きつかった。

コーチのてつです。

先週は休んでしまい、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
ジムのLINEと私個人のLINEに、たくさんのお見舞いLINEをいただきました。
また、今週ジムに来てから大丈夫ですかとお言葉をいただきます。
本当に本当にありがたく思います。
そのお言葉一ついただいただけでも、これからも頑張ろう。という気持ちになります。
よりいっそう頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。

特にウケたのはこのフミさんからのLINE。

最近フミさんが”ど”ハマりしている人です。
40度の熱で苦しんでる時に笑わせやがって。

さて、今回はこの病状の話を。

夜に寒気がしていて急に熱が40度いきました。
確実にインフルだと思いました。
それで救急外来に行ったのですがその時の診断は、症状がインフルと同じだから”インフル”で。でも検査をしたら陰性だったので治療薬がもらえず、とりあえず解熱剤をもらいました。

私としては即効性のあるインフルの治療薬が欲しいので、”インフル”と診断してもらいたくて翌日に近くの違う病院を受診しました。
この2件目の病院で血液検査をしたら、インフルではなく菌をやっつけるために熱が出てるとの事だったのでビックリ( ̄Д ̄;)
そして菌を殺すために熱は出さないといけないらしいのです。
先生曰く、
「解熱剤なんか飲んだらダメ」
「こういう症状の時はまず血液検査をしないと」
とおっしゃってました。
救急で入るとやっぱりそこまでは診察してくれなくて、とりあえずの処置なんですね。
もしくは担当医が専門外で、そこまで診断できない先生だったか。
救急で行った所は大きい病院で設備もあるからと安心していましたが。
勉強になりました。

もちろん救急の先生は一生懸命してくださいました。
でもとりあえず救急は今後よっぽどの事がないと行くのは止めておこうと思います。
今回はすぐにでも治したくて、インフルの治療薬が欲しくて救急に行ったので。

体調を崩したのは1年ぶりかな?
胃腸炎以来のような。

体調管理には気をつけて風邪とかは引かないのですが、気付かないうちに疲労とストレスがたまっているようで。
体調を崩す時はかなり大きな崩し方をしています(-_-;)

今回も疲労とストレスで免疫が落ちていたのではないかと・・・。

今回どのくらいきつかったかといいますと。

まず1日半、熱が39.5度~40度ずっとありました。
一番高い時は40.2度。
これは本当にきつかった。
この40度の時に動くとヤバい事になりますね。
動きたくはなかったのですけど、LINEで配信した内容をブログに載せないといけないし、ジムのドアに張り紙もしなくてはいけません。
LINEやネットがない会員様が何人かいらっしゃいます。
水曜の昼はまだ熱が40度あったのですけど頑張ってジムに行く事にしました。
着替えたりして準備をしている時に意識が遠くなりました。
立ち眩みとは違ったので「ヤバい!」と思って座りこみました。
あのまま動いてると倒れるんでしょうね。
打たれて蹴られて意識がなくなる事はしょっちゅうありましたが、普通に動いていて意識をなくす事なんてないので。

私が自衛隊の頃、夏場のかなり厳しい訓練の時に何人かバタバタ倒れた時がありました。
私は体力があるほうでしたので、
「倒れるヤツはつまらん」
「どうやったら倒れるの?」
って感じだったのですが、多分こういう感じになるんですね。
とてもいい経験になりました(^-^)

そしてその後、頑張ってジムに作業に行き無事に帰りました。

翌日木曜の昼頃に、見てわかるぐらい首が腫れていて触ったらすごく痛い事に気付いたので、また病院に行きました。
これは菌と闘ってるからリンパが腫れている状態と説明を受けました。

次はこれに苦しめられる事になります。

金曜の朝頃にはやっと平熱の36.3度に。
しかし、首と頭がやたら”きつくて”痛い。
この”きつい”とはどういう事かといいますと、首を鍛えまくってずっと首がダルい状態が全く抜けない感じです。
首を鍛えた事がない人には想像しにくいと思うから画像で↓

こんな感じ。
きつそうでしょ?

これに頭が痛いのがプラスされて、その状態がずーーーーーっと続きます。
リンパが菌と闘っていると理由がわかっていても、どうしようもない苦しみです。頭を枕に置いてもまっすぐしても全然楽になりません。ずっと力が入ってる感覚です。
これが日曜まで続きました。
やっと月曜の朝におさまったのでホッとしました。
月曜からジムを開けると言ったのでギリギリセーフ_(^^;)

大袈裟でバカみたいですが、さすがに今回は少し「死ぬかも」と思いました。
でも死ぬ事は怖いと思わなくて「このまま死んだらやっと桃と一緒にお墓に入れるな。それはそれで幸せかな。」と考えてる自分がいました。
アホですね。
でも、私を信じて入会していただいた会員様達がいるので死ねませんが。

それと今回思ったのは、やっぱりどうしても疲労の蓄積がひどいです。
日曜と祝日だけでは足りなくなってきました。
そこで今考えているのは月に1日だけ、月曜か金曜にメンテナンス日として休みをいただこうかなと。
まだ考えていませんが。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

先週は急なお休みをいただき、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

先週お休みさせていただいた分、今週3/16(月)~3/21(土)の期間はコースの練習回数に関係無くジムをご利用ください。(金曜は祝日のため休みです)

追記

他の医療機関を受診してきて血液検査をしてもらいました。
白血球の数値が高くて菌が入って炎症をおこしているそうです。炎症をあらわす数値が異常に高かったです。
発熱の原因はウイルスではなく菌でしたので、インフルエンザでも新型コロナでもないそうです。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

臨時休業のお知らせ

コーチ体調不良の為、急ではありますが本日3/11(水)~3/14(土)までお休みさせていただきます。

3/16(月)からは通常営業の予定です。

会員様にはご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。

◆新型コロナの不安が高まる中、会員さまも気になるところかと思いますので一応症状をお知らせします。
昨晩急な発熱で医療機関を受診しました。症状はインフルエンザのようですがインフルエンザの検査では陰性でした。
特に咳や息苦しさなどはありません。
病院の先生からも、陰性だけど症状からみてインフルエンザではないかとの事でした。

体験と新型コロナについて

『体験について』
現在、会員数が大変多い為、体験を受け付けておりません。
会員様一人一人をしっかり見たいと考えておりますので、見られる人数に限界があります。
今は試合に出たいという方のみ体験を受け付けております。
大変申し訳ございません。
次は春から夏にかけて募集する予定です。
体験の受け付けを開始する時はまたブログでご案内いたします。
夏までにはジムの隣に新しい施設を作り、筋トレマシンやルームランナー等を設置してトレーニングの環境をもっと良くする予定です。
ジム内の人数が多い時は、この新しい施設でご自分で出来るようなトレーニングが可能になります。

『新型コロナについて』
当ジムでは出来る限りの除菌をして、会員様がご自由にお使いいただける除菌スプレーを常備しております。
また、密室がいけないという事ですので窓を開けて換気を良くしております。
更衣室については、空気中に浮遊するウイルスや細菌を包み込み99.6%のウイルスを減少させる事のできるマジックボールをつけております。

※定期的にこれを載せています。
ブログを楽しみにしている方には申し訳ございません(´・ω・`;)

デマ

『新型コロナについて』
当ジムでは出来る限りの除菌をして、会員様がご自由にお使いいただける除菌スプレーを常備しております。
また、密室がいけないという事ですので窓を開けて換気を良くしております。
更衣室については、空気中に浮遊するウイルスや細菌を包み込み99.6%のウイルスを減少させる事のできるマジックボールをつけております。

さて本題に。

デマに踊らされたうちの1人に入ってしまったコーチのてつです。

まず、会員の皆様には余計なLINEを流してしまい大変申し訳ございませんでした。
例の”お湯”のやつです。
アマチュアキックボクシング協議会のLINEから来た情報だったので、全国展開の団体だからどこかの繋がりで得た情報だろうと信じて疑いませんでした。

おそらく誰でも同じ事をすると思います。
大事な人を救えるのなら少しでも情報を教えてあげたいと思うものです。
私にとってジムの会員様はファミリーと思っているので「すぐにでも教えてあげたい」と速攻でLINEで流してしまいました。
流して間もなく、会員のKさんがそれはデマだと情報を教えてくださいました。Kさんありがとうございました。
KさんからLINEが来た時に1人で
「うわ(;´д`)」
と言ってしまったほどです。

大変申し訳ございませんでした。

そして次はトイレットペーパー。

これもまた最悪。

ジムの買い出しは月に1回ぐらい土日に行くのですが、その週のちょうど月曜と火曜に必要な物をチェックしていました。
トイレットペーパーや箱ティッシュ等の消耗品はまとめて買うのですが、その週でジムと家の両方がなくなるぐらいの量でした。
土日に買いに行くつもりでしたが・・・。

トイレットペーパーのデマで買い占めが始まったのは水曜から。
木曜の昼にジムに来た、のりこさんとYUKIさんの話で驚きました。

のりこ&YUKI:「もう店の棚のトイレットペーパー全部ないよ」

私:「 ∑( ̄ロ ̄lll) ヤベー!ウチもジムも、もうなくなる!」

めちゃくちゃ焦りました。

ネットにあるかもと思ってすぐ見たらまだあったので、トイレットペーパーと箱ティッシュをとりあえず買いました。
家とジムの両方共もう無くなるからと焦っていたので、値段よりも確保が先決と思っていつも買うトイレットペーパーの2倍の値段のトイレットペーパーを買いました。
しかもいつもより多めに。

そしたら買った後にデマだと知りました・・・(-_-;)

家のも無くなるから焦ってすぐに妻にLINEしたのですけど、
その時の妻とのLINEのやりとり↓



ウケる。

結局、この買い占めは全国に拡がったみたいですね。

家にあるのに無駄に多く買い占めようとする人は勘弁してほしいです(-_-;)

でも、トイレットペーパーが無くなるって、めちゃくちゃ怖いと思いました。
こういう気持ちは、家の在庫を管理して買い出しをしている主婦のほうがわかるのかな?
私も主夫なので。

今回は見事に、無くなるタイミングが悪かったなー。
よりによって買いに行こうとチェックした次の日にデマとは。
ある意味すげー。

そして、日曜に買い出しに行ったらいつも買うトイレットペーパーが山のように積んでありました。

会費と3月の土曜日の営業について

※会費について

1月にお知らせしておりました通り、4月から新料金になります。
3月27日引き落としです。お間違えのないようによろしくお願いいたします。
プロ・フルタイム 10,800→10,000
一般・レディース 8,600→8,500
週1・学生 6,400→6,500

※3月の土曜日の営業について

7日(AM)通常営業/(PM) 休み 
14日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
21日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
28日(AM)通常営業/(PM) 休み
※自主トレとはジム内を自由に使ってご自身でトレーニングする時間です。通常と異なり「指導」「ミット練習」はありません。

※20日(金)は祝日のため休みです。

※冬は営業中でもシャッターを閉めています。
わからない場合は、玄関のドアを開けてみてご確認ください。

体験と新型コロナについて

『体験について』

現在、会員数が大変多い為、体験を受け付けておりません。
会員様一人一人をしっかり見たいと考えておりますので、見られる人数に限界があります。
今は試合に出たいという方のみ体験を受け付けております。
大変申し訳ございません。
次は春から夏にかけて募集する予定です。
体験の受け付けを開始する時はまたブログでご案内いたします。

夏までにはジムの隣に新しい施設を作り、筋トレマシンやルームランナー等を設置してトレーニングの環境をもっと良くする予定です。
ジム内の人数が多い時は、この新しい施設でご自分で出来るようなトレーニングが可能になります。

『新型コロナについて』

ジム内も更衣室の空気の除菌、直接触れる所の除菌等をしております。(直接触れる所だらけでキリがありませんが・・・。)
心配であれば道具等を使う前に、ストーブの上に除菌スプレーをおいていますのでご自由にお使いください。
ご自身で出来る限りの対策をお願いいたします。

微妙なクオリティ(ーー;)

インストラクターの のりこです(^^)/

肩を痛めてから思うような練習ができず、ストレスが溜まり気味ですρ(・・、)

さて、先日のブログ
「ブラスト別館」計画・・・でテツコーチが書いたイメージ図

「その手書きのイメージ図、載せる必要ある(;・∀・)!?」って感じのなんとも言えない微妙なクオリティでしたよね(笑)

その日桃カフェで

のりこ:
「微妙なクオリティよね、まぁ上手すぎたら面白くないからお見事だけど(笑)」

テツコーチ:
「でも、どんな筋トレしてるかちゃんとわかるでしょ( ̄ー+ ̄)?」

のりこ:
「ん?そうねぇ・・・あぁ、わかるかも(゜Д゜)」

パッと見ると落書きみたいに見えますが、
一つ一つをよ~く見るとちゃんとどんな筋トレをしているかわかるんです!

あんな落書き(あっ、言っちゃった)でちゃんと内容を伝えられて、笑いもとれる

う~ん、お見事(笑)

実は絵の才能アリかも(^^)

そんな会話をしながらふと思い出したのが「桃カフェ計画」

今では定着している「桃カフェ」は最初からあったわけじゃないんです(^^)

3年ぐらい前だったかな ?うろ覚えですけど、

ある日の昼、ジムに行くと
テツコーチがニコニコしながらあるものを見せてくれました

それが「桃カフェ計画」

テツコーチ:
「設計図書きました!
ここにちょっとくつろげるスペースを自分で作ろうと思うんですよ♪、色々考えてですね、サイズ測って・・・ほらっ、材料もこれを準備すればバッチリ( ̄ー+ ̄)」

って自信満々に嬉しそうに見せてくれた図面がこれ↓

これまた微妙なクオリティなんです(笑)

私は詳しくないですけど、図面ってなんかもう少し緻密なイメージ・・・

のりこ:
「自分で?(この図面から)そんなの作れるの?凄いねぇ・・・できるの楽しみ(*´∀`)」

とは言ったものの
テツコーチが書いた自信満々の図面

この(ちょっとザッとした)図面から桃カフェの全体像が全くイメージできなくて、本当にできるんだろかって少~し疑ってました(^_^;)

テツコーチ:
「ね、いいでしょ(^^)♪ みんなが練習してるとこは見られないといけないからビニールカーテンで囲みます。あっ、勿論それはさすがに業者に頼みましたけどね」

合わせて見せてもらった業者さんに頼んだビニールカーテンの図面↓

のりこ心の声:
「うん、図面ってこんな感じ(–;)、
プロが作ったものと比較したら見劣りするのは当たり前だけど、それにしても微妙なクオリティ・・・」

そんな私の心配など知らないテツコーチは着々と準備をすすめ

それから数週間後、
週明けにジムに行くと出来てました!!

桃カフェ誕生です(*^^*)

いゃあ、出来るもんですね・・・この図面↓

から、↓こうなるんですよ(笑)?

想像つかないですよね(^o^;)
テツコーチ、お見事でした!

ジム内は数年前と比べるとちょっとづつ変化があります

桃カフェができたり
パワーラックを新しくしたり
AEDを設置したり
夏場に送風機や製氷器を準備したり
その他諸々・・・

今度の「ブラスト別館」もどんな仕上がりになりますかね~、

皆さん、テツコーチの手書きのイメージ図からどんな別館を想像しますか?

これが↓

どうなるか・・・

お楽しみにっ(*´∀`)♪

『BLAST別館』計画始動します。

コーチのてつです。

さて、『BLAST別館』これは何かと言いますと・・・。

ウチのジムは倉庫が4つ並んでいる中の一つですが、このもう一つを借りて『BLAST別館』とします。

なぜわざわざもう一つ増やすかと言いますと一番は駐車場問題です。
第2駐車場の隣の、あの広い砂利の駐車場の所にマンションが建ちます。駐車場の前に看板が出ていますので見てみてください。
あそこにかなりの数の車が停めていますが、全部どかされます。
しかし、奇跡的にウチが借りているあの10台分だけ丸々残ります。
「やったー(´∀`)♪」と安心は出来ません。
マンションが出来た後にどかされる”かも”という心配が出てきました。容赦なく1ヶ月前に言われますので。
地主さんも不動産も容赦ない(-_-;)
熊本は車がないとどうしようもないからですね。
この件に関しては、詳しくまたLINEかブログでお知らせします。
工事中はトラックの出入りが多くなりそうで嫌ですね(-_-;)

駐車場なら隣のパチンコとかに停めれば?
とか考える人もいるかと思いますが、そんな事をして何か余計なトラブルになりたくないし、ならせたくないし。

でも、実際に第2駐車場が無くなっても、BLASTの駐車場はまだ他に10台以上、第3、4、5駐車場まであります。

もし、第2駐車場が無くなっても全然大丈夫なのですが・・・
場所はバラバラ、しかもその駐車場の中でも停める場所も並んでなくてバラバラ。
多分、覚えていてもスマホにメモしていても面倒になると思います。
例えば第3に行って停める場所を探したら満車だった。そしたら第4に行ってみようかな。あーまた満車だから第5へ。
とか、とても面倒です(´・ω・`; )

ですので、会員様にそんな面倒な事はしてもらいたくないので、少し無理をしてでも倉庫を丸々借りる事にしました。
この前たまたま裏の倉庫が空くとわかりましたので。
縦に2台停めれば10台はいけます。
ですので、第3、4、5駐車場は無くなります。

しかしもちろん駐車場の為だけに借りるのではありません。
中には筋トレマシンやルームランナー等を入れたいと思います。

正直言うと私が欲しかった(^^;)ゞ

みなさんも「今日は筋トレだけ」という日がありますよね?
そんな時に良いと思いませんか?

でも、そんなにお金があるわけではないのでマシンも限られます。8台ぐらい置けるかな?
残った広いスペースを使って何かスタジオとか出来ないかな?とかも考えています。
例えばYUKI先生のヨガ教室とか。←YUKIさんにはまだ何も話していませんが勝手に書きました(^^;)
すみませんm(_ _)m
あくまでも”例えば”です。
あとは、別館の広場を使ってキッズコースとか。

正直まだほとんど考えていません。
メインは筋トレのマシンを置くというぐらいです。
何かこんなのあったほうがいいという意見がありましたらコーチまで。
まきこ会長が、「懸垂スタンドの肘付きで、腕を置いて足上げ腹筋が出来るやつが欲しい」と言いましたが、腹筋は自分で出来ると思いますので、それは却下。
「おーー!それいいね!」というのがあれば使わせてもらいます。

イメージ図↓

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

【本館】【PERSONAL】
〒862-0962 熊本市南区田迎3-9-8
【FITNESS館】
〒862-0965 熊本市南区田井島2-8-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム