運動の大切さ

皆さん、こんにちは(^-^)会員のかよです
急に暑くなってきましたね

日頃ジムで誰々が練習で肋骨やら顎やら鼻やらを骨折した、という話をしょっちゅう聞きますが、わたしもついに人生初の骨折をしました!
と言ってもキックボクシングで、ではなく自宅で階段を踏み外し転倒したのですが…

仕事を丸々1ヶ月休み、当然ジムにも来れませんでした。ジムに入会して5年近く経ちますが、週3くらいは仕事帰りに行ってましたので今回急に体を全く動かさなくなり、一気に体力と気力が落ちてしまいました
元々ジムに入会する前に自律神経に不調があり、暑くて汗をかいてるのに鳥肌が立っていたり、胸がザワザワして落ち着かず不眠になったりしていたのですが、ジムで運動するようになってそういった不調が良くなったんです
でも今回体を動かさなくなった事でその症状がまた出てきてしまいました

やっぱり運動って健康のために本当に大事なんだと改めて思いました。インストラクターの大石さんも運動を初めて血液検査の結果が良くなったと言ってましたね

規則正しい生活とバランスの良い食事も勿論ですが、わたしと同じように自律神経の不調で悩まれてる方にはやっぱり運動をオススメしたいです
体力と筋力が付いてくると超絶マイナス思考もちょっとずつマシになってきたりします(笑)

やっとジムに復帰してボチボチ練習を始めていますが、やっぱりジムは楽しいです!
自分の練習もですが、試合に向けてマスやスパーをやってる人達を見るのも楽しいです(やってるご本人達は必死だと思いますが…)

体を動かせる事は気持ちがいいな、幸せだな、とケガをしてしみじみ思いました

さて、今度の日曜は試合ですが、あのフミさんが出場されます
前回めちゃくちゃエキサイティングな試合で観客を沸かせていたフミさん。ジムの大人女子達の希望の星でもあります
応援に行きますので頑張ってください!!

コロナが5類になりました

5類になるからどうしようかな?と考えたけど、しばらくそのままでいく事にしたコーチのてつです。

5月8日に、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが、「2類相当」から「5類」に引き下げられました。

もうそのままいっているので、説明するまでもないかもしれませんが、ウチのジムは以前のまま続けます。
「以前のまま」とは、3月13日に個人の判断に委ねる方針を政府が決定した時に、連絡した通りのままです。

以前連絡した内容↓

--------
●マスク着用は自由です。

●コーチは常にマスク着用で、指導とミットをします。(※コーチは全会員と接するため)

●インストラクターがミットを受ける場合、「マスクを着用している会員様」のミットを受ける時は着用します。

●対人練習をする際のマスク着用は、お互い合意の上でお願いいたします。

●使用後のアルコール消毒については、これまで通り続けます。

※情勢を見ながら変えていきます。

--------

5月8日以降、様子を見ていましたが、マスクをしている会員様の数はあまり変わっていません。
「わざわざ感染する事もないし、マスクに慣れたからそのままにしてる」
や、
「人に感染させたら申し訳ないから」
もしくは、
「しばらく様子を見ながら用心のために」
という所だと思います。
色々な店の店員さんも、まだマスクをしていますね。
これはやっぱり、マスクをしているお客さんの事を考えてだろうと思います。

ですので、ウチも同じで、マスクをしている会員様が多いので、今まで通りでいく事にしています。
消毒についても、用心している人はもちろんの事、誰も無駄に感染したくはないだろうし、インフルエンザにも有効だから良い習慣だろうし。
会員様全員が気持ち良くジムを使う事を考えたら、消毒もしばらく続ける事にしました。
情勢を見ながら変えていこうと思います。

夏になる頃には暑いのもあるし、脱マスクに慣れてきて、マスクを外す人が多くなりそうな気もしますね。

この前の土曜にめちゃくちゃ驚いたコーチのてつです。

GW中の話。
GWもジムの営業は暦通りにして、土曜の午前中は通常通り営業しました。
本当は休みたかったのですけど、試合組が動くかなと思って。
そしたらまさかの、試合組は誰も来なかった・・・。
みんな仕事だったみたい(^^;
午後の自主トレにフミさんは来ました。

驚いたのは、この話ではなくてインストラクター大石くんの話。
この土曜午前中の練習に来るために、久留米を朝3時に出発して来たって。
(大石くんは単身赴任です。家族は久留米にいます。)
さすがに驚きました。
大石くんが、
「このBLAST愛すごいでしょ?」
って。
いや。ホントに。
大石くんは最近仕事が忙しそうですが、ほぼ毎日来て、みんなに声をかけて対人練習の相手をしてくれています。
私もとても助かっています。
彼は転勤族なので、転勤がない事をみんなで祈りましょう。

【余談】
このネタをブログに書いていいか、大石くんに確認をとりました。
私が大石くんに、

私:「これネタに書いて大丈夫?
もし大石くんが独身とウソをついてて彼女とかがいたら、バレたらいかんかなと思って。」

と話していたら、
これを横で聞いていたサダムが

サダム:「そんなヤツはバレてしまえばいいんですよ!」

と言っていました(笑)
ウケる。もちろん彼女の話は冗談でしましたよ(笑)

さて、本題。

10年以上ぶりに携帯の着信音を変えようとした話です。
同じ着信音で10年以上。
これは色々あった時の思い出の曲というか、訳ありでずっとこの着信音にしています。

音楽は嵐の「果てない空」。
嵐とはジャニーズの「嵐」です。
(私がジャニーズなんて想像もつかないかもしれないので、一応書いておきました。)

以前ブログに書きましたが、妻が嵐の大ファンです。でも妻とは関係なく、この着信音は自分で選んでいます。

しかし、このGW中にある映画を観て、昔の”ある歌”がとても良いと思い、ふと10年以上ぶりに着信音をその歌に変えてみようかな?と思いました。

その歌をダウンロードして、アプリを使って好きなメロディの部分をカットして、良い具合に出来上がりました。

さっそく鳴らしてみたいと思い、妻が仕事から帰るのを待ち、帰って来たらすぐ、

妻:「ただいまー」

私:「おかえりー。ねー。ねー。スマホ鳴らしてー。」

妻:「何で?」

私:「10年以上ぶりに着信音を変えたんよ」

妻「え?もちろん嵐だよね?」

私:「・・・え?」

妻:「あんたの原点でしょ!?」

私:「・・・・・。」

私の心の声:「んー。確かに・・・。いや。なぜ原点になってる?
でも、確かによく考えたら、こんな思い付きで簡単に変えたらいかんかな・・・。」

私:「う~ん。やっぱりそうだよね~・・・。」

となって、部屋に戻って、さっき消してしまった「果てない空」をまたダウンロードして新たに編集。
以前と違う部分のメロディをカットしようと思ったせいで色々と苦戦。
やっと編集出来たので、妻に

私:「出来たけんスマホ鳴らして。」

以前と違うメロディの部分で、良い感じに仕上がりました。

妻:「いいねー!果てない空やっぱりいいよね!」

妻の嵐ファンぶりは凄いです。
嵐が活動休止に入る時は、妻が病むんじゃないかと心配しましたが、人の着信音も嵐に強制してくるほど元気なので良かったです。

13日(土)13時~初回入ります

5月13日(土)13時~ 初回

体験なしの初回が入ります。
※営業時間は14時~ですが、営業時間外に初回を入れています。

自主トレの時間ですが、鏡の前やサンドバッグ等の場所を使います。
練習に来られる会員様には大変申し訳ございませんが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

試合のお知らせ

2023年5月21日(日) に、九州プロキックボクシング vol.14が開催されます。
そのアマチュア大会に、当ジムから選手が5名出場します。
観戦をご希望の方は、12日(金)までにコーチにお申し出くださいませ。
(コーチがまとめて注文します。チケットが届いてから、お渡しする時にお支払いくださいますよう、お願い申し上げます。)

【開催日】2023年5月21日(日)
【会場】アクロス福岡(イベントホール)
【アマチュア試合開始】10:30予定(※スタンバイ出来次第開始)

【アマチュア観戦チケット】
前売り全席自由席 2,000円
(※当日券販売 +500円 )

※プロ観戦は別料金になります。

妄想

こんにちは。
いろいろお疲れモードのフミです。
でもノーダメージで
元気ハツラツの日はないので
(若干自爆も含まれますが)
練習にいけること自体が幸せなことw
頑張ります(^ν^)

突然ですが、皆さん、
熊本のソウルフードといえば?

馬刺し、辛子蓮根、とんこつラーメンといったところでしょうか。

では、ソウルデパートといえば?

やっぱり鶴屋ですかねw

この鶴屋さんでは毎年、
母の日&父の日の川柳コンテストが
開催されています。

大賞の5万円獲得を夢みつつ、
今回わたしは
母の日川柳に渾身の一句を応募。
(1人一句までの応募条件アリ)
「姉妹なの? ご機嫌なおる 魔法の言葉」
フムフム、良き出来栄え。

代表にも応募を勧めたら
なんとすぐ閃いたらしく
3分足らずでひょいと。
「生き甲斐が 『お若いですね』 その言葉」
フムフム、
代表のお母様は確かにお若いし
チャーミングな方なのでピッタリ!

代表は
「オレは、なんでもできるから!」
とその出来栄えに大満足。
自己肯定感マックス〜。

お気楽なわたしたちは
お互いの出来栄えを甘々で絶賛し
発表までしばしノーマーク。

で、
先日3日、
待ちにまった発表がありました。

、、、あれ、ないw
入選してなかったwww

そしてそして
皆さんの句の
なんと素晴らしいこと!

レベル高いwwww
個人的には
「大好きだ 言えない僕は 反抗期」
この句が好み。
賢い子だ〜。
世の母親たちはキュンときますよw

賞金狙いのあざといわたしと
3分足らずでサクッと作った代表の句とは
格が違うw
想いが違うww

なめるべからず、
熊本鶴屋の川柳コンテスト〜!

じーつーはー
シレっと入選する気満々でいたわたしたち。
既に受賞した気分であーだこーだ
本気でシュミレーションしたりしてw

わたしは
「受賞したらフルネーム出さなんけどまあいっか、会社の人とか、授賞式の映像みてびっくりするだろうな」
「なに着ていこー」
とかw

代表は
授賞式のインタビューで
「この句はパッと閃いて3分足らずでできたんです」と言おうとか。
「授賞式に出ないと賞金もらえないのかなぁ、ジムの営業とかぶったらいけないけどなー」
とかw

恥ずかしいw

「現実は甘くないね」と
世の厳しさを再認識したところですw

え、わたしなら、
もっと気の利いた一句できますけど?
と思った方、

早速次は
父の日川柳コンテストがありますよ。

応募するなら吟味して
リアルに渾身の一句をww

ただいまわたしのなかでは

「今わかる 親父ギャグが 運ぶ愛」

親父ギャグを思春期の頃は
うざく感じることもあるけれど
親父ギャグが言える家庭環境こそ
素晴らしいものなんだ!
というのを表現したいんですがw

誰か添削をー(。>﹏<。)

おーっと、
そういえばGWどうお過ごしですか。
数年ぶりに行動制限のないGW。
家族や友人、ペットちゃんと、
良い思い出ができることを
願っています。

暦と無縁のわたしは日常と変わらぬ日々。
でも久しぶりに酸素カプセルで
ゴロゴロする時間もあり、、、
ケアをしながらぼちぼち頑張りますw

偽装

またネタがないコーチのてつです。

という事で、何でもない話を引っ張り出します。

この前、コメダ珈琲に”ある”食べ物が目当てで行きました。

いつものYahooニュースで見たのですが、
なんと!
コメダ珈琲と、あのアイス「ブラックモンブラン」のコラボ!

「ふわふわの温かいデニッシュと冷たいソフトクリームの上に、チョコレートソースをたっぷりかけ、ザクザク食感のクランチで仕上げた一品。」
と書いてあります。
すげー。
それだけで美味しそう。
デニッシュにブラックモンブラン。
なんと完璧な組み合わせ・・・。

(試合前の減量中の人すみません(^^;)

食べて来ましたが、間違いなく美味しかったです。
少し食べにくいのが難点かな。

実際に食べたブラックモンブラン↓

【「シロノワール ブラックモンブラン」概要】
発売日:4月26日(水)~6月下旬(予定) ※なくなり次第終了
販売場所:全国の「コメダ珈琲店」店舗 ※一部店舗を除く

「なくなり次第終了」と書いてあるので、なくなる前にまた食べに行かねば。

さて本題。

偽装とは、

➀ある事実をおおい隠すために、他の物事・状況をよそおうこと。

➁周囲のものと似た色や形にして姿を見分けにくくすること。特に、戦場などで行うもの。カムフラージュ。

普通は悪い事で使う事が多いのかな?
(食品の産地偽装問題など。)
しかし、自衛隊出身の私は「偽装」と聞くとカモフラージュしか思いつきません。

演習中はしつこいほど偽装と言う言葉を使います。
私のいた部隊は毎月のように演習がありましたので、常日頃から「偽装」という言葉を使っていました。

偽装している、私の訓練中の写真↓

草で偽装しています。

懐かしい。
自分がどれかわからない。
これは陸曹(わかりやすく言うと軍曹)になるための入校中の写真ですので、もう20年以上前か。
この頃のカッパはOD色ですが、今は新型なので迷彩柄です。

話は飛んで、最近のジムの営業時間中の話。

試合が5月21日にありますので、最近は試合組が激しい練習をしています。
スパーやら、追い込みやら。
それでフミさんも疲れているようで、来てから「今日はすごくきつい」と言うので、「今日は無理しないで、動かなくていいんじゃ?」と私は答えました。
そしたらソファーでゴロンと寝て、いつもソファーに敷いている電気毛布をかぶり、

フミ:「私がおるてわからんくない?」

そう言って、偽装して寝てしまいました。

その時の写真↓

遠くから見たら、確かにわからないかも。

真面目な話をすると、「無理」と「妥協」のラインは難しいですよね。
私も、いまだにわかりません。
疲労感なら、試合直前に疲労は全部抜くので、ある程度は大丈夫と思います。
関節等に痛みが出て来たらヤバいかなと思います。
フミさんは若くみえますが、年齢が年齢。
あの年齢の女性で、あれだけやっているのは凄い事です。
無理してやって怪我に繋がったらいけません。
だから私はいつもフミさんに「体のケアをしっかりせなんよ」と言っています。
これはキックじゃなくても、何のスポーツでも、体のケアをしないと難しいと思います。
歳を重ねれば重ねるほど。
40歳でボクシングの軽量級で世界トップにいる、ドネアという有名な世界チャンピオンが「体のケアが大事」と言っていました。
(重量級ならパワーがあれば、ある程度の年齢でもいけると思いますが、軽量級はスピードがあるので年齢が上になるほど厳しくなります。40歳でボクシングの軽量級で世界のトップはすごい事です。)

皆さんも、しっかり体のケアをしてください。

最後に、先ほどブログで触れた試合の事ですが、5月の試合は6名エントリーしています。
5名は確定しましたが、1名は相手がいなくて探してもらっています。(←未定はヘビー級の選手)
試合の詳細がわかり次第、LINEとブログで配信します。
その次の6月のRISEは10名ぐらい出場予定です。

5月の休みについて

➀【5月の土曜日の営業】
➁【コーチ不在日】
➂【メンテナンス日】

➀【5月の土曜日の営業】
6日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
13日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
20日(AM)通常営業/(PM) 休み
27日(AM)通常営業/(PM) 休み

※自主トレとはジム内を自由に使ってご自身でトレーニングする時間です。
通常と異なり「指導」「ミット練習」はありません。

※3~5日は祝日のため休みです。

➁【コーチ不在日】
5月のコーチ不在日はありません。

➂【メンテナンス日】
5月22日(月)
※月に1日、平日の休みをいただいております。

ゴールデンウィークについて

暦通りです。
(平日は通常通り。祝日は休み。)

1日月曜(AM) 休み /(PM)通常営業
2日火曜(AM)通常営業/(PM)通常営業
3日水曜(AM) 祝日 /(PM) 祝日
4日木曜(AM) 祝日 /(PM) 祝日
5日金曜(AM) 祝日 /(PM) 祝日
6日土曜(AM)通常営業/(PM)自主トレ

システマ

こんにちは。
もう左折もできるフミですw
事故に気をつけてバイク楽しみます!

さてさて今回は
ジムでのひとコマから。

練習終わりに
選手たちは代表から
お腹と足を鍛えるべく
「愛の打撃」を自ら志願して
うけることがあります。

ある人は1発めで痛みに悶絶、、、
倒れこんだり、、、
のたうちまわったり、、、

(苦しむ姿をみて喜んでるんじゃないよby代表)

ある日、登場。
RISE nova で
最優秀選手賞をとったしんちゃんです。

今日も練習終わりに
代表へ自ら志願。

まず、みぞおちからボフっ、、、

おもわずのけぞった、、、。
そりゃそーだ、すごい威力。

いつもの穏やかな顔が
痛みでぐにゅーっと歪み
「う゛ぅっっっっ△■☓△▽☓шнлш」
そして身体はしばらく硬直モード。

言葉にならない何かを発しつつ
耐える耐える耐える耐える、、、

そこからまたみぞおちに
おかわりのボフボフボフっっ

また鼻から大きく息を吸い
口から
「い゛ぁぁぃぃぃぃーい゛ぃぃ」
声にならない、、、

痛そうー。(当たり前たいby代表)
耐えてるー。(それが練習たいby代表)

まだまだ続いて次は足。

ゴスゴスゴスっっ、、、

うっ、たまらずのけぞった、、、

また鼻から大きく息吸ってる、、、
なんかいいよらすー。
「△☓□■△゛゛☓☓!!!!」
そして身体はやっぱり硬直モード!

そしておかわり、、、

このくだりを
しばらく繰り返しているうちにふと
わたしの脳裏にひらめきがw

あ!
これって!!!
システマじゃん!!!wwww
※歯周病予防ハミガキではありません

システマとは、、、
特殊な訓練により
痛みを呼吸法で逃がすほにゃらら、、、うーん、よくは知らないw
検索しちゃってくださいw

こんなやつ

だから
なるほどなるほど
鼻から痛みを逃して耐えるんだ!
と勝手に妙に納得。
そして
しんちゃんの強さは
そこに秘密があったのかっっっと
一気に決めつけwww
(いや、そこじゃないって。by代表)

システマといえばこの芸人さん。
みなみかわさん。
わかるかなw

当時
わたしは
システマの呼吸法?をウリにする
この芸人さんを
「単なる我慢と忍耐では、、、」と
200%疑いの目でみていましたが
半信半疑、
いや1信9疑で(そんな日本語ない)
リアルに痛みを逃していたのかもと
思い直していますw

ところで
しんちゃんは
今年プロになる期待のエース。

先日は短期入ジムのプロ選手さんに
愛のボディを数発いただき
キラキラタイムだったそうで。

耐えて鍛えて
また強くなるね!!!
本当にこれからが楽しみです。

BLASTには
しんちゃんのほかにも
「強くて優しい強者たち」が
いっぱいです!

前回のブログに
よしきくんも
書いてくれてたように
BLASTは
本当にやさしい方揃いです。

会員さんからも
このジムは雰囲気がいいと
よくいわれます。
代表が、
入会にあたって
「いい人フィルター」を
かけているという憶測もww

いえいえそんなことはありません。
きっと
各々が各々の目標に向けて
切磋琢磨する素晴らしい雰囲気が
自ずとそうさせるのでしょうw

真に強き者は他者に優しいのだ

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

【本館】【PERSONAL】
〒862-0962 熊本市南区田迎3-9-8
【FITNESS館】
〒862-0965 熊本市南区田井島2-8-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム