練習と努力と結果

選手には時折、厳しく指導しているコーチのてつです。

次の試合まであと3週間を切りました。
みんな練習を頑張っています。
ずっと連戦で試合をしていますので、みんなキャリアを積んで、どんどん強くなっていくのがわかります。

試合が終わって、私は、
「試合はダメだったけど、練習頑張っていたから良いよ」
なんて、甘い事は言いません。
言った事もありません。
試合が終わったら、勝っても負けても、「良かった所」「悪かった所」「どう練習するか」と、もう次に繋げる事を考えているし。
まず試合がダメなら、練習がダメという事。
最後の試合なら、「お疲れ様でした」ですけど。

そこで、今日は「練習を頑張る」話。

試合が終わって、いつも私が言う事は
「やるべき事が出来たかどうか」です。
それぞれに、試合で「やるべき事」を与えています。練習もそうです。
「やるべき事をやっていれば勝てたのに」という内容で、負けてしまうと本当に悔しい。
試合で、やるべき事が出来ないというのは、まだ練習が足りないから。
体に覚え込ませるぐらいやらないと。

野球のイチロー選手も、
『練習で100%自分を作らないと打席に立つことは出来ません。自分の形を身に付けておかないと、どん底まで突き落とされます。』
と言っています。
試合でやるべき事を、練習でしっかり作りましょう。

もし、「やるべき事を出しきって負けた」のなら、それはOK。相手のほうが強かったからしょうがない。
次は、その相手より強くなればいいだけ。

その「やるべき事」が1つ1つ出来ていけば、さらにレベルが高い「やるべき事」が出てきます。そうして強くなっていきます。
前回の試合でダメだった所、マス・スパーでダメだった所を、練習で反復してイメージして修正して、体に覚え込ませる。
それが出来たら、また次。
最初の対人練習は、パンチをよけたり、フックやボディを狙って当てられませんよね。そんな感じで、気付いたら体が覚えて普通にしているので。

指導はもちろんしますが、自分でも考えながら集中して練習してください。
何も考えずに練習しても、絶対に強くなりません。
たまに、間違った方向で考えている人がいますので、気付いたら修正します。

いつも私は言っていますが、練習は追い込んで、バテてからが大事。
自分で自分を追い込んで、倒れるまでやってみてください。(←倒れるつもりでやっても、意外と倒れないものですよ。)
限界を超えないと、それ以上にはなりません。

たま~に、メンタル的な影響が大きい人がいます。
もちろん、メンタルのもっていき方も色々と教えてはいますが。
これもイチロー選手の言葉を出すと、
『メンタルな部分が及ぼす肉体への影響は、とてつもなく大きい。』
と言っています。
だから、選手でメンタルの影響が大きい人には、考え方の話をする事が多いです。

最後に、その練習の努力に対する考え方の名言を紹介。

『努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。』 ~リオネル・メッシ~

『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるなら、それはまだ努力とは呼べない。』 ~王貞治~

です。

報われていないなら、努力が足りないし、努力とは呼べないそうです。

言い換えれば、試合で練習した事が出せないなら、練習が足りないし、練習とは呼べません。

今回は、試合に出る人達向けにブログを書きました。
でもこの名言は、スポーツに限らず、何に対してでも言えることだと思います。
結果を出して報われた時に、「自分は頑張った」と感じると思います。

という事で、頑張りましょう!

追記

と、偉そうな事を言いながら、腰が痛くてミットが持てません。
申し訳ございません。
m(。≧Д≦。)m

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム