休会明けと器用不器用

別館の仕上がりに大満足しているコーチのてつです。
あとは器具が入るだけ。
棚の組み立てが大変(;´д`)

今回は休会明けの人の話です。
この前ある会員様(Hさん)に聞かれました。
Hさんは6ヵ月間休会されていて先日練習を再開されたのですが、

Hさん:「教えていて間が空いてゼロからだとガックリならないですか?」

これは6ヵ月も何もしていなかったから基本的な動きを忘れていらっしゃったので、また最初から教える事になるコーチの立場の心境を聞かれた話です。

私の心境としては、
「ガックリどころか、ゼロからでも戻ってきてくれるほうが嬉しいです」
と話しました。

6ヵ月も休会すると楽な事を覚えてしまって運動が面倒になり、無理矢理に時間を作ってジムに通うのは「きついし、もういいかな。」となってしまい大半の方がそのまま退会になります。
仕事の関係で本当に出来なくなる方ももちろんいらっしゃいますが。
よっぽど格闘技が好きだったり、運動する目標がしっかりある人以外は、半年も休会すれば戻って来て再開する人はなかなかいないです。

休会明けで半年ぶりにジムに来られた時は「退会かな?」と思ってしまいます。
すみません(-_-;)
そのくらいほとんどの人がそのまま退会されますので。

ですので私としてはまたゼロから教える事になっても、戻ってきてくれるほうが本当に本当に嬉しいです。

さらにHさんは、わざわざ甘いお菓子を手土産に持ってきてくださいました。
さらにさらに嬉しかったです( ´▽`)

これを読んでいる会員様で長い休会から再開しようと思った時、もしくは長い期間ジムに行けていなくて久しぶりに行こうと思った時に、もしそのような事をお考えでしたら、それは全く気にされないでください。
逆に久しぶりに来られた時は、私は喜びますから(^-^)

このHさんは女性で、ダイエットと健康の為に、さらにキックボクシングがカッコよく出来るようになれば。という感じでジムに通っていらっしゃいます。
久しぶりに動いてみて、筋力と体力の低下に驚いていらっしゃいました。
半年前はミットを2Rガンガンやっていたのですが、久しぶりに来て足を上げるだけで疲れてしまっていました。
筋力・体力維持と健康の為に運動は大事です。
運動しなくなると健康診断で異常が出て身体を壊したり、老ける人が多いですね。

ウチのジムの人達は運動しているから見た目から若い人が多い。(※コーチを筆頭に。)
特にインストラクターの、のりこさんは41歳から若くなっていったパターンです。
自然の摂理に逆らってます(笑)

ウチのジムを辞めても健康の為に運動は継続されてくださいね(^-^)

ちなみに教えていてガックリなる事は実際に結構あります。
それは、かなり時間をかけて教えて出来るようになった事が、次の日にはゼロに戻っている時。
さすがに次の日は・・・
これはかなりガックリなります(^^;
「昨日あれだけ時間をかけたのに・・・」と。

でもこれも人によってどうしても差がありますので、本当にしょうがない事だと思っています。
器用な人と不器用な人。
出来なくても一生懸命やっているのはわかっていますので。

もちろん、覚えようとか出来るようになろうと努力をしないのは論外です。

不器用でも出来るまでやろうと努力する人のほうが私は好きです。
今まで何百人も教えてきましたが、不器用で努力する人のほうが継続してとても上手くなったり強くなったりする人が多いです。
その良い例の人がウチのジムにはいっぱいいます。
私もそういう人達を良い例として、人に話しています。

私も人の3倍努力してきた人間なので。

逆に器用で簡単に出来てしまう人のほうが、諦めるのも飽きるのも早い人が多い傾向がありますね。
たまーーーに、器用な上に努力もすごくする人がいますが、こういう人は最強かな。

不器用な人に私も熱くなって強い口調で教えてしまう事がありますが、出来るようになってほしい気持ちが強くなりすぎて熱くなっているだけですので。
どうでもよくなったら熱くならないと思います。
熱くなりすぎていても、そこは大目にみてやってくださいm(_ _)m

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム