点でダメかな。そういう人は勝てないし。
後者であればファイターです。
自分の今の状態を理解して、後者で頑張る根性を出さないと次は絶対に勝てません。
私も後者に賭けてK来にLINEで伝えたら、とてもやる気に満ちた返事がきました。
とりあえず安心。

でも、それだけではまだわかりません。
口では何とでも言えるからですね。
一番わかるのはスパーの時。
弱い気持ちを見せるかどうか。
やっぱりそこを見たいと思い、K来の査定スパーをやる事に決定。

K来が来た時に、

私:「査定スパーをするけん。」
と話したら、
K来:「多分、そう言われるだろうと思っていました。」

さすがやな。
彼は頭がいいです。

相手は前回のスパー相手「Y介」。
Y介は前回スパーした時よりも、かなり強くなっています。
Y介を相手に、しっかり打って”下がらない”が今回の課題。
「スパー」と略して書いていますが、実際は「ライトスパー」。
マスより力を込めて、スパーほど倒しにいかないぐらい。
マスとスパーの中間の力でやるやつです。

アップの時からK来の表情が固い。
普段見ない顔をしています。
緊張?
もしかして「見てろよ!やってやる!」って決意の顔?

スパーの前に説明します。
私:「あくまでもライトスパーだけん。スパーほど倒しにいかないように。でもマスにはならないように。」

そして、ライトスパー開始。

いきなりK来がすごい勢いで殴りかかります。
飛びかかって打って蹴って。

※私の心の声↓

おいおい・・・。

ライトスパーって言ったのに。
それガチスパーやん。
う~ん。
でも、様子見るか。
このペースで続けたらK来がバテるやろ。
バテてからが本当の気持ちの強さがわかるしね。
力を入れすぎて、怪我しそうな勢いになったら止めるか。

と、考えて見守る事に。
スパーとしては、もうひどい内容。
ぐちゃぐちゃ。
何ひとつ、まともな攻撃が出来ていない。
でも、K来の気持ちの強さが目立ちます。
気持ちだけで前に出て、その気持ちの強さにY介が巻き込まれてる。

ラスト30秒。

そろそろK来がバテる頃。
しかし、K来は手を止めようとしません。
必死に手を出しています。

そして終了。

終わってから私は、

私:「ぐちゃぐちゃ。でもまぁ、そこは今から作っていく所だから別にいいよ。とりあえず気持ちの強さが見れた。すごく良かった。」

合格です。
気持ちの強さが見れました。
本当に「気持ちだけ」のスパーだったけど。

合格を伝えた時に、本人もすごく喜んでいました。
合否をつけられるスパーは、すごいプレッシャーだったでしょう。
でも、その経験がさらに強くします。
頑張ったね(^-^)

終わった後に、私が

私:「今から練習で、◯◯◯を作っていくよ。」

K来:「はい!明日もマス・スパーの日だから来ます!」

すごいやる気。
いいねー。

そして次の日は、その課題を指導してマスを頑張りました。
しかし、以前のK来とは明らかに違う気持ちの強さ。
マスが終わった後に、前回の試合で逆転勝ちしたS本くんが驚いて言ってきました。

S本:「いや!マジ驚いた!本当に別人みたいばい!」

と、S本くん大絶賛!
私も、

私:「でしょ?かなり気持ち強くなったのわかるやろ?」

すると本人が、

K来:「いやいや。まだまだですよ。」

本当は嬉しくて喜びたいくせに、無理して真面目な表情つくって、カッコつけたセリフ言いやがった。
ウケる(笑)

↑(※あくまで私の勝手なイメージ)

そういえば後から聞いたのですが、サダム&大石の二人から心配されて、出場に賛成してもらえなかったのは悔しかったらしい。
「見てろ!」という気持ちで頑張ったみたい。
二人を納得させたいって。

それにしても彼は成長してきましたね。
高校生の時から見てるだけに嬉しいです。
これからも、もっと成長していってほしいです。
「殴り合い」の成長じゃないですよ。
強さももちろんそうですが、格闘技はそれだけが強くなるわけではありません。
格闘技を通して、色々と成長出来たらと思っています。

もちろん私も含めて。

あ。
K来。
オレが褒めた事を書いたからって、調子にのらないように。

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム