趣味を頑張る

今日が祝日と知らずに営業してしまったコーチのてつです。
ニュースを見ないと(-_-;)

ジムの買い物分のTポイントがかなり貯まったので、台風19号被害への募金をしました。
Tポイントを使った募金については、
2018年7月11日のブログ『西日本豪雨』の時に書いていますので、興味のある方は読んでみてください。
募金したい時は『Yahoo!ネット募金』でググればわかります。
被災地の犬猫達への分はTポイントが足りなかったのでクレジットカードで募金しました。

普段ジュースを買う分を水にするだけでの気持ちで助かる人達がいます。
私達は熊本地震を経験しているので、被災地は水すらも困る事を知っています。
みなさんも出来る事をしてみませんか?

さて、
前回のブログで娘さんからのりこさんへの言葉で、

「昔出来なかった事を今全部してる。楽しそうにしてる。」

という言葉がありましたが、目標・目的を持って頑張る事にどんなスポーツ(格闘技)でも年齢は本当に関係ないなとつくづく思いました。
もちろん若い時よりスポーツパフォーマンスが落ちたり、怪我等あるかもしれませんが出来る所までって感じですね。
実際にのりこさんは年齢に反比例して若くなっていっていますし。

内村さんも42歳でチャンピオンに。
目標を持って頑張っているからか内村さんの見た目も若いです。
そこらへんの40代の男性はお腹が出て“オッサン”な人が多いと思います。
内村さん。引退して目標を失って老けないようにですね(^^;

ウチの40代はすげーな。

このキックボクシングにハマって、男性でも女性でもよく言われるのが

「何を目指してるの?」

です。
言われた事がある人いませんか?

私はこの言葉がすごく嫌いです。

どんな趣味でもその人が一生懸命になって頑張っている事にそういう言葉を言うのは失礼だと思います。
あと考え方が浅いな。と。

趣味とはあくまで自己満足の世界ですが、称賛される趣味もされない趣味もあります。
頑張る趣味も楽しむだけの趣味も。
でも、どんな趣味でも一生懸命になればその人が輝けると思うし色々と得るものもあります。
何より本人が楽しいのが一番ですし。

もちろん人に迷惑をかける事を趣味にしてはいけませんけど。

良い例が前回の、のりこさんのブログですが最初はのりこさんもダイエットのみだったからですね。
打って蹴ってなんか興味もなく、ただエアロバイクをこいでいる“オバサン”でした。(←この表現はまた怒られるかな。でもホントにそんな感じ。)
詳しくは2018年11月10日のブログ『今日のネタは。』を。

それまで目指していたのは“ダイエット”。
まぁ普通ですね。

いつの間にか方向性を変えて、気付けばインストラクターになって試合に出て。
特に前回の試合では一生懸命頑張ってきた事で初めて試合で負けるという経験をして、精神面も人としても色々と何か得たものがあったみたいです。
前回のブログを読んでそう思いました。
あの歳の女性で凄いなと思います。
尊敬します。

そういう人に

「何を目指してるの?」

と言えないですよね。
人として強くなったらダメですか?
と言いたいです。

それと、女性がアクションスターみたいに格好よく打ったり蹴ったりしたらダメですか?
とも思います。
それを見て格好いいと思う女性も多いです。
実際にウチに通っている女性は痩せたいだけではなく、大半はそうですし。
「格好よく動けるようになりたい。」
そういう自分の目標・理想の姿を考えて頑張っている人に「何を目指してるの?」は・・・。

男性も同じです。
よく言われるのが、

「いい歳して殴り合いが強くなって何をするの?ケンカでもするの?」

です。
私はそういうふうに見る人は気にしません。
これも考え方が浅いな。と。

ケンカがしたい訳ではありません。
ケンカを想定している訳でもありません。
“もし”はありますけど(^^;

例えば私は格闘技を一生懸命やった先に、身体が強くなっただけではなく精神面も強くなったと思っています。
自分に自信が持てるようになりました。
昔は病弱でイジメられていたからですね。
格闘技とは、別に殴り合いが強くなる為だけの手段ではないと思っています。
自分が苦しくても相手が攻めてくるからそれに打ち勝つ。
相手に勝つだけでなく自分に勝つ。という頑張る精神力を強くしてくれます。
自分がどんなに疲れて限界でも少しでも休めばボコボコに打たれるからですね。
そこが普通のスポーツとは精神面で違うなと感じます。
試合は特に、リングの上で他人と本気で殴り合うという緊張感は想像を絶するものがあります。
それを乗り越える勇気もつけてくれます。
殴られまくって倒されて負ける悔しさも半端ないですよ(^^;
ですので、格闘技をただケンカが強くなる為だと考えている人は考え方が浅いなと思ってしまいます。

いや。
「浅い」というか、やってみないとわからないのかもしれないですね。

あと単純に、試合を見て「格好いい。あのようになりたい」と思う人もいるし。
人の攻撃が簡単によけられるようになれば普通に面白いですよ(^-^)

もちろん格闘技をやっている人を暴力的と思っている考え方もあっていいと思います。
考え方は人それぞれですので。
実際にそういう人もいますし(^^;

キックボクシングって特殊だからどうしても色々と言われるんですよ。

自分が出来る所まで精一杯やってみると、その先に自分なりに色々と得るものが出てくると思います。
別に何も得なくても楽しいなら、それはそれでいいと思います(^-^)
身体を動かすだけでも健康に良いですしストレス発散にもなるし。
趣味の場所に行くだけでも、色々な人との出会いと会話で得るものがあると考える人もいます。
これはキックボクシングに限らず。

試合に出るとなると楽しいだけではなくて私が厳しくなるのは、ゲームや遊び感覚で出てしまうと大怪我する可能性があるからです。
格闘技で試合に出るという事は、相手との壊し合いという事をしっかりと理解してもらいたいです。

趣味や目標・目的、理想の姿は人それぞれ。
楽しかったり何か得るものがあれば、その人にとって最高の事です。
自分が熱中出来る事を見つけられた人は幸せだと思います。

趣味を通して見えなかった何かが見えてきて、視野が広くなりその人の人生が少しでも豊かになれば。
このジムが少しでもそのきっかけになればと思います。
そのために私がお手伝い出来るのなら精一杯頑張らせていただきます。

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム