またフミ様にご指摘をいただいたコーチのてつです。

フミ:「あれからブログにキックボクシングの事ばっかり書いとるたい」
って。

あ。
マジだ。

わざとじゃないよ(´ε`;)

(意味がわからない人は、2021年7月1日のブログ「キックボクシングの成果1」に書いてます。)

さて、今日のネタは「夢」。
目標とかの夢ではなく、寝て見るほうの夢の話です。
夢をネタにするなんて(^^;
ホント”しょーもない”話です。
他のネタが間に合わなかったのもありますけど、今回夢を見て、自分でもこれは凄いと思ったので書いてみました。

自衛隊の人達といる夢を見ました。
ここはすごい所ではありません。
この前、自衛隊の方の通夜に行って、私がいた元の部隊の人達に会ったので。
そこの記憶が夢に出たのかもしれません。

夢の中で、その自衛隊の人達と何人かで一緒にいて、誰かの携帯が鳴りました。
上司:「オレらの携帯じゃないから、てつじゃね?」
と言われ、私は胸ポケットから携帯を取り出しました。
携帯はしっかり”防水処置”してありました。
(自衛隊は着替えなどをビニール袋に入れて防水処置をしています。
携帯もフリーザーパックに入れたり。)
こんな感じ↓

まず、この防水処置をしていた事も驚きです。
演習の記憶があるのか、それとも最近お風呂に入るときは、なるべくお風呂に長く浸かるためにスマホをフリーザーパックに入れて、浸かりながらスマホを見ているせいか。
お風呂に長く浸かる理由は2021年3月15日と18日のブログ「お風呂」を見てください。

そして、”スマホ”を取り出したつもりが、昔に使っていた”ガラケー”が出てきました。
しかも相当昔の携帯。
これは夢の中でも驚きました。
「昔の携帯がなんで!?」って。
さすがに起きてからググってしまいましたよ
(^^;
その携帯は2000年のモデルらしいです。
私は当時、その携帯を買って使っていました。

これ↓

この携帯が夢に出てくるなんて・・・。
この携帯を最近見たのならわかりますけど、こんな20年前の携帯を見るはずがありません。
最近見た記憶もありませんし、考えたり思い出した事もありません。
それが、ポケットからその携帯を出すなんて・・・。

さらに驚いたのは、その携帯にどんどんメールがきました。
しかも過去のメールが。
その当時ぐらいに仲が良かった女性達から・・・。
起きてからしばらくは、その女性達の名前を覚えていたのですが、このブログを書く頃には忘れてしまっていました。

どこからそんな記憶を引っ張り出したのですかね。
夢はまだ完全には解明されていないらしいのですけど、脳はすごいなと思いました。

脳はすごいという話で、
「サヴァン症候群」というのをご存知ですか?
自閉症スペクトラムなどの精神障害がある一方で、驚異的な記憶力など、突出した才能を持つ人達です。
今日のオマケで書いておきます。
人間の脳はすごいぞ。という話。

サヴァン症候群の能力を記事から抜粋↓

・1度読んだ本の内容や、アメリカ全土の都市と道路を覚えているなどの、驚異的な記憶力。

・一見したところ写真と見間違えるような精度の絵を描く、芸術的な能力。

・絶対音感や一度聞いただけの曲を完全に再現して演奏することができる、音楽的才能。

・3桁の整数の3乗のような難しい計算を暗算したり、「1981年の4月1日は何曜日?」と聞かれた際に、計算によって「水曜日」と答えられる、計算能力。

・時計を見ずに正確な時間がわかったり、なんの道具も使わずに正確な距離を答えたりする、時間・空間的認知能力。

・目で見た光景をまるで写真を撮ったかのように脳で記憶したり、母国語でない言語の会話を聞いただけで正確に再現したりすることができる、知覚的能力。

サヴァン症候群は、このような能力を1つあるいは複数、発揮することがあるそうです。

凄すぎです(;゚д゚)
人間の脳はこれだけの事が出来るんですね。

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム