さらにコロナ対策強化します
コロナストレスMAXのコーチのてつです。
ジムに練習に来た人全てにマスクを配りますので、マスク着用での練習とします。
使い捨ての紙マスクではなく、ポリウレタンの洗えるマスクです。
10回は洗えます。
こちら ↓
私も着用してみた所、紙とは違い呼吸も楽でスポーツに使いやすいと思いました。
見た目もカッコ良い。
色は黒とグレーを購入しました。
高地トレーニングまではないけれど、そんな感覚になりますね。
練習で使って10回は洗ったという方は自己申告してください。次のマスクをお渡しします。
このマスクはジム専用にしてください。
普段用に使っているからと言って「次」となると数が足りなくなりますので。
実際に私が着用してみて、良ければ会員様用にまとめて購入しようと思っていたので、会員様用は少し遅れて今週の水曜に入荷予定です。
それまでは紙マスクをお渡しします。
アルコールハンドジェルも準備しました。
A2Careと同じ所に置いています。ご自由にお使いください。
ジムを営業するからには出来るだけの対策を取ります。
最近はコロナ鬱、コロナストレス、家庭内暴力等が懸念されています。
私もコロナストレスがヤバいです。
コロナで影響を受ける職種の方は皆さんそうではないでしょうか。
ストレス解消の為にも、少しでも安心して身体が動かせる環境を提供する事を考えております。
今している対策は、
『換気』 ←ウチのジムは広く換気が良いです。ほとんど外で運動しているのと変わりないような気がします。
『除菌』 ←使用した物全てに、使用者が使用後にスプレーするので常に清潔な状態です。
個人用のスプレーとアルコールハンドジェルも常備しています。
『マスク』 ←全員がマスクをすれば安心です。ジムから提供します。
使い捨ての紙マスクではなく、10回洗えるポリウレタンのマスクです。
『更衣室』 ←空気中に浮遊するウイルスや細菌を包み込み99.6%のウイルスを減少させる事のできるマジックボールをつけています。
どこのスポーツジムも頑張って営業しているようですが、ここまでやるジムは他にないでしょう。
と、思っております。
4月5日掲載の、京都大の山中教授によるマスクの効果を科学的に解析した貴重な研究の記事の一部を抜粋して紹介します。
今回思いきって全員マスク着用と決めましたが、ジムでマスクをする意義があると思います。
↓
『4月5日の記事抜粋』
コロナウイルス(新型コロナウイルスではなく、通常の風邪の原因となるコロナウイルス)、インフルエンザウイルスに感染した患者さんに協力してもらい、マスクをしない群とマスクをする群の2つに分け、30分間、呼気を採取し直径5μM以上の飛沫と、それ未満のエアロゾルに分取。
それぞれのウイルス量を測定した。
その結果、マスクをしていない場合、各ウイルスに感染した患者の約1/3で飛沫やエアロゾルでウイルスが検出された。
マスクをした場合、コロナウイルス感染者においては、飛沫とエアロゾルでウイルスは検出されなかった。
インフルエンザ感染者の飛沫のおいてもマスク着用群ではウイルスが検出されなかった。しかし、インフルエンザ感染者のエアロゾルでのマスクの効果は認められなかった。
(コメント)
実際の患者の協力で、マスクの効果を科学的に解析した貴重な研究。
コロナウイルス感染者では、マスクにより飛沫やエアロゾルへのウイルス排出が抑制できることが示唆された。
本研究は普通感冒の原因のコロナウイルスが対象であるが、新型コロナウイルスにおいても、マスクの同様の効果が期待できる可能性がある。