1月の土曜日の営業について

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1月の土曜日の営業について

11日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
18日(AM)通常営業/(PM) 休み
25日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
※自主トレとはジム内を自由に使ってご自身でトレーニングする時間です。通常と異なり「指導」「ミット練習」はありません。

※13日(月)は祝日のため休みです。

※冬は営業中でもシャッターを閉めています。
わからない場合は、玄関のドアを開けてみてご確認ください。

年末年始の営業について

12月28日(土)AMまで営業、
12月28日(土)PM~1月5日(日)まで休ませていただきます。
1月6日(月)から通常営業です。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を(^^)

ハロウィン投票結果の発表で~す♪

インストラクターの のりこです(^^)/

もう今年も残すところ半月となりました、一年過ぎるのは早いですね・・・

2019年のBLASTは大忙しだった気がしますf(^_^;

春には親睦会もありましたし、
試合にも随分選手が出場しました、
夏にはBLAST主催でALLJAPAN AMATEUR KICKBOXING CHAMPIONSHIPS2019の熊本大会も開催させていただきました

試合準備など、あまりの忙しさに途中テツコーチの疲労もピークに(・・;)

現会員さんの指導を優先しなくてはとの思いから、体験や初回をお断りする期間もありました(^_^;)

その間体験をお断りしてしまった皆様、もしこのブログを読んでいらしたらこの場をお借りしてお詫びいたします

大変申し訳ありませんでした
m(_ _)m

色々ありましたが、なんとか無事に年末を迎えられそうです(^^)/

さてさて本題!

気になる今年のハロウィンの投票結果は・・・?!

第1位
「ドラえもん」

第2位
「スパイダーバース」

となりました~(*^^*)!

今年も商品券1万円はテツコーチに、安定の1位です(-_-;)

ちょっと悔しい気もしますが、毎回気合い入ってるからですね(笑)

2位の「スパイダーバース」さんには、後日5千円の商品券をお渡しします、おめでとうございます!

今年は4人エントリーしていただきましたが、2位、3位、4位は本当に僅差でした

仮装してきてくれた皆様、投票にご協力いただいた皆様、ありがとうございました(^^)/

これで、今年のBLAST行事は一通り終了です(^^)

皆様の2019年はどんな年だったでしょうか(^^)?
やり残したことはないですか?

私は・・・

試合で思うように出来なくて、課題が沢山みつかりました(^_^;)

本当はきつい練習より楽しい練習がいいし、年齢を言い訳に楽もしたいけど・・・

後から後悔したくないからですね(笑)

まだ体が動く今のうち、もう少しだけ自分で納得いくまで頑張ってみようと思います(*^^*)

今年も沢山沢山お世話になりました、ありがとうございました(^^)

RISE Nova 試合結果

試合の帰り道、車のナビを信用しなくて道を間違えてしまったコーチのてつです。

試合会場で、私が現役の頃から知っているジム代表(現J-netチャンピオン)が、わざわざ私の所に来て言いました。

「ヤ〇ザみたいで怖いですよ」

( ̄Д ̄;) ガーン
オールバックのせいです。
彼のほうが私より一回り大きくてイカツイです。
髪を伸ばしてパーマをかけると決心しました。

さて、試合結果。

トータル4戦2勝1負1分

『のりこ』
1-0 引き分け

のりこさんにジャッジが1名上げたので惜しかったです。
勝ちにはジャッジ2名以上の指示が必要です。
引き分けでも少しのりこさんが上ですね。
でも内容は正直全然ダメでした。
ただ今回の試合でようやく気付いた事があります。
やっぱり試合をしないとわからない事ってありますね。
前回のメンタル面は完全に克服していましたが、フィジカル面が足りないと気付かされました。
のりこさんは46歳ですが現役で色々と成長しています。
今回もとても良い経験になったと思います。

41歳からスポーツを初めてやって17kg痩せて試合に出て、46歳でもまだまだ成長を続ける。
って聞いただけでも凄いですね。
今回試合で負けたかのように落ち込んでいますが、もうすでに存在自体がお手本になっています。

『柳邉』
3-0 勝ち

デビュー戦で見事に勝ちました。
本人も「これしか出来ないから」と言ってそれだけを徹底しました。
それだけに徹底したつもりが・・・
後から映像で見て意外と出来ていなかったから「なんか微妙です」と恥ずかしがってました。

自分では“やっていたつもり”だったそうです。

試合で“普段している事”や“しようとしている事”をそのまま出すというのは想像以上に難しいです。
本人もそれを今回デビュー戦で実感して、とても勉強になったと言っていました。
でも、しっかり踏ん張って強いパンチを当てていたのでデビュー戦であれだけ出来れば大したもんです。
かなり強くなりそう。

『宮元』
2試合しました。

1試合目 0-3 負け
2試合目 3-0 勝ち

1試合目は”酷い“の一言。
ただジャブをちょこちょこ出して歩きながら前に出て押して相撲をしてしまいました。
本人も帰りにこの試合は今後のダメな例として記録しておくと言うほど。

1試合目が終わってリングから降りてくる時に
「何あれ!( `д´) 全然ダメ!」
と私も怒ったぐらい。

試合が終わった後に、
「何をしようとしていたか」
「何がダメだったか」
「やらないといけない事」
を徹底して次の2試合目に備えました。

すると2試合目は見事に修正出来て勝てました。
本人も「1試合目でこれが出来てれば勝ててたのに」と悔しがってましたが、それも試合の難しい所。
でも、今さっきダメだった所を直後の試合であれだけ修正出来る事は凄いと思います。
宮元くんは自分を冷静に見る事が出来るタイプなので成長が早い。
2試合目であえて言うなら、自分の当たる距離がわかってなくて先に相手に打たれてたから、次に練習するのは先手と自分の距離かな。

福岡まで応援に来てくれた、江口さん、内村さん、よしみさん、いなっち、まきこちゃん、かよちゃん、ありがとうございました。
いつもこのメンバー。
本当にありがたいです。

12月の土曜日の営業について

7日(AM)通常営業/(PM) 休み
14日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
21日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
28日(AM)通常営業/(PM) 休み

※自主トレとはジム内を自由に使ってご自身でトレーニングする時間です。通常と異なり「指導」「ミット練習」はありません。

※冬は営業中でもシャッターを閉めています。わからない場合は、玄関のドアを開けてみてご確認ください。

試合とインストラクター交代のお知らせ

※試合のお知らせ

12月8日(日)に試合があります。
出場選手は「のりこ」「宮元」「柳邉」です。
『全席自由席 1,500円』
今回のアマチュアは当日販売のみでジム割引はありません。
プロ興行はジム割引があります。
当ジムからの出場はアマチュアのみです。
アマチュア・プロ問わず観戦をご希望の方は、電話でもLINEでもいいので今週中にコーチまで。車の乗り合わせ等を決めたいと思います。

詳しくは⬇
https://www.rise-west.com/amateur-risenova191208

※インストラクター交代のお知らせ

「豊嶌」「隼人」は仕事の都合上インストラクターから外れて一般会員に戻ります。
「あやの」が家庭の事情で退会します。
代わりに12月から「岡本」「ヨシヤ」がインストラクターに入ります。
詳しくはHPのスタッフ紹介をご覧ください。

鹿児島に行ってきました

色々とメンタルが疲れてるコーチのてつです。
みんなに元気ないと言われたり、しょーもない事でイライラしてしまいます。
モロに表面に出てしまって人間小さすぎるので、もっと大きな人間になれるように努力します。

この前のハロウィンのテレビですが、放送を見てとても安心しました。
色々上手く出来なかったので放送されるまでとても憂鬱で、家を出る前に妻にも「今日テレビで放送あるよ」と言えないぐらい自分でも見たくありませんでした。
でも放送されたのを見て、本当にうまく編集されていて短時間しかなく内容も良かったので、とてもとても安心しました。
テレビってビックリするぐらいカットするんですね。
もちろん私がうまく出来てなかったんだと思いますが。
ずっとカメラが回っていたから不安だったけど、こんなにカットしてもらえるなら結構好きなようにやっていいなと思いました。
次からは上手く出来そうな気がします(^-^)
モモカフェにテレビを置いて、その番組の録画を見れるようにしていますので見たい方は遠慮なく言ってください(^-^)

さて本題ですが、
11月24日(日)は鹿児島まで試合観戦に行って来ました。
『LEGION JAPAN』というイベントに招待していただきました。
MMAとキックのイベントです。

イベントの休憩時間の間にレフェリー・ジャッジの方々から、大会関係者様を紹介していただきました。
中でも、藤原敏男先生を紹介していただいた時はさすがに写真をお願いしました(^^;
格闘技好きなら名前を聞いた事があると思います。
ムエタイの歴史上、外国人で初めて現役王者を破るという快挙を為し遂げ、外国人として初めてムエタイの頂点・ラジャダムナン王者となった伝説的な人です。

写真を載せたい所ですが、恐れ多くて許可をいただくお話ができませんでした(^^;

試合内容ですが、
MMAはテレビでは見ますけど直接会場で見た事はほとんどありません。
見ていて思ったのはMMAはアマチュアでも危ないですね(^^;
ヘッドギアはしていますが、オープンフィンガーグローブなので全く意味がないように見えました。
1発で倒れていましたし(^^;

プロは、キックとMMA合わせて10試合で判定は1試合だけだったかな。
とても見応えがありました。
やっぱりプロはKOのほうが面白い。
私も現役の頃は1試合だけ無難に判定で勝ちにいっただけで、あとは全部倒すか倒されていたので見てる側は面白かったんじゃないかな思います。

あ。

最後の試合もよく考えたら判定になりましたが、開始早々に膝の靭帯が切れてただ立っているだけで精一杯だったので、自分の中で試合としてカウントしていません(–;)
都合のいいヤツですみません。

今回のプロ戦で1人かなりレベルの高い人がいたので、この人の試合は面白かったです。
面白いというか、上手すぎて素晴らしかったです。
ウチのプロを目指している選手に見せたい1戦でした。

朝の7時半に家を出て、帰ったのが23時。
アマチュアから全ての試合を見たから椅子に座って6時間。
とても長い1日でしたが、とても収穫があった1日でした。

大会関係者様お疲れ様でした。
とても盛り上がった素晴らしい大会でした。
また、このような素晴らしいイベントに招待していただき本当にありがとうございました。

あれっ?プリンターが・・・

インストラクターの のりこです(^^)

今週の月曜日、いきなりジムのプリンターが壊れまして・・・

毎週月曜日は、テツコーチがその週のインストラクターの予定表や次週の体験・初回の予定などを印刷して入り口に掲示しています

で、インストラクターのグループLINEにインストラクター予定表を載せてくれるのですが・・・

今週は

インストラクターグループLINE:
「ジムのプリンターが壊れました。」てつひろ

私は、夕方そのLINEに気が付きまして

ありゃ(・・;)
テツコーチのブスッとした顔が想像できたので

(優しい)のりこさんは、その日のうちに家で作って持って来ました(*^ー^)ノ♪

私が持って来るまでの間、ジムの掲示板はどうなっていたかというと・・・

↑笑っちゃ悪いんだけど、笑っちゃいました

テツコーチはすぐにネットでプリンターを注文したようです

私が来たときは

テツコーチ:
「もう新しいの注文しました、木曜には届きます( ̄- ̄)」

良かったね(^_^;)

そして予定通り木曜に届いたらしく・・・

金曜は少し早目に出勤してセッティング

キレイ好きなテツコーチはプリンターの交換ついでに
プリンターを置いてる台が気になったようで

少し色が剥げてたんですよね

補修用のテープを買ってきて、せっせと補修

これまた器用です、台を付け替えたのかと思いましたもん(笑)

新しいプリンターを接続しながら

テツコーチ:
「うわっ、ハイテクΣ(゜Д゜)」

「インクを入れただけで・・・」

「へぇ~( 〃▽〃)♪」

とテンション上がってました(^^)

良かったですねぇ

一件落着です( *・ω・)ノ

冬支度

インストラクターの のりこです(^^)

気が付けば2019年も残り一ヶ月半・・・
早いですねぇ(;´∀`)

今年はいつまでも暑かったから、我が家でも秋を感じる間もなく冬支度

先々週ぐらいからボチボチこたつ出したり、ファンヒーター出したり、灯油も準備

あ、そうそう
ちゃんとインフルエンザの予防接種も済ませました!

去年、一昨年と予防接種をしなかったんです
会社から補助もあるので受ければ良かったんですけど、痛いのイヤだし(-“”-;)

そしたら2年連続見事にインフルエンザにかかってしまって・・・

インフルエンザにかかって練習できなくなるのは嫌なので
今年はちゃ~んと痛いの我慢して受けてきました(T^T)

外から帰ったら手洗い・うがい
健康第一です( *・ω・)ノ

さてさて、
ジムでもテツコーチがせっせと冬支度

10月後半まで扇風機を回す日があったので、11月に入ってからお片付け

夏の間しっかり働いてくれた扇風機

カバーに溜まった埃を掃除機で吸いとって、中のハネもぴかぴかに拭いて・・・

キレイにしてから倉庫へ

桃カフェの製氷機もお片付け

代わりにファンヒーターとストーブを出して、桃カフェには電気毛布を敷きました~♪

テツコーチはとってもキレイ好きなのでお片付けは完璧です

扇風機もピカピカになってましたもん

自分がピカピカにした扇風機を見て

テツコーチ:
「やっぱりキレイなると気持ちいい( ̄- ̄)」

って満足そうでした(笑)

季節ごとのお掃除だけじゃなく、
日々のお掃除も手抜きはありません!

勿論、ご自宅のお掃除もテツコーチが担当みたいです(*´∀`)

話をジムから自分に戻して・・・

すっかり冬仕様になったリビング

こたつを出したその日から、旦那さんは家に居る時はほぼこたつの中

こたつでテレビ見て、マンガ読んで、昼寝するのもこたつ(・・;)

まぁ、気持ちはわかりますけどね

娘もリビングに居るときはだいたいこたつに入ってます

私は・・・

なんと、自分で出してまだ一度も入ってません!

占領されてて入るスペースが無いってのもありますが、

一度入ってしまうと出たくなくなるんですよね(^_^;)

家事がはかどらなくなるので我慢してます(笑)

冬支度も一通り終わり、ちょっと一息

いつも通り椅子に座ってコーヒーを飲みながら・・・

のりこの頭の中:
『後は、来月からボチボチ年末のお掃除始めて・・・

あっ( ・∇・)、クリスマスツリーはいつ飾ろうかな・・・

なんか今年も色々あったなぁ
( ̄~ ̄;)

今年やり残したことって無いかな・・・』

今年を振り返って色々物思いにふけってました

部屋の冬支度ついでに、気持ちも少し整理して・・・コーヒータイムは終了(^^)

さて、今週も頑張りますかね
(*^ー^)ノ♪

撮影

テレビの撮影は難しいなと実感したコーチのてつです。

撮影は考えていたのと全然違いました。
ディレクターの方が
「外から来るからいつも通りに練習していてください。
そこからスタートして、集まってもらっていくつかお聞きします。」
てな感じでスタートしました。

私の考えでは映画の撮影のように区切って、
「次はこのシーンでこういう質問をします。
はい。スタート!」

みたいな撮影を想像していました。
多分皆さんもそう思いますよね?
そしたら想像と全然違い、最初から最後までほとんど流しでずっとカメラは回りっぱなし。
そこで、すごくテンション高いリポーターの女性がガンガン質問してくるから、まともに答えられませんでした
(^^;)

質問された時に
(これは普通に答えたほうが?それとも面白く?)
(いつもならこう返すけど、テレビで言ってしまってはイメージ悪くなるかな?)
とかを色々考えてしまいました
(^^;)ゞ

前回の、のりこさんのブログにもありましたけどサンドバッグを打ってくれと頼まれたシーン。
これも色々と考えすぎて、

(ずっとカメラ回ってるけどグローブを付ける時間はあるのかな?
でも、ドラえもんがグローブを付けたらダメかな?)

(普通にグローブ付けてハダシになりたいけど、テレビだからドラえもんのサンドバッグ打ちを見せないといけないだろうな )

と考えてグローブを付けずに手袋と靴下のままで打ってみました。

さらに、

(早いコンビネーションを見せるのと、思いっきり打って威力を見せるのはどっちがいいかな?
軽くて早いより、サンドバッグをぶっ飛ばすぐらいのほうが凄く見えるかな?)

とか考えて、
とりあえずスピードより威力にこだわって打ちました。
そしたら靴下で滑る滑る。
最悪。
これはいかんと思って蹴ってみたら、これも靴下がスッポ抜けるし滑るし。
それから靴下が脱げないように恐る恐る蹴って。
しかも体操も何もなく、いきなりだったから思ったより動けない。

色々と上手く出来ませんでした
(-_-;)
これが映像で流れると考えたら、ちょっと嫌だな
(-_-;)

そして思ったのは、テレビに出ている人達はやっぱり凄いですね。
頭が良くないととっさに喋れないし、うまく出来ないもんだなと思いました。
自分の頭の悪さを痛感しました。

それと今みんなに聞かれるのが私の鼻の怪我。
もうだいぶ治ったけど。
みんな
「ケンカしたんですか?」
って(^^;
する訳ないけど、しそうなイメージなんでしょうね(^^;

これはドラえもんメイクの鼻の赤色だけが全然落ちなくて、メイク落としのコットンでゴシゴシこすっていたら擦りむいてしまいました
(-_-;)
鼻だけ赤いってあまりにも変だったから、無理矢理こすって落とそうとしてしまいました・・・。

さらに今回のドラえもん。
見た人全員に言われたのが

「そこっ!??」

まさかの方向性でしたよね
(^^;
皆さん今年もカッコいい仮装を期待していたみたいで。
私はこんな事をしそうにない人だから。
なぜ今年はこれになったのか。

去年のジョーカーは自分でも最高の出来でした。
でもこだわりはジョーカーのダークナイト版という所。
ヒースレジャーが演じたジョーカーです。
あのボロボロのメイクとかを完璧に再現出来たのですが、そのキャラクターを知らない人が多くてメイクが綺麗に塗れてないように見られたり、中には「ピエロですか?」という人もいました。
知っていたのは3割ぐらいだったかな?
ショックですよねー(´д`;)

今回のハロウィン前に皆さんから
「ジョーカーは今年すれば良かったね」
とかなり言われましたが、ジョーカーはジョーカーでも、あのジョーカーは違うんですよ。
そのくらい、こだわってました。
それがわかってもらえなかった・・・。

という事で次は
“絶対に誰でも知っているキャラクターを”
と考えて行き着いた先がドラえもんです。
ドラえもんなら“お年寄りから小さい子供”まで絶対に知っていますよね?
去年ほとんどの人が知らなかったのがあまりにもショックだったので。
ただ、私の追求する所は『リアル』。
そこであのドラえもんが出来ました。
あの頭は青い布をかぶっているのではなく髪を青くしています。普通の人のコスプレは布をかぶるかもしれませんが、私は中途半端が嫌いなのでそんな簡単な事はしません。
目をマンガのように白丸を書こうか迷いましたがあくまでもリアルを追求するから目は目。

最後に、
これは足が短いのではなくタイツをおろして短くしていますので(^^;)

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

【本館】【PERSONAL】
〒862-0962 熊本市南区田迎3-9-8
【FITNESS館】
〒862-0965 熊本市南区田井島2-8-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム