試合結果。5戦3勝1敗1分。

腰が良くなってきて嬉しいコーチのてつです。

普通に生活が出来る幸せ。
お盆休み明けには完全回復かな。

さて、RISE Nova行ってきました。

また1名キャンセルが出て、結果ウチからは5名出場になりました。
今回はコロナで3名もキャンセルを出してしまい、大会運営スタッフの皆様、対戦相手、対戦相手のジムには、非常にご迷惑をおかけしてしまいました。
大変申し訳ございませんでした。
しかし、おそらくコロナだと思いますが、今回はキャンセルがとても多くて、試合順がかなり変わりました。
アップやグロービングの時間が変わってくるので、みんなで対戦表とにらめっこしてチェックしました。
キャンセルが多いだろうと思ってはいましたが、ここまで試合順が変更になったのは初めて。

さて、試合内容の話。

5戦3勝1敗1分。
今回は5名で少ないので、全員ざっと書きます。

まずは勝った3名から。
最近はウチのレベルも上がってきて、Aクラスにエントリーするようになってきました。
そして今回Aクラスにエントリーした1名。(もう1名エントリーしましたが、コロナでキャンセル)
RISE Novaでは、ウチとしてはAクラス初勝利。
途中、ローキックが有効だったから、ローの指示を出しましたが、しっかりと対応出来て、「相手を押して距離を取って打つ」という、セコンドの声も聞こえて右ストレートを打ち込んで実行出来ました。
膝も有効に使えました。
減量もうまくいって良かった。
おめでとう。

1名はKO勝ち。
まぁ、これは今の彼なら当然かな。練習頑張って強くなったもんね。
よく考えれば、彼はKO勝ちが増えてきました。
KOしなくてもダウンをとったり。自信になる武器が出来てきました。
いい勝ち方でした。

あと1名は完勝。
彼は、前回の試合でとてもひどい内容で負けて、私もキレて、試合後に落ち込みすぎていたから、O石くんが励ます為にラーメンを食べに連れて行ったという過去が。
そんな彼の、内容が問われる負けられない試合。
練習の時から、私が「これをやれ」と言い続けた”やるべきこと”を完璧にこなし、一番いい内容で完勝でした。
O石くんも彼の為に対戦相手を調べつくして、相手の動きの真似をして練習相手をしてくれていました。
連敗はしたくないだろうし、前回が何も出来なかったから、今回練習した事が出来るかどうか不安だった事でしょう。
メンタルも強くなったはずです。
とても頑張ったね。

1名が引き分けでしたが、私は勝ちか引き分けと思いました。判定は三者三様。
まさか相手に1本上がるとは・・・。
内容ですが、1R目は圧倒して、2R目に金的をまともにもらって苦しみましたが、明らかにバテて失速して、ラスト30秒はひどい状態。
そのバテバテの印象が強すぎたのでしょう。
その印象で相手に1本上がってしまいました。
普通は1R目取って、2R目で取られたならドロー。
1R目を帳消しにされるぐらい、ラスト30秒の見栄えがひどすぎました。
でもそれ以外は、「前に出て、先手で手数を出す」いう課題を完璧にこなし、崩れず自分の距離で打てて確実に当て、左ストレートを有効に使えました。
1R目は、彼の過去最高の試合だったんじゃないでしょうか。すごく良かった。1R目はね。
内容が完璧だったたけに、最後のバテバテがもったいない。
でも、8割勝っていても、ラスト30秒で判定がひっくり返るぐらい、ラスト30秒がジャッジに与える印象が大きいという例。
これは本当によくある話。
体力をつけましょう。

最後は負けた1名。
とにかく内容がひどかった。
彼の長所は何も出ず、私もみんなも「なんで?どうした?」と思ったぐらい。
「体調悪くて熱でもある?ひょっとしてコロナになってた?」
と思ってしまったぐらい、何回もロープにつめられたり、下がったり、手を出さない。
後から聞いたら体調は良かったです。
帰りの車で負けた原因を話し合いました。(←たまたま乗車区分で、私が運転する車の助手席。)
他の車の人達が、負けた彼は私から相当説教されているだろうと話題になったみたい(笑)
説教じゃなくて、話し合いで分析ね。
あの動きの原因は何だったのか?って。
それがわからないと、次もまた同じことやるから。
本人的にはいつも通りだったらしいです。
でも色々と掘り下げて聞いていくと、「自分がやること」を考えているより、「勝ちたい」「立場的に負けられない」という思いのほうが強かったみたい。
そういう考えはダメだと、試合前に念を押していましたが、まだ未熟でダメだったみたいです。
やっぱりそこは経験しないと、わからないかな。
いつもの彼なら絶対に勝てた相手なので、完璧にメンタルのもっていき方で負けました。
イチロー選手の言葉で、
「メンタルな部分が及ぼす肉体への影響は、とてつもなく大きい。」
とありますが、この日の彼は別人のように動けませんでした。
負けたけど、良い経験になったのではないでしょうか。

全員それぞれに課題が出来ました。
次の試合までにそれを練習しましょう。
個人にはすでに伝えていますが、またいつもの試合後の反省会で詳しく話します。

試合のキャンセルを出して、大変ご迷惑をおかけした、大会運営スタッフの皆様、対戦相手、対戦相手のジム、本当に申し訳ございませんでした。

選手とセコンドの皆さん、お疲れ様でした。
応援に来てくれた人、ありがとうございました。
相手のジムと選手、イベントスタッフの皆様、ありがとうございました。

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム