今年もお世話になりました

試合で負ければキレると思われているコーチのてつです。

この前の4戦全敗の時は、私がキレると思ってた人がかなりいたみたい(-_-;)

まだ勘違いしている人がいますけど、試合内容ですから。
勝っても怒る時ありますよ。
ダメなパターンは、
・やるべき事をやらない。
・最初から最後までずっと下がり続ける。
・実力で勝っているのに、最後疲れをみせて相手に気持ちで負ける。
とか。

この前のM田くんがボディでKOされた時も、「ボディのKO負けは根性なしだから、てつさんがキレる」みたいに思われたけど、世界チャンピオンでもボディでKO負けはありますから(^^;
あれはタイミングでもらったら耐えられません。

あと、最近私があんまりキレなくなったと言った人がいるけど、みんないい試合をしてるからですよ。
「これをやったら怒られる」とみんなわかってるから、試合に出る時の気持ちや練習が変わってきてるんでしょ。
もちろん私も、色々学んでいってるのはありますね。
私は元々高校ボクシング部からスタートだから、部活を辞めずに残って、試合に出てくるのは気持ちが強い人ばかり。
私のまわりにいた人達もみんなそんな人でした。

あの伝説となった、坂元くんがずっと下がり続けた試合。あの時はジム初期の頃です。
「なぜ打たない?なぜずっと下がる?」と相当キレましたが、
「一般の会員さんはこんな気持ちで試合に出る人もいるんだ・・・」と、後からわかってきたので試合に出る基準も作りました。
最近は、みんなの練習を見て、試合で出来ない理由とかも考えますね。
その練習をしてきたのに試合で「やらない」。
それは「やらない」のか「やれない」のか。
ここら辺はメンタルの勉強したのが良かったかも。

ちなみに、最近で一番キレたのはいつだったか思い出してみたら、8月のRISEトーナメントでS誠が2分間ずっと下がり続けた時。
あの試合の直後、みんなが私の表情をチラチラ確認しているのがわかりました(-_-;)
はい。めちゃくちゃキレていましたよ。
説教しなかったのは、すぐ後に試合の人が控えていたから。

さて、今年を振り返ってみます。
また長すぎるので、年末年始の”超”暇な時にでも読んでください。

●選手の話
今年もかなり試合に出ました。2ヶ月毎ぐらい。
試合を振り返ったら、今年は結構負けました。
九州大会優勝や、ベストファイト賞などの入賞は獲ったから良かったですけど、全体的に負けが多かったと思います。(入賞だけでも凄い事だけど、それだけでは満足しない私。)
出場クラスが上がっていますので、ここから先は練習の意識を変えて、色々と身に付けないといけません。
クラスが上がると相手もそれなりですので、ただ頑張るだけでは勝てないです。
何回も言っていますが、自分で気付かないといけない所があります。
考えて練習をして、毎日の練習に意味を持たせてください。
最近は技術的な事や、練習内容も、私はかなり言うようにしていますし、イメージを変えるために私が相手をしたりする場合もあります。
みんなそんなレベルになってきました。

今年はプロを4名ぐらい出せるかと思っていましたが意外と1名。
なかなか難しい。
ウチのジムで初のプロです。
記念すべき第1号でしたが、私の気持ち的にはアマチュアも同じぐらい気持ちを入れてやっているので、大して気持ち的には変わりませんでした。
しかし、会員さんへの影響はとてもとても大きいです。
一緒に練習している人があのキラキラした舞台に。
生で見た人は特に思った事でしょう。
私もプロになろうと思ったのは、ジム仲間がプロのリングにいる姿を見てからです。
中川くんが、プロの舞台への第一歩を踏み出してくれたので、今からみんなが続いてくれると思います。

(この話をしていないのに、中川くんが「自分の後に続いてくれれば」と、自分から言っていたので、そこまで考えてくれてるんだと驚いたのと、ありがたかったです。)

●全会員様の話
ずっと入会の人数制限をしてきましたが、フィットネス館を作って、さらに二極化をしました。
ですので本館は、本当にやる気がある人だけ入るジムになって、今まで以上に敷居が高くなりました。
「本館に入りたいけど、まずはフィットネス館に入って鍛えてから。」
みたいなパターンも出てきたり。
人数制限をしているので、元々から本館の入会者はみんな頑張る人ばかり。
入会して1年たった頃はかなりレベル高めになっています。
「まだ1年たってない?」と、私が驚いた人が何人も。
みんな上達が早いから、先輩達は負けないように。
こういうのがあると、さらにジム全体のレベルが上がりますね。

女性のレベルは高くなりすぎました。
「ガチでやりたい」と見学に来た女性が、「ガチすぎて無理」と言って入会しないというパターンも(笑)
その方の「ガチ」の想像を超えたのか、もう「ガチ」という言葉じゃ足りないのか。
他のジムから来た男性も、女性みんなが男性選手と同じようなシャドーをしている光景を見て、「異様な光景」と言ったほど(笑)
ウチのジムしか知らない人は、他を見てみればわかりますよ。

前も書きましたが、よく私は会員様の自慢をしています。
ウチの会員は凄いだろって。
あと、いい人しかいないって。
自慢の会員様達です。
そして会員様を家族とも思っています。(お客様扱いしない所はどうかと思いますが。)
感謝しかありません。
ありがとうございます。

●ジムの話
去年の年末に、「来年は、ジムがもう一歩進む予定です」と書いていました。
それはフィットネス館の事。
去年の夏かな?それぐらいからフィットネス館計画はスタートしていました。
構想的にはもっと前からですが。
こちらは順調で、たった1ヶ月で入会者は30名突破。
この数は、広告サイトの営業の人に驚かれました。
何が凄いかって、広告サイト等を一切仕様していないのに、この人数。
紹介していただいた方々に感謝しています。
坂元くんも頑張っていますね。
まぁ私に言わせれば、まだ彼は努力が足りませんが。
スマホで格闘技を見る時間があるなら、その時間をジムのために使ってください(笑)
(↑本人は見てないと否定します)

フィットネス館に影響されて、本館のリフォームをしてしまったのは負けた感がありますが・・・。

本館・別館の工事もしました。
更衣室・シャワー室は綺麗になって、別館に小屋が建ちました。
この小屋はまた新しい計画です。
これは来年から始めます。
次のこの小屋を使ったアイデアですが、ここまでやるジムは日本初かも。
まだ色々アイデアがありますので、どんどん出していこうと思います。

このアイデア全て、私に利益はないのですが、会員様は嬉しいはず。
会員様がこのジムに入会して良かったと思ってもらえれば。
会員様がこのジムの会員である事を自慢出来るぐらいになってもらえれば。
本当に、ただそれだけ。
マジで自分に利益ないどころか、逆にマイナスうってるし(笑)
あえていうなら、「あのジムすげー」って言われたいかな。
スポーツジムならこの施設内容だけで十分ですが、ウチは格闘技ジム。強さも伴わなくてはならないので、みんな頑張って!

●自分の話
先ほど書いたメンタルの勉強もそうですが、今年は色々やりました。
去年の年末は何もしていないと書きましたが、今年は自分の勉強もして、フィットネス館を作り、本館・別館の工事。ジム初のプロも達成。
今年を振り返って、なんか色々やったな~。という感想。
年明けてすぐにやる事があるので、それに対しても動いています。
考える事がいっぱい。
さっき書いた他のアイデアもやりたい。
まぁこのアイデアは来年は無理だから、2、3年先になると思うけど。

去年の年末に書いた、「来年は、ジムがもう一歩進む予定です」を今年も使います。
多分その次も使うかな。
私は止まりませんよ。現状維持なんてつまらないから。

頑張ろ

今年も、顔色をうかがわせてしまう最低なコーチでした。
そんな、オレ様てつ様で喜怒哀楽が激しい私に、会員様はまたついてきてくれました。
ありがたいと思うと同時に、大変申し訳なく思います。
これを毎年言ってしまうとダメなので、来年こそは人間的に成長しなければ。
そんな私をサポートしてくれるスタッフに感謝しています。
こんな私に関わった全ての人達に感謝しています。
ありがとうございます。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム