今年もお世話になりました。

今年は良い年だったコーチのてつです。

また長いので暇な時にでも読んでください。

ちょうど1年前に書いた年末のブログでは、今年はとてもひどい年だったと書きました。あの年は本当にひどかった。
2、3週間おきにひどい事があって、それが1年も続きました。
呪われていましたね。
今年はあんなひどい事が全くなく、それどころかジムとしては成績を色々と出せて、とても良い年だったと思います。
個人的に悪かった事は、腰を痛めた事(←ご迷惑おかけしました)、事故した事(←自爆)。

今年を振り返ってみます。

●まずは選手の話。
今年はかなりの数の試合に出場しました。
1、2ヶ月に1回のペースで、間が短い時は3週間の時も。(←これはきつかったかな。)
ジムとして、九州チャンピオン2名、最優秀選手1名、プロオープニングファイト1名。
他の選手もほとんど勝っています。
出場クラスを上げても勝てたので、全体的にこの1年は良い成績だと思います。
ジムとしての積み重ね、みんなの今までの練習の成果が、目に見える形になってきました。

ジムも名前が売れてきたと思います。
RISEの試合会場で、強いジムの会長さんから「ウチもBLASTさんに負けないように頑張らないと」と声をかけてもらいました。
九州でも結構知られるジムになってきました。

あとはプロ。
来年は4名プロ入り出来るかな。
高校生のYが熊本の大学に合格して、アマチュアにガンガン出場すれば、早ければ来年末にはプロになるかも。彼は能力高いから。
そしたら5名か。
Yは今年みんなと同じだけ試合に出場していたら、一番にプロ入りしたでしょうね。
しかし来年といわず、なるべくアマチュアで多く経験を積ませて、急がせず確実に育てるけど。

でも、本当にみんな育ってきましたねー。
ウチは「1人1人をしっかり教えて育てるジム」と前から言っていますが、結果が出てきているので、私も胸を張って言えるようになってきました。
「育てる」と言って、何も結果を出していないなら口だけですからね(^^;

このまま順調にいけば、熊本で一番多くプロが在籍するジムになれそう。
プロで活躍して、私を中央の大舞台に連れていってください。
私は怪我して途中で終わってしまったので、その景色を見せて。

●次は選手ではなく全会員様の話。
今は体験をせず、入会の受け入れは月に2名と決めています。
これはいつからだっけ?
さらに言うなら、見学まで断る事もあります。
人数制限の理由は以前も書いたのですが、私が過労になるからと、現会員様をしっかり見たいから。

見学に来られた方に、
・「他のジムも全部見てから入会を決めてください」
・「上手くなりたいとか、強くなりたいと思わないと、ウチは面白くないですよ」
・「ちょっとやってみたいぐらいなら、ウチはやめたほうがいいですよ」
・「どこのジムでもいいなら、他のジムがすぐ入れますよ」
みたいな事を私が言うから、入会してもらいたくないと思われたり、ジムの敷居も高くなってしまい、かなりやる気のある人しか入れないようなジムになってしまいました(^^;
ですので、毎月、それだけやる気のある人が2名入会してきています。

そういうのもあって全員が上手いジムになってきました。
個人をしっかり指導する時間も取れてきたし、みんなすごく頑張る人ばっかり。
女性までみんな上手くて強いから、見学に来られた方がいつも驚かれます。
全員のレベルが高い、この状態が私にとっては理想かな。
会員様一人一人、全員を上手くしたい、強くしたいというのが、ずっと私の中で一番にあるから。
試合に出られるレベルでバリバリ動いていて、
「選手ですか?」
と聞かれて、
「いえ。ダイエッターです。」
「いえ。ただの健康維持です。」
と返事するってカッコよくないですか?(笑)

私の自慢の会員様達です。

しかし・・・。
人数制限のおかげで、大きすぎる施設を維持するお金がギリギリなのが問題。
全然お金が貯まらない(TДT)
人数を増やせば体がもたないし。

年末ジャンボ当たりますように。

●最後に自分の話。
入会を制限してから過労になる事がないので、自分に余裕が出てきて色々と勉強を始めています。
内容は来年また書きます。
それ以外で、今年は何をしたかと考えた時、特に何もしていませんね。
毎日が一生懸命で、気付けばもう1年たったという感じ。
会員様が成長しているなら、それが一番です。
あと、ジムの名声も出てきているので何よりです。
今はまだ九州で名前が通ってきたレベルなので、これが全国レベルになれば。
そのためにはプロの活躍でしょうね。

来年は私もジムとしても、色々とやる事があるので今年は休んで正解かも。
1年を振り返った時に、自分が何もしていないと、ブログに気が利いた事って書けないもんですね。
何も身になってないからかな。

今年も、自己中でオレ様で喜怒哀楽が激しい私に、会員様はついてきてくれました。
目に見えてそれぞれに成果が出てきています。
毎日がいっぱいいっぱいで一生懸命で、この1年で私は何をした?という感じですが、一生懸命した分、会員様の結果や喜び、会員様から感謝の気持ちまで返ってくることがあるので、その事だけが喜びです。
以前も書いたけど、毎日きついのに儲からない。やりがいは本当にそれだけ。
入会した人に必ず言っていますが、ウチの会員は良い人しかいません。
毎年1年を振り返って思うのが、そういう会員様達との出会いに感謝と、この仕事をやって本当に良かったなと。
クセが強いコーチですみません。
こんなジムを選んでいただき感謝しています。
スタッフのサポートにも、とても助けられていて感謝しています。

本当に本当にありがとうございます。

来年は、ジムがもう一歩進む予定です。
何の名声もなく、人脈もなく、お金もなく、ゼロからスタートしたジム。
もうすぐ丸5年。
どこまで登っていけるか、楽しみに見ていてください。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

〒862-0962 熊本県熊本市南区田迎3-9-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム