何で知らないんだろう。

「おぼれクリームのパンケーキをネットの記事で見てから、食べようと思ってチェックしてた」と、そのスイーツを私が買ってきて、それを妻に話したら、
「スイーツをチェックするとか女子やねー」と言われたコーチのてつです。

これ↓

美味しかったですよ(^-^)
「おぼれクリームのパンケーキ」という名前なのですが、おぼれるほどのクリームで食べるパンケーキという意味みたい。
生クリームにパンケーキが浸かっている状態。甘い物好きでないと”ドカッと”きて食べられないかも。
この新作のイチゴが出たみたいだから買いに行こ♪

今回のネタは、普通知っているような事を、私が知らなかった話。
頭が良くて強くてカッコいいと言われているパーフェクトな私でも、たま~~~にアホな事があります。

1つ目は電球の話。

自分でも、
「なんで今まで知らなかった?」
と疑問になるほどだったのでネタにしました。
自分の無知をさらしてしまいますが、たまにはいいかな。
非の打ち所がなくて完璧すぎる人は、親しみにくいかな?ということで。

ジムのシャワー室の電球が、少し暗い気がしてきたから交換する事にしました。
種類を確認するために、電球の写真を撮って買いに行ったのですが、電球って種類が多すぎ(-_-;)
とりあえずなんかよくわからないので、少し安めで、同じ番号の電球を探しました。

実際のシャワー室の電球。ここの番号↓

一応、電球をはめるシャワー室の部分も写真に。

同じ番号で、似た形を見つけました。
実際に買った電球↓

買って帰って電球をはめようとしたら・・・

あれ?

大きさ全然違うやん(*゜д゜*)?

なんで?

この「口金」って所を見ないといけなかったの?

でも、元の電球にはそんな数字書いてないし・・・。

長年、普通に自分で電球を交換してきましたが、こんなに悩んで失敗したのは初めてのような気がします。
今更ですが、「電球」というのをよくわかっていない自分に気付きました(-_-;)

この件は、まだ完全には解決していないので、電球博士がいたら私に教えください。

2つ目は神社の話。

「なんで自分は知らないんだろう・・・」
と思ったので。

モモカフェで、M耶ちゃんとコーヒーを飲んでいる時に神社の話になりました。
氏神様とか知ってる?みたいな。

※「氏神様」とは自分の住む地域にある神社。
その地域に住む人々を守ってくれている神様です。

その話の流れから、お参りに行く神社がたまたま同じだったので、

M耶:「てつさんも〇〇神社に行ってるんですね。そこの御朱印すごく有名ですよね。」

私:「ごしょ・・何?」

M耶:「”ごしゅいん”です。」

私:「ごしゅいん?なにそれ?」

M耶:「いや(笑)。御朱印ですよ。御朱印(笑)」

私:「(・_・?) ?」

M耶:「え?知らないんですか?」

※「御朱印」とは、神社やお寺を参拝した証としていただく「神仏とのご縁の記録」の事。
文字や絵みたいなやつ。

M耶ちゃんいわく、みんな普通に知っているという事なので、気になってみんなに聞きました。
多くの人達に聞いたのですが、驚くことにみんな知っていました。
妻ももちろん知っていました。
普段から神社はよく行くのに、なんで私は知らなかったのでしょう(-_-;)
自分が興味ない事は、まったく耳に入らないのでしょうか・・・。

自分が当たり前と思っている事が、人にとって当たり前ではない事があるし、
人が当たり前と思っている事が、自分にとって当たり前ではない事もあります。
色々と新発見は楽しいです(^-^)

ここで、以前ブログに紹介していた名言集の中から1つ。
私がいつも頭に入れている名言がいくつかありますが、そのうちの1つを紹介。

『間違っていた事を認めるのを恥じる必要はありません。
それは言い換えれば、今日は昨日より賢くなったということなのだから。』
アレキサンダー・ポープ(詩人)

「間違っていた事」と、「知らなかった事」では少し意味が変わるかもですが、「恥じる事なく、今日は昨日より賢くなった」という所が大事ですね(^-^)

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム