集客

またテレビの撮影を断ってしまったコーチのてつです。

これで何回目かな?
かなり断ってます(^^;
テレビのお話をいただけるのは、とてもありがたいです。
テレビで受けたのはハロウィンの時ぐらい。
ハロウィンイベントは自分的に気に入っていたので。

でも、それで思ったのはテレビの撮影は大変で難しい。
ハロウィンの撮影で「もうテレビはいいかな」って思いました。
人気番組なので、その番組に出ればかなりの集客や認知度になったのでしょうけど、ウチはあんまり集客に力を入れてないからですね。
その理由は、今いる会員様一人一人をしっかり見たいから。
このやり方では今の人数が限界なので。
もちろん、定期的に少しずつは募集します。
ある程度の人数がいないと、今の設備の維持が出来ない(^^;
けっこうギリギリ・・・。

今は、月に体験○回、入会○人と、人数を決めました。

ちょうどこの前、会員のKくんに言われたのですが、
K:「100人ぐらい増やせますよね」

やろうと思えば多分出来ます。
その代わり、ウチのやり方を捨てて、他のジムみたいなやり方にしないといけませんね。
片っ端から入会してもらって、ポイントだけ教えて、自分で上手くなるような人だけ残っていくスタイル。
ジムとしては効率が良いです。
ほっといても、勝手に上手くなる人だけ残っていくので、手がかからない。

でも、私は一人一人をしっかり教えると決めているので、それはやりません。

これだけの人数を一人一人に合わせて、段階を踏んで成長させるというのはとても大変です。
ジムで朝から晩まで、会員様が入れ替わり立ち替わり、同時に20名ぐらいジム内にいる時でも、
「あの方はどこまで教えて~・・・。この方はここをこうすれば~・・・。この方のクセは~・・・。そういえば、あの方と話したあの件は?」
とか考えているので、毎日が限界で精神が崩壊寸前です。(頭が良すぎる私だから成せる業)
でも、会員様が上手く強くなったと実感して喜んでいただいているし、
特に他のジムから移って来た人は、違いがわかって喜んでいただいてるので、なんとか頑張っています。
喜んでいただけるのが一番。
(他のジムでキャリアをつんでウチに来た人は、特に何も教える事がなかったりします。
経験者は人によりけりです。)

さっきも書きましたが、ジム的には片っ端から入会してもらって、人数とお金集めて、ポイントだけ教えて、ほっといても自分で上手くなって残る人だけを育てるというやり方が簡単です。
普通のジムはそんな感じ。
一人を一生懸命教え込んで、ポンと退会されたら「やってられない」と正直思ってしまいます。

試合もそうです。
どんどん出して、勝っても負けてもどっちでもいい感じ。
勝つような強い人だけ見極めて、面倒見ればいいから。
勝てない人のほとんどは、気持ちが弱いしすぐ辞める。

そういうのもあるから、他のジムはプロしか本腰を入れて教え込まないのだと思います。
何年かジムを経営してわかってきました。
一人一人を平等に一生懸命教え込んだら、とにかく効率が悪い。
自分もメンタルがもたない。

それでも、このジムのやり方は変えません。
私は一人一人の目標を応援したいです。
試合も勝たせたい。

皆さん大事なお金と時間をジムに使ってくださっているから。

私の話になりますが、私はプロをやっている時は、驚かれるぐらいお金がありませんでした。
自販機でジュースが買えないぐらい。
ジムに専念するために、給料が安くても時間がとれる仕事を選んだので。
自衛官の時は、給料は安定してかなりいただいていました。
その金銭感覚で退職後も生活していたら、一気にお金がなくなり、途中で退職だから退職金もほとんどなく、さらに貯金もしていなかったので、翌年には税金で全てもっていかれて、お金がまったくなくなりました・・・。
お金の感覚を変えるのに苦労しましたね。
それでもプロでやってみたいという思いがあったので、お金がなくてもジムのためにお金と時間を使って頑張っていました。
そんな私を応援してくれた妻に感謝です。
貧乏生活で妻には苦労をかけました。

自分のそういった経験があるので、そういう環境でもジムを頑張っている人がいるかもと思ったら、その大事なお金や時間で夢や目標を持って頑張っているなら、全身全霊で身を削ってでも応えたいです。
だから、今のこのジムのスタイルになったかもしれません。

言ったら悪いけど、どんなにセンスがなくて不器用な人でも「上手くなりたい」「強くなりたい」と一生懸命頑張っている人が、私は大好きです。
そういう人をどうやって上手く強くしようかと、その人が出来るまで教えて、一緒に考えて頑張りたいです。

上手く強くしようと、熱が入りすぎて私はたまに厳しくなってしまいます。
すみません。
でもその先に、上手くなった、強くなったという充実感や、目標を達成してほしいです。

そこまで考えて、一人一人をしっかり見ているので、今の人数が私的にギリギリですね。

ですので、いつも集客に繋がる話は全て断っています。

このやり方で、身体とメンタルがいつまで持つかわかりませんが。

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム