勝ってもダメ出し

試合が終わった直後に、勝ってもダメ出しすると言われるコーチのてつです。

さて。また”最低なヤツ”的な題名です。
コーチは勝っても試合直後にダメ出しすると、みんなによく言われます(-_-;)

前回のブログ「すぐキレる」に引き続き、今回も自分を客観的に見て考えてみました。

試合は今までの練習の成果を出す場所。
出した結果、何か課題が出来るから次の試合までそれを練習する。
練習で気付いた事と勉強した事の課題もプラスしてさらに練習。
限界を超える練習をして前回の試合よりも体力・筋力を上げる。
それを次の試合で出す。
この繰り返し。

これは当然の事ですが、私の場合、これがやっとわかって次の試合に繋げる事が出来始めたのは、かなり後からです。
試合や練習でメモをとって、次の試合までに練習する事などをまとめていました。
そうすれば次の試合でそれを出すだけ。
その頃から毎日の練習に課題が出てきました。
強くなるには1つ1つプラスしていかないといけません。
当然の事のように聞こえますが、これを実践するのは意外と難しい。
わかっているようでわかっていない。
私は才能がない分、これに気付くのに時間がかかりました。
私が経験と勉強で得た事を、少しでも早く伝えて、少しでも皆さんの成長の手助けになればと一生懸命教えています。
早く気付くか、遅く気付くかで成長にかなり差が出るので。

”試合直後”に「ダメ出し」しなくても、後日でよくない?
と言われそうですが、
試合は練習と全然違います。
緊張などもあって、試合じゃないとわからない事が多いです。
試合ならではの色々な所が出ます。
その試合で感じた事と、実際に後から自分の試合を映像で見たのとでは、全然違うように感じる事があります。
リングサイドで見ているのと、映像で見るのとでもかなり違って見えます。
その試合直後に感じた事も大事にしたいので。
「試合勘」という言葉もあるぐらいです。
映像も後から見て復習しますけど。

デビュー戦だった”Yと”に試合直後の感想を聞いた時に、「ふわふわしてた」と言いました。
こういう感覚です。そしたら次は地に足をつけて安定させようとか思うだろうし。

だから試合直後に感じたままを話して、次に繋げる為の修正する所を話すから「勝ってもダメ出し」みたいに・・・。

と、

理屈で言えばこんな感じですけど、
ぶっちゃけ、言ってしまえば私の性格的な問題ですかね(-ω-;)
試合が終わった瞬間から次を見すぎて、ついつい言ってしまう・・・。

ちなみに、私は試合にプロテイン持参で行ってました。
「練習が終わったらプロテイン」
みたいに
「試合が終わったらプロテイン」。
試合が終わった瞬間から、もう次に繋げる事を考えている感じ。
筋トレと同じ感覚。

ただ”殴り合い”に勝てばいいなら、どこかでケンカでもすればいいと思います。
私達がやっている事は格闘技。
精神的・肉体的に強くなって、技術を身に付けなければやっている意味がありません。

”なんとなく”試合に出てみたい程度ならいいのですけど、ほとんどの人がそうではないと思います。出来るだけ強くなりたいはずです。
私もみんなに、今よりもっと強くなってほしいと思います。
強くなったと自分で感じるぐらいになってほしいです。

でも、”なんとなく”試合に出てみたい程度なら、試合に出しません。
練習と実力を見て判断します。
前回のブログに書きましたが、レクリエーション感覚で出たいのなら他のジムをオススメします。
試合となると、私はキレるぐらい厳しいです。

普段は優しいですよ(о´∀`о)

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム