新メニュー

首相撲と膝蹴りにハマっているコーチのてつです。

最近、リング上やサンドバッグの蹴り方で見慣れない光景を目にする事があるかと思います。
練習に首相撲や膝蹴りを入れていっている所です。

ウチのジムにはNJKFでプロをしていた“爽やかインストラクター”ワタルくんがいます。
NJKFとはムエタイスタイルの団体です。
ワタルくんが首相撲・膝が得意なので相談して「このメニューを入れようか?」と色々決めています。

私は今主流の“K-1ルール”の試合ばっかり出ていたし、また自分の階級では身長が低いほうなので首相撲は付き合わないし、膝は使っていませんでした。
もちろん普通に出来ますけど、私はパンチャーでパンチ1発で倒すので、わざわざ使わなかったというのもあります。

ですので、実際に膝を武器にしていたワタルくんの意見を聞いています。
ワタルくんは、とても頼りになるスタッフの1人ですね。

ちなみに、私の最後の試合で首を掴まれてずっと膝蹴りをされて何もしなかったのは、試合開始早々、膝の靭帯が切れて片足で立っていたので何も出来なかっただけです。

今思い出すだけでも、
あー、悔しい(`Δ´)

んで、
「こーする?あーする?」と、メニューが大体決まったので、会員様にしてもらう前に自分でやってみないといけません。
サンドバッグの連続膝蹴りをやってみた所・・・

これはキツい! Σ(´Д`;)

あまりのキツさに気に入りました!
しかも普段使わない筋肉も使う!
これはダイエットメニューに入れよう!

でも、これってみんなどのくらい出来るのかな?

という事で、何人かにモニターでやってもらう事にしました。

まずは二人同時に。
最近、対人練習に入ったK子ちゃんと、ミット打ちがバリバリすぎてミットが終わった後に拍手されるY美さん。
二人とも体力バリバリです!
体力ある二人なので、3分やってみてくださいとお願いしてみました。

体力あっても、こんな感じにバテました。

途中で写真を撮っているのに気付かれて

K子ちゃん:「写真撮ってるー!」
Y美さん:「やめろー!」

と、叫びながらサンドバッグを蹴っていました。

ブログネタの為に
(人´∩`)スイマセン

次はRちゃん

疲れ具合がわかりやすい!
協力ありがとう(^-^)

3分はさすがに厳しいか。
という事で2分にしたり回数にしたり、何人かに試してもらいました。

Hちゃんは試合に出たい子なので、崩れる事なくきっちりこなしていました。

これはみんな一緒に。

という感じで、皆さんの協力がありメニューが完成です!
体力ギリギリぐらいに設定しました。
皆さん終わった後に、やりきった感や、爽快感を感じています。
ハマる事、間違いなし!

という事で、ダイエットコースの人は、ミットの膝に入って慣れてきた頃にこのメニューを与えていきます。
楽しみですね(^-^)v

あと、膝が痛い人用に『膝サポーター』を2種類、サンドバッグの前にカゴに入れて置いていますので自由に使ってください。


これは女性専用です。
男性は痛くても気合いを入れて蹴ってください(笑)

男性は次の試合に出る人がやっています。
試合に出なくても、やってみたい人がいたら私に声をかけてください。

ついでに、サンドバッグ用のタオルも追加しました。

他に、筋トレエリアのプレート類の位置を変えました。
私も普段から筋トレをしていますが、これは以前から「使いにくいな~」と思っていたのですが、なかなか良い案が思いつきませんでした。
が、
先日、土曜に筋トレをしていて、
「あ!これだ!!」
と、神が舞い降りました。
これは使いやすいはずです!

BLASTはどんどん進化します!

ここでリクエストの格言をひとつ。

「もうこれで満足だというときが、すなわち衰える時である。」
渋沢栄一(実業家)

いい言葉ですね。
いくつからでも、どこからでも、さらに上を目指していきましょう!

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム