熊本市長の要請について

コロナの情報を見すぎて、コロナ博士になっているコーチのてつです。

記事抜粋 ↓

『熊本市の大西一史市長は17日、新型コロナウイルスの感染拡大防止を徹底するため、市内の商業施設や娯楽施設、事業所などに対し、営業時間の短縮や事業活動の縮小を要請した。スーパーなど食料品や生活必需品を扱う店は除外する。』

営業時間短縮を要請という事ですが、私の考えだとジムのような施設で時間短縮は密集を作るから逆効果だと思っています。

極論はジムの営業はしないほうがよいです。
不要不急ではないので。
でも、会員様それぞれ考えがあります。
「キックは続けたい」
「ストレス解消の為に運動したい」など。
そういった時に出来るだけの対策をして、少しでも安心して運動が出来る場所を作るのが今の私の仕事です。

これは感染拡大になってしまうと言われればそうですけど。
何にしても賛否両論でしょう。

もちろん熊本県知事や熊本市長から休業要請が出れば休業します。
それまでは営業するので、営業する以上しっかり対策をします。

そこで営業時間短縮についてですが、私の考えを書いておきます。

例えでわかりやすい数字を使うと、
ジムを10時間営業したとします。
その日10人が練習に来た場合、1人1人バラバラの時間で上手く来ればジム内は1時間に1人。
(もちろん本当にそんな事はないですよ?例えばの話です。)

それが同じ人数で営業時間を短縮して5時間にします。
するとジム内は1時間に2人。

2時間営業なら1時間に5人。

と密集を作ってしまうという考えです。

1週間の中で休みの日を増やしても同じです。
他の日に集中してしまうので。

会社など施設が違えばこの考え方も変わります。これはあくまで私達のようなジムの場合と考えます。

正直言うと、要請出たからと言って時間短縮したほうが私的には楽です。
私の身体も楽ですし、光熱費も抑えられます。
でも、それは逆に密集を作るから会員様の為になりません。
そう私は考えていますので営業時間の短縮はしないです。

今のジムの現状を報告しておきます。

ジムに入るとまずアルコールで手を消毒します。
マスクはジムから全員に配るので着用してもらいます。
今、会員様はポツポツ来られているので、いつもみたいにゴチャゴチャと多い事はないです。
全員マスク着用でトレーニングをしているので、飛沫は飛ばないだろうと少し安心感があります。
道具を使った後は消毒液をスプレーしてもらっています。
みなさん暇さえあれば、手を消毒している姿を見かけます。
雨の日も窓全開で換気をしています。
更衣室は、空気中に浮遊するウイルスや細菌を包み込み99.6%のウイルスを減少させるマジックボールをつけています。
毎日の掃除は全て次亜塩素酸水で拭いて、最後に触る所全てにスプレーで吹きかけています。

消毒液等かなり購入しました。
すこしでも会員様が安心して運動出来る場所を提供出来るよう頑張ります。

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム