サマージャンボ“ミニ”

ショックな事?があったコーチのてつです。

何がショックだったかというと“宝くじ”です。
番号が一つ違いとかなら「惜しかった」で納得出来ますよね?

何があったかといいますと・・・。

私は『年末ジャンボ』と『サマージャンボ』、それと『ミニロト』を買います。
“年末”も“サマー”も『ジャンボ』ではなく『ミニ』のほうを買います。
大物ではなく、当たる確率の高い小物狙いです。
人間が小さいので・・・(-_-;)
パチンコ等の賭け事は一切しないのですが、宝くじはちょっとした楽しみで買っています。
年末と夏は、毎回6,000円分。
ミニロトは毎週たった200円で夢を見れます(^-^)
ちょっとした楽しみの一つです。
当たるとは思ってないけど、
「当たればいいなー(´▽`) 」
だけでも楽しいです。

もちろん、今回の『サマージャンボミニ』も当たらなかったので、宝くじの下1ケタを交換しに行きました。
一枚300円なので600円分です。
ちなみに、もし宝くじが当たったら誰にも言いませんけど( ̄ー ̄)

換金する為に、ジムに行く前に宝くじ売り場に寄りました。
店員さんに300円の券を渡したら・・・

店員さん:「これ番号違いますよ?」

って言われて、

私:「 ( ´・д・)エッ?」

「うわーすみません!
なんで間違えたんだろ?
すみません!( ; ゜Д゜)」

店員さん:「ミニだったらこの番号なんですけどね(^-^)」

って言うから、

私:「あ!これ“ミニ“ですよ!(^-^;)」

って言って笑顔でまた戻したら、

店員さん:「これはミニじゃないですよ。ここに“サマージャンボ”って書いてありますよ」

私:(;゜д゜)ェ……………….

買ってたのは“ジャンボ”のほうで“ミニ”じゃなかった・・・。

私は絶対にミニしか買わないから、買う時に確実に「ミニ」って言っています。
その時の店員さんが間違えて渡したみたいです。
こっちは「ミニ」って思い込んでるから気付かなかった。

ですので、もちろん当選番号はミニしか見ていません。

最悪・・・。

「当たってたかもしれないのに捨ててしまった・・・・ (;゜;Д;゜;;)」

そう思うと、汗がダラダラ出てきました。
これが冷や汗ってやつなんですかね。

宝くじを買った時はこの店員さんじゃなかったし、顔までは気にしないから覚えてないです。
お歳がいってたぐらいしか。
だからしょうがないので、
「こういう事があったと伝えといてください」
とは言ったけど。

当たらなかったならまだ納得です。
元々当たらないと思ってるし。
「あー。残念」といつも通りですが、当たってるかどうかもわからずに捨てたとなると、

「当たってたかもしれない。」
「6,000円ドブに捨てたようなもん」

という感覚になりました(-_-;)

そんな感覚で1日を過ごし。

ジムが終わって家に帰ってから・・・


あれ?
ひょっとして?

宝くじの大きさは『紙ゴミ』で捨てるサイズです。
私は真面目なのでゴミの分別はしっかりします。
名刺以上の大きさの紙なら紙ゴミに入れているはずだと思って見てみたら・・・。

あった!!!

ゴミとして捨てた記憶はあったけど紙ゴミに入れてたとは。
紙ゴミはまだたまってなかったから捨ててなくて良かった(´д`)

そして、当選番号を確かめた所・・・

もちろん当たってるはずもなかったです(^^;)

それでもスッキリしました(^-^)

でも、過去最高に惜しかったです。
10万円当たりの、番号が一つ違いと二つ違いの二枚ありました。

営業時間変更のお知らせ

8月31日(土)午後の部を自主トレとしていましたが、急遽9月1日(日)の試合が決まった為、8月31日(土)午後の部の自主トレはお休みとさせていただきます。
午前の部は通常通りです。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

あずきとアンパンマン

お盆休みで小栗旬主演の『信長協奏曲』をドラマから映画まで完全制覇したコーチのてつです。
設定が面白いですね。
最後がちょっと残念だったかな。

以前ブログに書きましたが、私はテレビを見ません。テレビをつけている時は映画を流してます。
ですので、最近の情報はYahooニュースを見て知っています。
Yahooニュースを見ていて面白い記事があったので紹介します。

一つ目は、夏らしいお話を。

みなさんは、井村屋が製造する棒アイス『あずきバー 』をご存知ですか?
あずきの固いアイスです。

井村屋グループの経営戦略部の方が、記者さんの質問に答えている記事が載っていました。

Q:記者さん
ホームページには「歯を傷めないようご注意ください」と書かれています。歯を傷めずに「あずきバー」をおいしく食べるコツはありますか。

A:経営戦略部
(1)冷凍庫から出して常温で1分ほど置いてから食べる
(2)冷凍庫から出して電子レンジの弱いワットで数秒温めて食べる
(3)冷凍庫から出して電子レンジでしっかり温めて、ぜんざいにして食べる
(4)ホットミルクに浸して食べる――4つの方法をお勧めします。

Σ( ̄[] ̄;)!!??
って、おい!!
(3)はアイスじゃねーじゃん!!

この記事を読んだ人は、みんなそう思ったはずです。

「アイス」の意味を調べてみたら、
『 氷で冷やすこと。また、冷やしたもの。』

ついでにアイスクリームとは?
『牛乳などを原料にして、冷やしながら空気を含むように攪拌してクリーム状とし、これを凍らせた菓子である。そのうち、柔らかいものは「ソフトクリーム」と呼ばれる。』

しっかり温めた“ぜんざい”は『アイス』でも『アイスクリーム』でもないですね。
それなら「ぜんざい買いましょう」となります。
でも考えようによっては、気分で食べ分けられるという“優れもの”かもですね(^-^)
しかし、夏にしっかり温めた“ぜんざい”はちょっと・・・

そもそも、小豆バーとは?
アイスとして作ったのか?

調べた所、
『ぜんざいをアイス化するといった発想から開発が進められた 。
その硬さはなんとカチカチに冷やして取り出したばかりの状態だとサファイアをも上回る硬度9を誇る(じん性は未測定)。
とはいえこちらは所詮常温なら時間が経過すると硬度が下がる氷菓である事や硬度は外部からの傷の付きにくさを示す数字で砕けにくさ(靭性)を示す数字ではないので普通に歯で噛み砕ける硬さである。』

だそうです。

サファイア上回ってるし(笑)
まさに食べる凶器。
しかも、アイスとして作ってるし。

職場や友人達とで、もし“あずきバー”を食べる事になったら豆知識に
(^-^)

二つ目。

またYahooニュースで見たネタで。

『アンパンチ論争』をご存知ですか?

記事の一文を抜粋すると、

『「アンパンマン」は、主人公のアンパンマンが、悪さをするバイキンマンを「アンパンチ」でやっつけますが、この場面を見た乳幼児が「暴力的になる」と心配する親の声がネット上で見られます。
アンパンチでバイキンマンをやっつけ、「めでたしめでたし」とする話の流れが、「暴力で物事を解決すること」をよしとする考えを植え付けないかという意見です。』

だそうです。

すげーな。

何でも暴力。

今は怒る時のゲンコツも“暴力”と言われるらしいし。
考え方は人それぞれでいいけど、“人の痛みを知らない子”“程度がわからない子”が増えていかないようにだけ祈っときます。

この前も、中2の男の子が
「教科書の事でケンカになった」
と言って同級生を刺し殺しています。
「普通の殴り合うケンカでいーじゃん!」
と私は思うのですが。
暴力禁止が強すぎて今の時代は“殴り合うケンカ”という発想や程度がわからなくなってきているのかも。と考えてしまいます。

痛みを知る為にケンカやゲンコツを肯定している訳ではありませんが、何というか、何でもかんでも暴力というのは・・・

『アンパンチ論争』。
暴力とは何か。アンパンチを見たら暴力的になるのか。ですけど、やっぱりどうしても人それぞれの考え方があるからですね。
もしかすると、
昔から“何でも暴力”という考え方の人はいっぱいいたけど、今のように意見をネットで拡散しないから“おもて”に出てこなかっただけかもしれないし。
人それぞれに感じて、教育したり教育されたり経験したり。
最終的には、人として間違った事をしなければ。なんじゃないかな。
やっちゃう人はやっちゃうし。

この『アンパンチ論争』ですが、私は「最近の若いのは」という考え方はしないようにしています。

それはなぜか。

これについても面白い話があります。

約5000年前のエジプトの遺跡から、
「最近の若者はなっていない。わしの若い頃は~・・・」
という象形文字が見つかったという話や、

古代エジプトの哲学者プラトンも、
「最近の若者は目上の者を尊敬せず親に反抗~・・・」
という記述を残しています。

日本も平安時代の枕草子に、
「最近の若者はあまりに言葉が乱れて~・・・」
と書いてあります。

いつの時代も「最近の若いのは」なんですね。

お盆休みについて

11日(日)~15日(木)まで。
16日(金)~通常営業です。

ALL JAPAN AMATEUR KICKBOXING CHAMPIONSHIPS 2019 熊本大会写真集

熊本大会に参加いただき誠にありがとうございました。
全国の予選という大事な大会を当ジムで開催させていただけた事に大変嬉しく思います。
当ジムでこのようなイベントをする事が初めてでしたので、行き届かない点があったと思いますが、皆様のご協力により大会が無事終わりました事、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

熊本大会実行委員長
BLAST代表 吉里哲洋

ALL JAPAN AMATEUR KICKBOXING CHAMPIONSHIPS 2019 熊本大会試合結果

ALL JAPAN AMATEUR KICKBOXING CHAMPIONSHIPS 2019 熊本大会試合結果

第1試合
茂田瑛人(BB×BOXYZ)-40kg
vs 佐藤麗斗(TPD)-40kg
U12 ー40kg

勝者 佐藤麗斗(TPD) 延長3-0

第2試合
林虎汰郎(SK.ACTIVE)-40kg
vs 山下楓翔(薩摩ジム)-45kg
U15 ー40kg×-45kg混成マッチ

勝者 山下楓翔(薩摩ジム) 1RKO

第3試合
井上聖矢(SK.ACTIVE)-55kg
vs 安藤来晃(SGジム)-50kg
U15 ー55kg×-50kg混成マッチ

勝者 井上聖矢(SK.ACTIVE) 1RKO

第4試合
松永南海(SK.ACTIVE)
vs 臼井彩乃(BLAST)
一般女子 -50kg

勝者 松永南海(SK.ACTIVE) 判定2-1

第5試合
田中壮真(博竜会)
vs デロバツひかる(BLAST)
一般男子 -53kg

勝者 田中壮真(博竜会) 延長2-1

第6試合
石田隼人(BLAST)
vs 豊嶌一基(BLAST)
一般男子 -55kg

勝者 豊嶌一基(BLAST) 延長3-0

第7試合
査定試合 内村公一(BLAST)
一般男子 -57kg

全日本大会出場権獲得

第8試合
山本凌(ELEPHAS)
vs 濱田慎佑(BLAST)
一般男子 -60kg

勝者 濱田慎佑(BLAST) 延長2-1

第9試合
黒木雄大(ELEPHAS)
vs 川原学(薩摩ジム)
一般男子 -65kg

勝者 黒木雄大(ELEPHAS) 判定3-0

第10試合
山城宥介(SGジム)
vs 宮元誠(BLAST)
一般男子 -70kg

勝者 宮元誠(BLAST) 判定2-0

第11試合
足立明弘(ELEPHAS)
vs 岡本博之(BLAST)
一般男子 -75kg

勝者 足立明弘(ELEPHAS) 延長3-0

敢闘賞 茂田瑛人(BB×BOXYZ)
優秀選手賞 松永南海(SK.ACTIVE)
MVP 井上聖矢(SK.ACTIVE)

ALL JAPAN AMATEUR KICKBOXING CHAMPIONSHIPS 2019 熊本大会

ALL JAPAN AMATEUR KICKBOXING CHAMPIONSHIPS 2019 熊本大会

開催日時 2019年8月4日(日)11:00開会式/試合開始

開催場所 KICKBOXINGGYM BLAST

観戦無料です。

⇓ 対戦表(クリックしてください)

対戦カード 熊本大会

当日は駐車スペースがございませんので、近隣のパーキング若しくは公共の交通機関をご利用ください。

近隣パーキングのご案内

≪交通アクセス≫

BLAST最寄りのバス停は「田迎一里木」若しくは「八王寺団地前」となります

熊本交通センター → 田迎一里木 (南14・南15)

熊本交通センター→八王寺団地前 (南9)

5番のりばよりご乗車ください(田迎・イオン熊本方面)

KAMINARIMON試合結果

スポットクーラーの冷風が扇風機ではあまり飛ばなかったので、少しショックを受けているコーチのてつです。

色々考えて計画変更です。

物を取りに来たりして、荷物置きによく人が集まります。
という事で、荷物置きの横にスポットクーラーを置いてそこに冷風を飛ばす事にしました。
たまに冷たい風に当たるだけでも違うと思いますので。
吹き出し口の向きは色々変えられるので、自由に動かしてください(^-^)

さて本題の、あやののKAMINARIMON試合結果は『判定勝ち』

試合は一方的になりましたが、課題としてた事はダメでした。
開始早々、打ちあせりすぎ。
状態が浮いて打っていったから、その流れで最後まで浮いたままいってしまいました。
浮いてるから攻撃も軽い。
踏ん張って強いのをしっかり打たないと。
状態がたっているから、またアゴが跳ね上がっていたし。

今回のKAMINARIMONは、1週間後にある8月4日の熊本大会に向けて試合経験を増やすというのが本人の目的だったと思うので、悪い所もわかったから良しとしますか。
連戦するだけでも大したもんなので。

って。

また負けたような書き方をしていますが勝っています(^^;
しかも、あやのは連勝記録を伸ばしてまだ無敗です。
普通にめちゃくちゃスゲーです。

試合が終わって、
「何やってんの?( `д´)」
とダメ出ししてしまいましたが・・・。

帰りの話。

いつもの事ですが、試合中は悪い所があればかなり強い口調で怒鳴っています。
ジムでの“優しい爽やかコーチ”からは想像できないと思いますが。
しかも終わった直後にダメ出し。

なので、

会場を出てからの帰り道はみんな私から距離をとって歩きます。
怒っているように見えるみたいで。
私がスタスタやって歩いて帰っていると、あやのが
「てつさん怒ってますかね?」
と言ってたらしいです(^^;

言い方がきつくて厳しく言ってるだけで、怒ってはないよ。
怒る事があっても一瞬だけ。
終わったら「次頑張ろうかね」って感じ。
“もっと出来る”“もっと強くなる”と思うから、期待しているから、ついつい熱く言っちゃうだけ。
ごめんね。

➀営業時間変更のお知らせ ➁8月の土曜の営業について ➂お盆休みについて

➀営業時間変更のお知らせ
➁8月の土曜の営業について
➂お盆休みについて

8月4日(日)に熊本大会が当ジムにて開催されます。
大会準備の為、
8月2日(金)3日(土)5日(月)は
お休みとさせていただきます。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。

➁8月の土曜日の営業について

3日(AM) 休み /(PM) 休み
10日(AM)通常営業/(PM) 休み
17日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
24日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
31日(AM)通常営業/(PM)自主トレ

※自主トレとはジム内を自由に使ってご自身でトレーニングする時間です。通常と異なり「指導」「ミット練習」はありません。

➂お盆休みについて。

11日(日)~15日(木)まで。
16日(金)~通常営業です。

女性の対人練習 

先日入会した女性に「本当は真面目なんですか? 」と言われたコーチのてつです。

いや。普通に真面目です(^^;

後日、その入会した子にその話をしたら、自分で言った事を忘れていました(笑)

さらに、
「写真では怖い人かと・・・」とも言われました。

何回もブログに書きますが、

あれは“偉そうにふんぞり返っている”ではなく、“愛犬の桃とリラックスしてソファーにもたれかかっている”です。

もう桃がいないので撮り直しが出来ないから、頑張って若さを保ちます!

さて本題、

最近は対人練習に入る女性が増えてきました。
その段階に来た時に、
「ここから先の対人練習は、やりたかったら言ってね」
と声をかけていますが、
「やってみたい気持ちはあるけど・・・。
やります!・・とは言いにくい」
という女性会員さんが多いみたいで。

ですよね(^^;

あんなにガンガン打ち合っている人達を普段見ていて、それを「やります」ってなかなか言えないか(^^;

「あんなに出来たらカッコいいけど、あんなに打たれるのは怖い。」

当然です(^^;

のりこさんや、あやのが男性とガンガン打ちあっているのを見てるから(^^;
ウチのマスは他のジムで言う所の“ライトスパー”。
しかも、その中に女性が入って男性に吹き飛ばされてたりしているから、それを「やりたい」と言うのはさすがに・・・(^^;

でも、全然ガチでいかなくてもいいんですよ!
遊びで“ポコポコ”するだけでも大丈夫です。
あの二人は試合に出る人達なので別枠です。

対人練習は新鮮さを求める為にもオススメです。
ある程度の段階までくると目標を失うか飽きがきます。
そこで、対人があると先を見た時にキリがなくなるほど奥が深く、楽しい上にかなりの運動量です。

楽しい?
と思うかもしれませんが、ガチの殴り合いでないなら楽しいです(^-^)
ガチでも、相手の攻撃が当たらなくなって自分が当てるだけになると楽しいです(^^;

それに、人に
「キックボクシングをやってる」
と言った時に、
「ボクササイズぐらいでしょ?と思われたくない」
と言っている人もいます。
「対人練習までやってます!」
と言ったほうが
「スゲェー (*゜Д゜*)」
と思われますし、
そこまでやると自信持って
「キックボクシングやってます!」
と言える。という人もいます。
そこの感覚は人それぞれですが。

特にウチの女性のミット打ちは、ただ手を出す足を上げるようなミット打ちではなく、腰を入れて効かせろ的なミット打ちなので結構ガチな感じです。
そこまでやっていて、ボクササイズで終わらせたくないという気持ちもわかります。

昨年の11月のブログ『今日のネタは。』
を読んでもらえるとわかりますが、
「えー!? 人なんて打てない!! 顔を打つの!??」
「思いっきり打って大丈夫なの!??」

と、ふざけた事を言っていた“のりこさん”。

4月ぐらいだったかな?
あやのが試合前だったから、のりこさんとあやのに「軽くマスしてください。」
と私が二人に言いました。

のりこさんもあやのに「軽くね」と言ってたくせに、私が後から見て気付いた時は、二人で頭を吹き飛ばしあうぐらい殴りあっていました(笑)

どこが軽くやねん!

これは最初、
「対人なんて無理!」
と言っていた人の感覚が変わった極端な例ですが、普通は軽い気持ちで大丈夫です(^-^)

ってこれを書いたら、余計にやらないか(^^;

何度も言いますが、この二人は試合に出るような人達なので。

遊びでやる分には、そこまでは絶対にないです。
“ポコポコ”です。
のりこさんも最初“ポコポコ”してました。
そのくらいの遊び感覚だと楽しいです。
ただ、“ポコポコ”でも安全管理でマウスピースだけはしてもらいます。
というのも、ガードした自分の手が口に当たるだけでも、口の中を少し切ってしまうので。

私も説明の時に
「ここから先の対人練習はやりたかったら言ってね」
と言っていただけだったのでハードルが高かったですね。
ガチでいくしかないみたいでした。
反省してます。
「遊びで軽くやっても楽しいよ?」
という言葉を入れる事にします。

いつでものりこさんと、あやのが相手してくれると思います。
この前、対人練習に入ったMちゃんに
「今日はのりこさんが相手してくれるけん」
と言ったら、Mちゃんが
「え!?いきなりですか?」
と、きたのでウケました(笑)

そんな“ラスボス”ではないです(笑)

逆に、技術がある人は思いっきり打ってこないから安全です。
特にあの二人には、普通の女性が思いっきり打っていっても当たらないので大丈夫です。
本当に軽く“ポコポコ”です。
そのうち物足りなくなれば、少しずつ強くしていっていいし。
気付けば結構普通に出来るようになっています。
みなさんに色々な楽しさを知ってもらいたいと思っていますので、ぜひやってみてください(^-^)

あ。
ただ、「試合に出る」と言えば私も厳しくいきますけど。

ついこの前、対人練習まで入れない理由の会員様がいて、「対人が出来ないので今のメニューだけじゃなくて変化が欲しい」という要望がありました。
そういった方には、色々とメニューを付け足していっています。
縄跳びの飛び方、筋トレの種類、サンドの蹴り方など。
「対人練習に入らないから、その先に変化が欲しい」という方は遠慮なく私に言ってください。

最後に話は変わりますが、
『ダイエットに成功した会員様の声』を追加しました。
今回書いてくれたのは『あいさん』。
みなさん色々書いてくださいますが、いつも読んだら
「なんて良いジム!なんて良いコーチだ!」
と思ってしまいます。
本当にありがとうございます。

でも違いますよ?
コーチはクズヤローです。
自分で自分の事を
「腐ってんなー」
とよく思います。

『ダイエットに成功した会員様の声』はあきらかに見た目が変わった人に私から声をかけています。
そういう人達を見ていて共通な事は週に2日以上は来ていて、さらに最終的に食べる物を意識し始めて、私に聞き始めたら変わっている気がします。
結果が早い人達は初回の説明の頃から実践していますね。
日頃からラーメンをガッツリ食べてるのに「痩せない」と悩んでも・・・ってやつです。

このブログや『ダイエットに成功した会員様の声』を見て、入会を検討されている方がいましたら、いきなり入会したいなどと思わずに必ずジムに見学か体験に来てください。

しかし大変申し訳ありませんが、次の体験受け入れは9月からの予定です。
今は会員数が多すぎるのと私の疲労の為に体験も入会もお断りしております。
入会は以前体験された方か、試合に出たいという方のみにしています。

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

【本館】【PERSONAL】
〒862-0962 熊本市南区田迎3-9-8
【FITNESS館】
〒862-0965 熊本市南区田井島2-8-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム