三井グリーンランド

久しぶりに号泣してしまったコーチのてつです。

私が泣くのは、今は亡き愛犬“桃”の事が大半です。
あとは映画で感動した時。
さて、なぜ泣いてしまったかというと・・・。

先日、妻が友人達と三井グリーンランドに遊びに行きました。
(私が三井に行った話ではありません。)

その時に妻は、桃が三井グリーンランドにいた頃にスタッフの人達と一緒に撮った写真を持って行っていました。

実は、桃は三井グリーンランド生まれです。
当時、三井グリーンランドに『わんわん王国』というのがありました。
妻と三井グリーンランドに遊びに行った時、たまたま『わんわん王国』で開催されている“世界の子犬博”の最終日だったので、三井で遊ぶ前に寄って行こうと入った所、桃に出会ってしまいました。

桃は“世界の子犬博”に展示されていた犬だったのです。

↑これは桃が展示されている時の写真です。
写っている手は、私の手。
この触ってる時は、これから15年もこの子の為に生きるとは考えもしなかったです。

その頃、私はビーグルという犬種はあまり知らなくて、飼うならミニチュアダックスと思っていたのですが、そのビーグルの子犬(桃)があまりにも可愛すぎて妻と二人で一目惚れしてしまいました。
よく見ると値段が書いてあります。
どうも買えるみたいです。

二人で相談して、三井で遊ばずに桃を連れて帰ってしまいました。
後から考えれば、やってはいけない衝動買いですね。

購入してから、送り出される時にスタッフの皆さんが泣いていらっしゃって、さらに『わんわん王国』内を歩いて連れて帰る時にもその姿を見た他のスタッフさん達がとても驚いて
「モジャ買われたんですか!??」
と、わんわん王国のスタッフさん全員に声をかけられていました。

それはなぜか。

桃の本名は血統書にも書いてありますが、
『モシャ・オブ・三井グリーンランド』
通称『モジャ』
わんわん王国で“初めて”、スタッフの手で出産した犬だったそうです。
とても『わんわん王国』のスタッフ皆さんの思い入れの強い犬でした。
スタッフさん達のアイドルですね。
その日は“世界の子犬博”も最終日だし、『モジャ』も生まれて半年たっていて結構大きかったので、購入される事はないだろうとスタッフ全員思っていたみたいです。

名前は『モジャ』で馴れていたみたいなので、全部は変えずに鼻の先がピンクだったので『桃(モモ)』にしました。

『わんわん王国』があれば里帰りで遊びに連れて行きたかったのですが、もう無くなっていて今は『動物ふれあい広場』になっています。
『わんわん王国』が無くなった時にその時いた犬達は譲渡されるか、その『動物ふれあい広場』に残ったという話は聞いていました。
桃のパパとママの名前は『アーガス』と『メルモ』。
『アーガス』はふれあい広場に残って『メルモ』は譲渡された話も聞いていました。

桃が『わんわん王国』を出てきたのは、もう16年も前の事です。
その『動物ふれあい広場』に当時のスタッフさんがいるかどうかわかりませんが、妻が今回遊びに行ったついでに当時のスタッフさんかアーガスに会えればと写真を持って行きました。

そして妻が『動物ふれあい広場』を訪ねた所、その写真に写っているスタッフさん達と『アーガスとメルモ』を知っている“現スタッフ”さんに会う事が出来たそうです。

妻は、桃が『わんわん王国』で初めて出産された犬という説明と、その桃がこの前亡くなったという話をしてくれたみたいです。

私達夫婦が桃(当時モジャ)を連れて帰る時に、スタッフの皆さん泣かれていたので、その時スタッフさん達は心配もあったと思います。
『わんわん王国』のスタッフみんなの愛情をたっぷり受けて生まれて育った子です。
「こんな衝動買いするような二人にモジャを任せて大丈夫だろうか?」と、思われていたかもしれません。

三井に遊びに行っている妻からの電話で、写真のスタッフさん達とアーガスとメルモを知っている“現スタッフ”さんに会えたと聞いた時に、当時のスタッフさんに直接ではないけど、

「私達夫婦は桃に精一杯の愛情をかけて育てました。」

と、報告が出来たような気がして、電話しながら涙が溢れてしまいました。

桃は私達と暮らして幸せだったかはわかりません。
『わんわん王国』に残って『動物ふれあい広場』で楽しく暮らしたほうが、もしくは譲渡されて良い家族にめぐり会ったほうが幸せだったかもしれません。
でも、精一杯の愛情をかけて育てたと思っています。
もう犬は飼わないし、お墓まで一緒に入るつもりです。
もし、あの世で言葉が通じる世界なら、幸せだったか聞いてみたいものです。

犬バカですみません。

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム