台風

今回の台風にビビっていたコーチのてつです。

当初、予想されていた「猛烈」の勢力で、熊本の「西」を通るコースだったら、マジでヤバかった。

台風を知らない人達からすると、
「報道されていたほど、大した事なかった」
ですよね。
それは、予想と変わって、台風の勢力が「強い」になって、熊本の「南」から来たから。
台風は「南」か「東」を通れば、全く問題ありません。台風の中心がそっち側に少しズレるたけで、ほとんど影響がなくなります。
勢力も予想されていた「猛烈」から2つランクが下がって「強い」に。

この「強い」ぐらいなら、私はあまり台風を気にしません。風が強い程度。
その「強い」勢力で、「南」から熊本に入って来たから、熊本の影響は少なくなりました。

当初の予想だと、「猛烈」のまま熊本の「西」を通るコース。それからさらに曲がって「北」に。
さすがにそのコースはヤバい。
台風の影響をまともに受けてしまいます。
近年で台風被害が大きかったのは、20年以上前に来た台風ですかね。
それは、大きな木が倒れて、電柱も斜めに曲がって、ひどい被害でした。
私は自衛隊に入隊していましたが、駐屯地内の木がかなり倒れて、多くの車が下敷きになっていました。
今回の台風は、それと同じぐらいの勢力とコース。
さすがにビビります。

いつも私は天気予報ばっかり見ていて、台風博士みたいな所があるから、「今回の台風はどう?」と質問を受ける事があります。
その度に、進路と勢力を見て「大丈夫」という返事をします。
しかし今回は、何日経っても予想進路が熊本の西側に固定されていたので、さすがに「今回はヤバい」と言いました。

今までは、進路と勢力を見て「大丈夫」と確信して、台風対策はしませんでしたが、今回はさすがに出来る事は全部しました。
●風で飛ぶ物を片付けたり、結んだり。
●窓ガラスにガムテープ。
●停電に備えて、発電機とライトの準備。
●断水に備えて、お風呂に水をためる。

もうずっと台風対策をしなかった私が、ここまでやるぐらいの最悪のコースと勢力。
結局、コースと勢力が予想と変わって、熊本は影響が少なかったです。
「良かった」と書かないのは、まともに影響を受けた県もありますし、熊本でも被害に合われた方がいますので。
あくまで熊本は、台風のコースで”まともに”影響を受けなかっただけ。
今回の台風は、宮崎に影響が大きかったと思います。

私とジムは大丈夫でした。
皆さんは大丈夫でしたか?

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム