試合のお知らせ

6月18日(日)に、Amateur RISE Nova 福岡大会が開催されます。
当ジムから選手が7名出場します。

◆大会日時
2023年6月18日(日)
11時30分 試合開始予定
※設営の関係で開始時間が多少遅れる場合があります。

◆会場:西鉄ホール(福岡県福岡市中央区天神2丁目11番3号 ソラリアステージビル6F)

◆入場料 1,000円
・前売りはありません、当日受付で入場料をお支払いのうえご入場下さい
・未就学児は無料です
・入場制限をかける場合はありますので予めご了承下さい
・新型コロナウイルス感染状況で無観客に変更になる場合があります

スロー

ブログSOS出動w

代表の週2ペースのブログ投稿、
今回のピンチヒッターはフミです。

先日、
車を運転中、
減速加速を繰り返す車がいたので
追い越したら
超笑顔でブンブン手を振られ
「知り合いか?」
と一瞬戸惑いました。
もし100分の1の確率で
リアルに知り合いだったら
申し訳ないですが、
完全に、
やばいやつやーんと、
不審者さんをみるめで
みてしまいました(ー_ー;)
皆様もお気をつけください。

車ネタでいうと
わたしは学生の頃
同級生のお母様に
車でひかれたことがありますw
事件じゃないですよ、
たまたまです(。>﹏<。)

自転車で登校中だったのですが
歩道側の横の道から出てきた車に
ドーンと。
そのときの瞬間を、
今でも覚えています。
なんだかとても
スローモーションなのです、、、

え、とまらんと?
なんで?
え、あたってくると?
わたし、ひかれると?
なになに、なんでとまらんと?
まじでー?

とかいう感じで
ごちゃごちゃ考える時間があり、
車がスローモーションで
どんどん近づいてきて
あ、やっぱり当たるよね、
そうよね、そうだよね、
ドーンという感じ。

車道に飛ばされたのですが
幸い後ろから車がきていなかったので、
押し出されて倒れた打撲事案。

そのあとだったか
ウサビッチ
というキャラクター?が
世間で流行ったのですが
ご存知の方はいますか〜w

シリーズのなかで
キャラクターたちが
衝撃を受けて
空中に飛ばされるシーンとかが
あるのですが、
スローモーションになるのですw
なので、
自分の事故とリンクして
当時はよく
ドーン
タラララらららららラララ〜♪
(わかる人にはわかるこのリズム)
でフラッシュバックしていました(^^ゞ

ウサビッチ、、、あのリズム伝えたいw

で、
そういう瞬間って
みんなスローモーションに感じるのかなという素朴な疑問がずっとあって
機会があれば
ことあるごとにたずねるように。

先日
ジムのYくんが
自転車にのっていて
車にぶつかる事故があり、、、
(幸いたいした怪我もなくホッ)

当たる瞬間どう感じたか
早速きいてみたら

「スローモーションだったっス」

という、お墨付きをいただきました(笑)

人は追い詰められたり
生命の危険を感じると
時を超えて
スローモーションに感じるのかも
しれませんね。
そういえば
バイクでスリップしたときも
スローモーションだったなぁ。

んんんお!??

ということは
生命の危険を感じるほど
試合で集中していけば
相手のパンチが
スローモーションで
見えるかな!?

「そうじゃない」
「そういうことじゃない」
「ふざけとるんかー」

と代表に
瞬殺でボコられますねw
やはり地道にコツコツ頑張ります(^_^;)

ちなみに補足ですが
わたし調べによると
スローモーションではなく
「一瞬すぎてよく覚えていない」
というパターンもありました(・_・)

いずれにせよ
そういうパターンが
言えること自体、
大きな事故じゃないということで。。。

とにかく皆様事故には気をつけて。

とにかく、、、
とにかく、、、

あ、このキーワード、、、、書きたいw

とにかくといえば、トニー。
im wearing パーーーーンツヽ(=´▽`=)ノ

では皆様ごきげんよう(≧▽≦)

出場イベントについて

色々聞かれるから先にブログに書いたコーチのてつです。

7月に熊本でキックボクシングのイベントがありますが、この大会にウチは出ません。
せっかく熊本なんですけどね(^^;
理由はいつもウチが出てるアマチュアイベントと、ルールが違いすぎるから。

↓いつもと違う所

●Aクラスはヘッドギアなし12オンス。
●男子は上半身裸あり。
●個人の入場曲あり。

この時点でアマチュアとしては微妙・・・。

あとは、
●いつも出ているアマチュアの階級と体重区分が違いすぎる。
●女子のクラス分けがなくグローブは12オンス。(←色々と危険)

私はプロとアマチュアをしっかり区別することは大事と思っています。
ヘッドギアなしは怪我の確率が上がるし、アマチュアで裸OKは、がっつり入れ墨を出してくる人もいるのでガラが悪くて怖いです。

あと、ちょっと困るのは、アマチュアの応援の入場料が6,000円は高い。(←プロ戦と統一チケットの為)
ウチの応援者はジム仲間の応援に来るので、プロ戦は見ません。
ですので、プロチケットと統一は困ります。

試合出場の基準もジムそれぞれです。
ウチの試合出場する選手の基準はかなり高くしています。
格闘技はダメージの与え合いなので、中途半端なレベルでは危ないと思っているからです。
あと負けたくもないし。
去年の熊本大会を応援に来た会員様は見て驚いたと思いますが、かなり基準が低いジムもあります。
熊本で試合があると、そこら辺が多く出て来るので、試合としても微妙になる場合があります。

さらに、今ウチは5月6月8月とすでに出る大会があるので、7月を入れたら連続できついです。

という色々な事が重なりすぎるので、このイベントの出場はパスです。

ウチは基本的に
「RISE Nova」
「KPKB」
をメインで出場しています。

RISEはしっかりしているので、実績がないと上のクラスで出場出来ません。
ですので、実力不足の人がAクラスで出場する事は出来ません。(←他のイベントだと、実力不足の人もAクラスで出場してくる所があります。)
私はこのRISEで、しっかりとレベルを確認しながら、選手を成長させていこうと考えています。

九州だけでもキックボクシングのイベントは数多くありますが、ジムによって主戦場(出ているイベント)が全然違います。
まだ顔を合わせた事がないジムも多数ありますよ。
首相撲ありのイベントはウチは出ないですね。
あと、個人ジムのイベントや、地方で終わるイベントには出ないかな。
なるべく中央の大きな舞台に繋がって、選手にプラスになる所を選んでいます。
ウチが出ている2つのイベントだけでも、今は2ヶ月毎か、早い時は1ヶ月毎にあるので、それでもう十分でしょう。

みんなに一気に伝えるためと、認識の統一のためにブログに書きました。

3日(土)13時~初回入ります

6月3日(土)13時~ 初回

体験なしの初回が入ります。
※営業時間は14時~ですが、営業時間外に初回を入れています。

自主トレの時間ですが、鏡の前やサンドバッグ等の場所を使います。
練習に来られる会員様には大変申し訳ございませんが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

ブログの補足

自分で自分を褒めたくなるコーチのてつです。

以前ブログに書きましたが、定期的に指導記録を整理します。
どんどん増えるから時間がある時に、間のいらない紙を抜くのですが、しばらく面倒で、また整理していませんでした。
この前、久しぶりに整理をしたらかなりの量。

間のいらない分↓

量がわかるように、バンテージを隣に置いて↓

ちっちゃい字で隙間なくビッシリ。
これを見て「オレ頑張ってるな」と自己満足。
自己満足のために写真撮影。
でも本当に自己満足だけならダメだけど、みんなちゃんと成長してるから良いよね。

さて、今回のネタは前回書いているブログの補足。
2つほど。

●まず、5月12日のブログ「嵐」から。

ブログに、
『これは色々あった時の思い出の曲というか、訳ありでずっとこの着信音にしています。』
と書いていましたが、少し言葉足らずで勘違いをさせてしまいました。
ある方から
「奥さんとの思い出の曲は・・・」
と言われてウケました(笑)
これは妻との思い出とか、全く関係のない選曲ですよ(笑)
確かに、妻は嵐ファンだし、曲を強制してるからですね。
簡単に書けば、私が自衛隊を辞める頃に見ていたテレビドラマの曲です。
高校を卒業して自衛隊に入り、試験に合格して陸曹(上の階級)になって、定年まで安定が確定していたのに、途中で自衛隊を辞める決断をしました。(※注:悪い事をしたから辞めたのではありません)
安定した公務員を辞める決断は勇気がいります。
先に対して色々不安もあり、とても苦労した頃の思い出のある曲です。
今は勇気を出して辞めて良かったと思っています。

●次は5月26日のブログ「いくつかお知らせ」から。

ブログに
『用心のために、今週は強い人のミットは受けられないのと、ゆっくりなペースで持ちます。』
と書いてしまったので、会員様に気を使わせてしまいました。
ハッキリと書けば良かったです。
「強い人のミットは受けられない」
ではなく、
「ヘビー級のM田くんのミットだけは持てません。」と。
他の人のミットなら、ペースを落とせば問題ありません。
もう少し回復にかかりそうです。
いつも気を使わせて、ご迷惑おかけして、本当に申し訳ございません。

6月の休みについて

➀【6月の土曜日の営業】
➁【コーチ不在日】
➂【メンテナンス日】

➀【6月の土曜日の営業】
3日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
10日(AM)通常営業/(PM) 休み
17日(AM)通常営業/(PM) 休み
24日(AM)通常営業/(PM)自主トレ

※自主トレとはジム内を自由に使ってご自身でトレーニングする時間です。
通常と異なり「指導」「ミット練習」はありません。

➁【コーチ不在日】
6月のコーチ不在日はありません。

➂【メンテナンス日】
6月19日(月)
※月に1日、平日の休みをいただいております。

いくつかお知らせ

また腰が危なかったコーチのてつです。

腰については最後に書いています。

お知らせは4つ。

【1つ目】
23日に試合結果をブログに載せましたが、ブログの最後にいつもの集合写真を載せるのを忘れていたので、後から載せました。(←昼以降に修正)
オマケの写真も載せています。
ある大会から試合後に集合写真を撮るようになったのですが、いつの間にか私のコレクションになってきました。
私以外で、全てに写っている人が1名います。
皆勤賞ですね。探してみてください。

過去の写真↓

【2つ目】
インストラクターの「ヨシヤ」が、インストラクターから外れて会員に戻ります。
これは本人の希望で、仕事が忙しくなってきたためです。
今からはイチ会員に戻りますが、来れる時はちょこちょこ練習に来るので、マスの相手でもしてもらってください。
ただ、インストラクターではないので、「お互いに良ければ」になります。

【3つ目】
別館の室内シューズについて。
シューズは持って帰ってください。
下に置いているのは私の靴です。
たまに忘れ物の靴があるので、それは私の横に置く場合があります。
それで勘違いしたのか、ある日いっぱい靴が置いて帰ってありました。
「誰かが置いているから、自分もいいだろう。」的な、集団心理?
置いて帰ってはダメですので、持って帰るようにお願いいたします。

【4つ目】
私の事です。
冒頭に書きましたが、また腰が抜けて、危なくギックリ腰になりかけました。
なる一歩手前だったので、何とか大丈夫です。
用心のために、今週は強い人のミットは受けられないのと、ゆっくりなペースで持ちます。

試合結果。3戦2勝1敗

人数少なくても、なかなか全勝は難しいと思ったコーチのてつです。

選手のエントリーは6名しました。
ヘビー級の相手が見つからなかったので、みんなに連絡した試合出場の選手は5名。
しかし、連絡したすぐ後に1名が腰を痛めてキャンセルになり4名。
さらに、試合2日前に相手のキャンセルにより、残りは3名になりました。
(よっぽどな理由がないと、試合2日前にキャンセルは普通ありません。)

ここ何年かで、一番少ない人数だったと思います。
今回は6名全員出場したとしても、「全勝いけるやろ。」と思っていました。
それが3名になったので、さらに全勝いけるかなと。

しかし、やっぱり全勝は難しいですね。
今ウチで一番強いのではないかと思われている人が、まさかの敗退。

3名しかいないので、全員の所見を書きます。

まずトップバッターはフミさん。

このイベントのBクラスは90秒1R。
最初1分間はずっと打ち合っていました。
この打ち合いは、前に出て右ストレート何発もクリーンヒットさせたフミさんの勝ち。

しかし相手の気持ちがすごく強かった。
ラスト30秒で相手がガンガン前に出てきたら、フラフラして下がってしまいました。
崩れて膝をついたり、終了のゴングが鳴ってから中央に戻る時にフラついて、レフェリーとぶつかろうとしたり。

最後の印象が悪すぎたから、みんなも判定結果を聞くまでドキドキ。
ラスト30秒で、結果がひっくり返る試合を今まで何回も見てきたから。

結果、3対0の判定で勝利。

判定を聞いた時はホッとしました(^^;

試合が終わった後に、
「危なかったですねー(^^;」
と全員言ってきたぐらい。
そのくらいラスト30秒が崩れに崩れた。

これには、実は訳ありだったフミさん。
本人が書いていいという事なので書きますが、この日のフミさんは体調不良。
ただの体調不良ではなく、体調管理をミスしたとかではなく、女性の日の2日目。
男性にはわかりませんが、この2日目というのがヤバいらしく、真っ青になり貧血で倒れる寸前。
特にフミさんはモロに動けなくなる人みたいで、仕事を休む時もあるほど酷いらしいです。
そんな中で試合。
相手がずっと前に出てくるから、ずっと打ち合い。
それで勝ったので、大したもん。

二番手はN川くん。

今ウチで一番強いのではないでしょうか。
めちゃくちゃ急成長の彼。
試合前のスパーでも、差が出て誰も相手になりません。
今回は、いつも通りやれば確実に勝つでしょ。と思っていました。

このイベントのAクラスは2分2R。
【1R目】
自分の距離ペースを保って、的確に当ててる。
完全に1R目は圧勝。
ただ、いつもはもっと手数を出すけど今日は少ない。
狙いすぎ?
インターバルで、「狙いすぎだから、いつも通り手数を出してコンビネーションでいくように」と伝えました。

【2R目】
中盤ぐらいから、手数を増やすどころか、もっと出さなくなった。

私:「あれ???」

モロにバテてるのが見てわかる。(←リングサイドから見たら凄くわかります。)
相手セコンドにも「相手バテてるよ!」と言われるぐらい。
あきらかな失速。
コンビネーションどころか、全く手を出さなくなり、相手に押されて体力を削られ、どんどんドツボにはまり、そのまま試合終了。

1R目が圧倒的に勝っていたのでドローかな?と思ったら、よっぽど後半のバテバテの印象が悪すぎたのでしょう。
ジャッジ3名のうちドローは1名のみで、あと2名は相手に上がりました。
残念・・・。
(プロの判定はラウンド毎の独立した採点なので、この試合内容で負ける事は絶対ないです。アマチュア”あるある”で、後半の印象で全て持っていかれたパターンの採点でした。)

体力がないので、今から走り込みをするそうです。
あと、今回は体重を落とす幅がかなり大きかったので、それも体力に影響したかも。
次の試合は1ヶ月後だから、節制して体をキープすることに。
今後も、普段から体重をキープすると言っていました。
それでも体力がないと判断した時は、「ある事」をやめるそうです。「ある事」というのは、試合出場組は20名ぐらいいますが、それをやっているのは彼だけ。
その「ある事」の選択肢が、最終手段に来るのがワケわかりませんが、今後に注目です(^-^)

最後は九州チャンポンのS。

チャンポン?
そうです。
チャンピオンと呼べないぐらい、チャンピオンになってから伸び悩んでいました。
一気に強くなったから、壁に当たった感じ。
まだ自分の状態がよくわからないまま、結果が先に出てしまったせいかな?
キャリア1年半なのに、各ジムのAクラスに勝ってトーナメントで優勝してしまったから、いきなり高いレベルのクラスに出場しないといけなくなったし。
その後の練習や試合でも安定しない。
このぐらいのキャリアでは当然の事ですが、良かったり悪かったり、出来たり出来なかったり。
だから、しばらくチャンピオンではなく、冗談でチャンポンと言っていました。

今回の試合に向けて、ダメな所を分析して、徹底して修正してきました。
・打ち方が安定しないから打ち込み←コンパクトに安定して打てるように。
・シャドーもサンドも、ただ打ってる蹴ってるから、常にイメージを作る。
・前に出て打つ時に、足腰で打てるように。
・当たる距離に入ったら先手で出す
・打って出る所は一気に出る

自分がどんな動きをしているかもわかっていないようなので、自分のスパーの動画を何回も確認して、イメージと実際を重ねてきました。

そしたら試合で、これだけの課題をまさかの全て完璧に出来た( ̄□ ̄;)!!
さらにプラスアルファで、サイドにまわってフック打ってる?
そんな武器なかったやん!
私が驚いたほど、今まで出来なかった課題が全て出来て、文句なしの勝ちかたでした。
いきなり全部出来るとは思わなかった・・・。
大したもん。素晴らしい。努力の賜物です。
これでチャンピオンと呼べるでしょう(^-^)
もちろん、ダメな所もまた色々発見したので、次はそこを修正していきましょう。

次の試合は1ヶ月後、6月18日RISE Nova。
これには8名出場予定です。
今回試合に出た人達は少し休むかな。
他の人達は上げていきます。スパーもしていきますよ。
頑張りましょう!

選手とセコンドの皆さん、お疲れ様でした。
応援に来ていただいた方、ありがとうございました。
相手のジムと選手、イベントスタッフの皆様、ありがとうございました。

試合に勝った人達の帰りの後ろ姿↓ 
(※撮影者かよ)

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

【本館】【PERSONAL】
〒862-0962 熊本市南区田迎3-9-8
【FITNESS館】
〒862-0965 熊本市南区田井島2-8-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム