リニューアルオープン

リニューアルなんかするつもりがなかったけど、結果的にリニューアルになってしまいました。
綺麗になったので、それはそれで良かったかな。と思っているコーチのてつです。

大雨の浸水により、ジムを休業してしまい、会員様にはご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。
休業中も会員様からの色々なお気持ち、本当にありがとうございました。
皆様は大丈夫でしたか?

今回のブログも長くなります。
暇な時にでも。

17日から営業したのですが、ずっと作業をしていて、12時間以上作業をしている日もあったので、オープン早々疲れていましたが、皆様ジムの事を心配してくださり、マットも綺麗になっているから喜んでいただき、私の体調まで気遣ってくださる方まで。
気付いたら疲れも忘れていました。
ありがとうございます。

さて、まず大雨の時の状態。

ジム横の用水路は溢れやすいのですが、ここまで溢れたのは初めてです。
以前もジムの中まで水が入った事はありましたが、道路を飛ばす車の波による浸水でしたので、大した被害ではありませんでした。

今回は完全に床上浸水というやつです。

横の用水路はこんな状態に
【普段】

【今回】

私は本館にいたので、シャッターやドアの隙間を強力テープでふさいだり、タオルを置いて何回もしぼったりして頑張りましたが、気付いたらジムの中央付近まで浸水していました。
本館のマットは2重に敷いています。
下のマットはかなり古いので、水を染み込んでしまってグッショリ。
怪我までして、浸水させないとバタバタして頑張った努力も意味がありませんでした。

本館は半分まで浸水。
もちろん更衣室も浸水。

水が矢印まで来ているのがわかります。
見た感じはわかりませんが、マットをめくれば下に水が溜まっています。
(マットをめくった写真を撮るのを忘れていました。)

マットは2重で、上と下のマットは両面テープでガッチリついていて、もし下だけ取っても上のマットは場所に合わせてカットしているので、同じ場所に戻す作業とかも考えたらほぼ不可能だと思い、全部捨てる事に。
別館に敷いているマットを本館に持ってくるというアイデアは、作業の途中で気付きました。
作業をしながら手順や、新しい形を考えていた感じです。
別館のマットは新しく、テフロンが効いて水を弾いていたので普通に使えました。
(テフロンとはフライパンとかに使っている滑る素材です。ジョイントマットは製造過程でテフロンを使うので、新しい状態の時は滑ります。)

被害が酷かったのは別館。
建物が本館より低いみたい。
別館は水が奥まで入っていて、完全に浸かっていました。

別館のドア部分を見てもらえればわかりますが、水は完全に床上です。

いつもはこんな感じ

雨が止んで水が引いてから、別館のドアを開けたら、滝のように水が流れ出てきました。
かなり水が溜まっていたみたいです。

【更衣室】
マットが完全に水に浸かっています

さらに別館の作りが悪い。奥のほうが少し低いみたいで、奥側に水が溜まりっぱなしでした。

【別館奥】
コンクリートの所が鏡みたいになっているぐらい、水が溜まっています。

すぐ水切りを買ってきて、全部外に出しました。
特に更衣室の新しい木のパーテーションが水に浸かっていたので、腐らないように急いで水を出して、扇風機を回して乾燥させました。

作業の様子
【本館】

【別館】

スタッフも出て来れる時は来てもらい、大きい作業の時はみんなでしました。

トラックをレンタルして、マットを環境工場に捨てにいきましたが、後ろが箱型を借りて良かった。
捨てるマットを積み込む作業の時は、雨が降っていたので。
マットは全部で180kgありました。
(この環境工場に捨てるのも電話確認とか大変。熊本市の事業ごみ対策室に確認をとったりとか。)

あとは買い出しと、場所に合わせてマットをカットしたり、タイルマットを敷いて固定したりと、細かい作業は一人で。

こんな感じでリニューアルです。
【本館】

【別館】

ウチのジムは他のジムと比べてかなり綺麗らしいですけど、これで更に隅々まで綺麗になりました。

別館の新しいマットは、夏に入って暑さで膨張していました。
6月に入ってから私は、休みの日に出て来たり、昼休みを使って、強力テープでマットと床と固定する作業を汗ダラダラで頑張っていたのですが、それも全てムダに終わりました(*T^T)

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム