トップガン マーヴェリック

トムクルーズに似てると、1度だけ言われたことがあるコーチのてつです。

奇跡です。

今回は映画『トップガン マーヴェリック』の話。
以前、観てきた話をブログに書いていましたが、今回はまた別の話。

2022年6月17日のブログ『IMAX?』に「トップガン マーヴェリック」の事を書いたら、O石くんとこんな会話がありました↓

O石:「トップガンて4DXで観たほうがいいらしいですよ。調べたら、そのためにある映画みたいな感じで書いてありました。」

私:「え?そうなの?オレが調べたらIMAXで観るのが1番って書いてあったよ?」

O石:「そしたら、そんなに好きだったらいっその事、全部観て比べてみてくださいよ。そしてそれをブログに書いてください。」

私:「あー。そうねー。全部観るとか考えてもいなかった。」

ということで、マジで全部観てきました。

最初に書いた普通のスクリーン以外で、あと3つ。
1つ1つ感想を書きます。
※あくまで私が感じた感想です。人によっては感じ方が違うと思います。

➀まずは『IMAX』

IMAXのスクリーン↓

見ての通り、とてもスクリーンが大きいです。
特筆すべきは上下の幅。
特殊なカメラで撮影するみたいです。
最初のデモ映像で、すごく臨場感を感じました。包み込まれるような映像。
しかしずっと観ていると上下の幅は気にならなくなり、終わって印象を考えた時に、普通のスクリーンと同じ印象が残っている感覚でした。
普通のスクリーンでも、じゅうぶん大きいからですね。
音も特殊だそうですが、家での5.1chのほうが音がよく聞こえます。
映画館の音は大きすぎるから、無駄にうるさい。
感想としては、残った印象は普通のスクリーンと同じ。

「アバター」の続編があるそうなので、それはこのIMAXの3Dで観たほうが良いと思いました。

ちなみにこのIMAXで、この映画は2回目だったのですが、見事に泣いてしまいました。

➁次は『4DX』

映像に合わせて椅子が動いて、光、煙、雪、水がでてくるやつ。

これは完全にアトラクション。
映画のストーリーを楽しむやつではないです。
お客さんを楽しませようと、無理矢理に椅子を動かすから、そっちに気を取られます。
「ここで動くの?」みたいに。
さらに動きが、当事者なのか第3者なのかゴチャゴチャ。とりあえず動かしてる。
ミサイルの爆発に合わせて、フラッシュが光るシステムは凄く良かった。
煙は、下のほうでモヤモヤ出ている事に、やっと気付くレベル。
雪のシーンで、上から雪のような物が降ってきますが、「すげー( ̄□ ̄;)」となってそれに目がいって映画を見ていない自分がいます。
海のシーンは、水が本当に出てきて顔が濡れます。これは面白い。でも気を取られすぎる。

アトラクションとしては面白いです。
でも、気を取られすぎてストーリーが楽しめません。
という事で、これは他の映画で、お子様がいる人には良いと思います。

会員のKくんが、この4DXで「MEG」を観に行ったらしいのですが、水がかかりすぎてヤバかったとか。さすがに海の映画はヤバいでしょ。ウケる(笑)

MEG↓

この4DXでトップガン3回目。
同じ映画を連続3回観たら、さすがに泣けなくなります。

➂最後に『スクリーンX』

これは左右にもスクリーンがある、「3面スクリーン」。

戦闘シーンだけ3面に切り替わります。

人間の視界のように、左右スクリーンは視界に入る感覚で、ぼやけている感じ。
これが一番、臨場感を感じました。
正面の映像に集中出来るし、本当に視界いっぱいに映像があるから、現実に近い感じ。

私の中では、『トップガン マーヴェリック』を観るなら、これが一番オススメ。

この「スクリーンX」で一番最初に観ていたら、大号泣間違いなしだったのに、最後の最後に観てしまった。もったいない。

いや。あれ以上泣いたらヤバいか。

この『トップガン マーヴェリック』は、トムクルーズの映画で最大のヒット作になっているそうです。
私は全部で4回も行ったので、少しは売り上げに貢献しましたかね。
全てのスクリーンで観た人はどれくらいいるのかな?

今、「追いトップガン」という現象にまでなっていると、ヤフーニュースで見ました。
「追いトップガン」とは、何回もトップガンを観に行くこと。
そのニュースでは、とんでもない回数を行ってる人がいっぱいいました。
なかには、84回も観たという強者も。
私は、小学生の頃からトムクルーズに憧れて、トムクルーズを目指して、トップガンを教科書として穴が空くほど観てきましたが、それは小学生からの話。さすがに連続84回は無理・・・。
その人すごい。

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム