育てる

この前やっとメモ紙を整理しようと思ったコーチのてつです。

私が会員様の指導メモを取っている事は、皆様ご存知かと思いますが、あれもたまに整理しないといけません。
結構な量を書き込んでいるので、いらない紙を抜いて整理をしないと、かなりの量になっていきます。
だいたい1ヵ月か2ヵ月ぐらいで整理しますが、しばらく面倒で先延ばしにしていたら、4ヵ月か5ヵ月分ぐらいためてしまいました。
そしたら、ファイルの金具が閉まらなくなってきたので、さすがに整理する事に。
いつもは普通に捨てるのですが、今回はたまった量にウケたので写真を撮ってみました。

ソファーに広げて置いたら、こんな感じ↓

小さい字で、A4の紙にびっしりです。

重ねると↓

このくらい1人1人を一生懸命見ています。
これを見ると、自分でも
「すげー」と思ってしまいます(笑)

ここまでやるから、いつも疲れるんですね(^^;

まだジムが出来て4年ぐらいだけど、全体のレベルが上がって、試合の出場クラスも上がり、長年やっているそこら辺のジムより、試合に出る人数がはるかに多いです。
プロのオファーもきました。
私は、ただ教えるのではなく、1人1人を育てるという感覚でいますので、全員が成長していくのがウチのジムの特徴。
ただ教えるだけなら、そんなの簡単で疲れません。
全員を育てようとするから疲れる。

かなり前に、あるジムの会長と話していて、その会長が、「以前いたジムを辞めた理由は”会員を育てない”から。だから自分でジムを作った。」と言っていました。

「ただ教える」と「育てる」の違い?
私の感覚で例えると、

道を聞かれて、
Q「◯◯はどこですか?」
A「右のほうです」
で終了。
↑これは、ただ教える。

育てるは↓
Q「◯◯はどこですか?」
A「右行って左行って右のほうですけど、一緒に行きましょう。」
さらに、
A「右とはこっち側で、左とはこっち側。この道は・・・歩き方は・・・」まで説明して、
さらに目的地に着いてから、
A「着いたから、次の目的地まて案内します。でも、あなたの歩き方は・・・」
さらにさらに、
A「家に帰るまでついて行きます。」
と、ここまでする。

この例えは、ただのウザい人か。

いや・・・怖い・・・。

でも、こんな感覚で全員を指導しています。
とにかく、全員を絶対に上手くしたい、強くしたいという信念を持ってやっています。
みんなの成長が目に見えてきて、結果も出てきているので嬉しいです。
これからも頑張ろう。

色々書きましたが、なんやかんや言っても、一番は会員様の努力。
こんなに厳しい上に喜怒哀楽が激しく、色々と面倒な私を信じてついてきてくれて、一生懸命頑張っている会員様達は最高です。
全然出来なかった人が練習して出来るようになったり、前回試合で負けたのに次は勝てたりしたら、嬉しくていつも泣きそうです。
私の自慢の会員様達です。

ちなみに、何店舗もないのに、上のクラスから下のクラスまで選手が多く出ているジムは、育てるジムなので強いです。
そういう所と試合で当たったら気を付けましょう。

最後に、話は変わりますが、
いつも鍼でお世話になっている創漢堂さんに、塗り薬をいただきました。
手作りの「紫雲膏」という塗り薬。傷などにとても良いみたいです。
フミさんも、この前の試合で出来たアザに塗ってもらったそうです。
ウチのジムではよく使うだろうと、準備してくれていました。ありがたいです。
擦り傷は多いので、どんどん使おうかな(^-^)

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム