W山リターンズ

涼しくなってきたから、体も楽になってきたコーチのてつです。

夏は朝から晩まで、汗をかきっぱなしだからきつい。
早くもっと涼しくならないかなー。
でも、寒いのは苦手。
という、わがままさん。

さて、今回は久しぶりにW山くんのネタ。

『W山の成長日記』で、彼の頑張りと成長を書いていました。

あれからW山くんはどうなったのか。
知っている人は知っていますが、イニシャルにしているので、彼が誰なのかわかりません。
会っているけど気付いていない場合や、本当に会った事がない人もいます。
それで今の彼の様子を書きたいと思います。

W山くんやKちゃんに、「みんな、その後のW山が気になっているはず」と言われたから(笑)

ちなみにW山くんは、ブログにかなり登場していて、ちょっと調べてみたら、少しだけ登場するのが↓

2021年4月17日『頑張っています』
2021年3月25日『桃の命日でした』
2021年11月22日『ブログを書きたい?』

そして、『W山の成長日記』シリーズが↓

2021年10月29日『W山の成長日記1』
2021年11月4日『W山の成長日記2』
2021年11月8日『W山の成長日記(番外編1)』
2021年11月15日『W山の成長日記(番外編2)』

超~~~暇な時にでも読んでみてください。
W山くんを少しでも知るためには、『W山の成長日記』の1と2だけでも、読んでみるのもアリだと思います。

さて、その『W山の成長日記2』で、
「W山くんはそろそろ対人練習に入りますが・・・」
と、最後は終わっていました。

その後のW山くんはどうなったのか。

実はまだ対人練習に入っていません。
「えっ!?あれから半年ちょっと経っているのに、まだ対人練習に入ってないの!?」
と、驚かれるかもしれませんが、彼は仕事が大変になって全然来れませんでした。
多分、半年近く空いたと思います。
最近になってやっと戻ってきました。

W山くんが言っていたのが、
「あんなに教えてもらったのに、色々忘れているから、戻ってまたイチから教わるのが申し訳ないと思った。」
だそうです。
休会とかで、長く間が空いた人が思うのもそれ。

これについては以前ブログに書きましたが、ほとんどの人は、「またイチから習うのが申し訳ない」という気持ちから、来にくくなるというパターンが多いです。
たまに、「もうキックはいいや」となる人もいるかと思いますが。
だから、半年休会した後などは、退会が多いですね。
しかし、1年たって普通に戻ってくる人もいるし、この前は2年もたって戻って来られた方もいらっしゃいました。
しかし、どんなにイチからになっても、戻って来てまた頑張ってくれるのが、私は一番嬉しいです。
イチからじゃなくて、ゼロからでも、マイナスからでも嬉しいです。
ですので、このブログを読んで、間が空いて来にくい思っている人がいたら、いつでも戻ってきてください。
大歓迎です。
もちろん「誰?」とは絶対になりません。
入会して半年ぐらいしかいなかった人でも、何年後かに遊びに来てくれる事がありますが、私は全部覚えています。
そのくらい1人1人を一生懸命見ています。
でも、1人1人を一生懸命見すぎるから、逆に「申し訳ない」という感情になってしまうみたいですが・・・。

話を戻して、

帰って来たW山くん。
やっぱり、教えた事をかなり忘れていました。
以前は完璧に出来ていた所も、完全に忘れていて復習。
復習して、以前より更に良くなった所もあります。
途中で、「もうダメだぁ~」と弱音を吐きながら、また頑張りました(笑)
そのたびに私も励まして。

あ。

(笑)←はダメですね。

間が空いて、また振り出しに戻って頑張っているW山くんの姿を見て、Kちゃんが
「まだ、そこ!?」
とか冗談を言いながら、
「間が空いても、またイチからやってる姿を見て励まされる」
と言ってました。

ちなみに、また振り出しに戻っても、恥ずかしい事とかはないです。
どんなに上手くなっても、また基礎から見直す事は誰でも、どんな事でもあります。
これは、仕事からスポーツまで全般で言える事ではないでしょうか。

私も、ストレートやフックが本当にわかったのはプロになってから。
高校の頃からストレートで倒していましたが、まだ打ち方の本質をわかっていませんでした。プロになって勉強して追及していって、倒していってから、やっとナックルと足腰で倒すやり方がわかりました。
高校から社会人まで、とても強い先輩やコーチに詳しく教わってはいたのですが、よくわかっていませんでした。
私は頭が悪くて、出来るまで時間がかかりすぎましたが、苦労した分、人に説明が出来ると思います。
その自分が得た事を、わかりやすく細分化して、会員様に少しでも早く伝えようと教えています。
会員様達には、私みたいに無駄な時間は過ごさせたくないからですね。

ちなみに、この『W山の成長日記』の完結は、W山くんが試合に出て勝利を手にするまで。
(↑これは本人が言いました。冗談かホントかわからんけど(笑))
今後のW山くんの活躍をお楽しみに!

「W山と愉快な努力家の仲間達」も頑張っていますよ(^^)

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム