人ヒトひと

こんにちは、フミです。
やっとブログ復活をとげた代表ですが既にネタ切れでSOSのため
再び出動ですw

先日1泊で東京にいってきました。
空港も地下鉄もにぎやかでした。

用件まで少し時間があったので
地下鉄を乗り継いで
ちょっぴり観光を。
1泊なので
鞄ひとつで身軽でしたw

外国人の方が多かったです。
人気店にはそれぞれ長蛇の列。
気になりつつも
並ぶのが苦手なわたしはスルー。

ビルの谷間にみえる
スカイツリー。
あそこまでいく時間的余裕は
なかったので諦めました、、、

それと靖国神社。

それにしても
都会は階段が多いし長いしきついー。
疲れ気味にみえるヨレヨレサラリーマンさんたちも
足元はスタスタスタスタ。
ある意味体力あるな、みなさん。

無防備にヒールで
歩き回ったわたしは
まんまと足が痛くなり、、、
両足小指側面に大きなおマメ。
痛いー(T_T)
すっかり歩く気力をなくして
あとはおとなしく
過ごしていましたw

本当は
いきたい場所があったんです。

めちゃくちゃ綺麗じゃないですか?
みてみたくないですか。
但し、膝下まで濡れるそう。
おマメにしみて痛そうだし
時間も足りなかったので諦めました。
切替えの早いわたしwww

以前いったお台場にあった方(今はないです)は
濡れたりはしなかったんですけど。
こんな感じ↓

さて
用件済んで
羽田空港での待ち時間は
見晴らしの良いレストランへ。
足が痛くて動き回れないからw

ハンバーグをペロリと食べたあとの
柚シャーベットがとてもおいしくて
同じものをおかわりしちゃいましたw

飛行機を眺めていると
湧き上がる「旅行いきたい欲」、、、
コロナ前のような日常は
いったいいつ戻ってくるのでしょうね。
いや、もうコロナのない日常自体がもうないのか。

そんなこんなで
プチ観光もできた東京でしたが
熊本の空の玄関口
熊本空港に戻ってきたときは
やっぱり安心します。
底知れぬホーム感。
ノンストレスw

地元は楽ちん。
行きたい場所へは
近かろうが遠かろうが
愛車でブーンwwww
人混みに揺られ、
換気で空調が弱い地下鉄内で
汗だくになることもなしw

別日、熊本駅へ。
またもや腹ごしらえしつつ外を眺める。

熊本駅前も
だいぶ進化しましたねー。

さて、皆様、
わたしたちも進化しつつ
今週もコツコツ頑張りましょう。

あ!!!
試合まで2週間をすでにきりました。
選手の皆さん、
ホームでの試合頑張ってください!!
とても楽しみにしていたのですが、
わたしは法事と重なってしまい応援は断念です。
吉報を待ってます♪

最後の追い込み

やっとブログを書く気になったコーチのてつです。

「無理して書かなくても・・・」と声が聞こえてきそうですが、週に2回更新すると決めたし。
会員様が楽しく読んでくれているし。
会員様に伝えたい事とかもあるし。

アクシデントで、全くやる気をなくし、しばらくはフミさんにお願いしていました。
フミさん、フォローありがとうございますm(_ _)m
すごく助かりましたm(_ _)m

この、意地でも週に2回更新するスタイル。
やると決めたらやる性格なので。

とは言っても、今回は自分の力じゃなく、フミさんに頼りました・・・(;´-`)
本当にありがとう。

会員様もフミさんのブログを読んで、
「スイーツ食べてますねー」
とか声をかけられて、楽しそうに話していました。
私もですが、会員様に少しでも楽しんでいただこうと一生懸命書いています。
ブログの内容について話をされるのは、とても嬉しいです。
たまに助っ人でブログを書いてもらう、会員のSとYとKも同じ気持ちだと思います。(←Yは今、受験勉強に専念中。)
私のダラダラ長い文章に、いつも付き合っていただき、本当にありがとうございます。

会員様以外の方にも読んでいただいています。
ウチに入会した時に、「2年前ぐらいからブログ読んでいました。」とか、よく言われます。
ありがたいです。

さてさて、本題。
今回の内容は、冒頭に書いた「伝えたい事」という所ですかね。

会員様から聞かれます。
「井上尚弥の試合見に行くんですか?」

いえ・・・。

20日ぐらい前にアクシデントがありました。
これは、聞かれた人には話しています。
内容はブログに書きたくないぐらい、考えたくないぐらいです。
そのアクシデントのせいで、井上尚弥選手の試合を見に行けなくなりました。
とてもとても残念です(*T^T)
神様が「行くな」と言っていると思って、あきらめます。

ちなみに、これがさっき書いた、”伝えたい事”ではありません。

井上尚弥選手のインタビューが「Yahoo!ニュース」に載っていて、とてもいい内容と思ったので、そのネタです。
試合組に対しての、”伝えたい”ネタになってしまいます。
すみません。

井上尚弥選手は、パウンドフォーパウンドの1位にもなり、世界中から注目されて、勝ち方まで期待されて、相当なプレッシャーの中で、あんな見事な勝ち方をする。
とても凄い。
とにかく強い。
あのマイク・タイソンも絶賛しているほど。
その井上尚弥選手の、インタビューの言葉を紹介です。

記者の
『動じないメンタルはどうやって作る。』
という質問に対して、

井上尚弥選手↓
『そこはもうトレーニング。トレーニングで自信をつけているから、プレッシャーやみんなの期待を力に変えていけると思っている。今、明日やあさって、3日後に試合をしろと言われても絶対に無理。それだけの準備をしてリングに上がるからこそ、プレッシャーに押し潰されないメンタルでリングに上がれる』

と、言っています。
あれだけ強くて、絶対に勝つだろうと言われていても、『今、明日やあさって、3日後に試合をしろと言われても絶対に無理。』と答えています。
普通に見たら、もう完成されていて、いつリングに上がっても勝ちそうだけど、トレーニングでそれだけの準備が必要と言っています。
もちろん、私達にはわからないような、相当なプレッシャーのためもあるとは思いますが。

何が言いたいかと、

今度の11月23日、アマチュアキックボクシング熊本大会の試合。
いつも試合は福岡でしたが、今回は珍しく熊本。
おそらく、家族や友人、ジムの会員様達が応援に来ると思います。
家族や友人達の前で、絶対に勝たせたいです。
そのプレッシャーに負けないためにも、かなり練習を頑張らせています。
気付いている人もいるかと思いますが、今回の試合の練習の追い込みは、早くから始めました。
みんなが自信を持って、リングに上がって勝てるように。
友人達が応援に来て、勝つのと負けるのでは、天国と地獄ぐらい試合後が違います。
私は地元での負けを何回も経験しているので、みんなには、その最悪な気分になってほしくないです。

おそらく、今回は過去最高の仕上がり。
今年は多くの試合に出場してきました。
今年最後の試合になると思うから、その総仕上げ。
スパーでは、ヘッドギアと16オンスでお互い軽量級なのに、ギリギリ倒れるか倒れないかぐらいの打ち合い。見ている私が怖い。
戦い方に安定感が出てきて、威力がつきすぎて、2名鼻を折りました。
ヤバい・・・(^^;

井上尚弥選手とまではいきませんが、今回は自信を持ってリングに上がれると思います。
これからは怪我防止のためにスパーはしませんので、さらに自信をつけるためにも、あとは最後の追い込みで心肺機能を上げます。
体力の他には、自分のスタイルの追及と、メンタルのもっていき方。(メンタルの話はちょこちょこしていきます。)

「もっと練習しておけば良かった」とか後悔がないように、また、自信を持てるように、最後の追い込みを頑張りましょう。
1週間前まではガンガンいきます。

試合のお知らせ

11月23日(水・祝) に、九州プロキックボクシング vol.11が開催されます。
そのアマチュア大会に、当ジムから選手が7名出場します。
観戦をご希望の方は、14日(月)までにコーチにお申し出くださいませ。

※コーチが14日以降にまとめて注文します。チケットが届いてから、お渡しする時にお支払いくださいますようお願い申し上げます。

【アマチュア】

開催日/2022年11月23日(水・祝)
大会名/九州プロキックボクシング vol.11
会場/フードパル熊本
アマチュア開場予定/11:15
アマチュア試合開始/11:30予定

アマチュア観戦チケット(約280席)
前売り全席自由席 2,000円
※当日券販売 + 1,000円 選手・ジム割引無し

※今大会は、アマチュア・プロの2部大会による入れ替え制の為、2大会を観戦するにはそれぞれのチケットが必要となります。
※未就学児保護者同伴膝上観戦の場合入場無料ですが座席使用は有料になります。
※小学生から有料になります。

【プロ】

開催日/2022年11月23日(水・祝)
大会名/九州プロキックボクシング vol.11
会場/フードパル熊本
九州プロキックボクシング vol.11
プロ開場/16:00予定
プロ開始/16:30予定

プロ観戦チケット(約280席)
前売り全席自由席 7,000円
※当日券販売 + 1,000円

※今大会は、アマチュア・プロの2部大会による入れ替え制の為、2大会を観戦するにはそれぞれのチケットが必要となります。
※未就学児保護者同伴膝上観戦の場合入場無料ですが座席使用は有料になります。
※小学生から有料になります。

HP↓
https://www.kyushuprokickboxing.info/?m=1

代打です

こんにちは、フミです。

「またお前かぁーい」と
突っ込みの声が聞こえてきそうです。

はい、我らがボスは、
ただいま絶賛下降中です。
なぜなら
とあるアクシデントがあったから。

「まだブログ書く気になれない」
というSOSを受け
振り絞って続投しております。

あ、皆さま、ご安心を。
ジムの方はご心配には及びません。
通常営業ノープロブレムです。

わたしといえば
コロナ罹患後から
以前のように
ガッツリ寝られなくなってしまい
早3カ月。
もともと寝過ぎではありましたが
なんだかスッキリしない日々が
続いています。

先日後輩が
快眠グッズをプレゼントしてくれました。

アイマスクではなく
耳を温めるタイプがあるんですねっ
ほんわかーっと優しく発熱してくれて
いい感じにリラックスモードになれました。
耳栓ほどの遮音ではなく
心地よい遮音感&温かさでしたよ。
耳にはツボもいっぱい。
気持ち良かったです!

そしてこれ。

ルーズソックスw
いや、別物です。

女性の方は特に
冷え性で悩んでいるとよく聞きますが
首&手首&足首の
首部分を温めることで改善が
期待できるそうですよ。

このソックスも
厚手で温かくて
確かにポカポカ。
優しい気持ちになれそうな感じ!
毎晩履いて寝ようっと!

さてさて
これら贅沢仕様で
「今日こそ朝まで寝れるかもー」
とベッドイン。

zzzzzzzzz
zzzzzzzzz

そして
がばっっっっ

目が覚めて時計をみたら
深夜1時でした(T_T)
えーーーまじかーーー
夜って長いw

しかーし
なんと二度寝に成功w
後輩の優しさに包まれたからかな。
この場をおかりして
ありがとうです\(^o^)/

相変わらず
マイペースに
スイーツは食しています。

ときどき伺う
ヴィーガン料理も食べられるカフェ。
間違いのない絶妙な美味さ。
間違いのないハイカロリーw

最近サイズアップしてきた気がするので
そろそろ引き締めていかないと
このままズルズルと巨大化しそうで怖いですw

別件ですが
前回のブログで

とある方々を
「パラリラさん」

と表現していたところ
代表が
「パラリラっていって
今の若者はわかるんだろうか」と。
。。

そこで数人の若い会員さんたちに、
たずねたらしいのですが
「わかりますよ」とのこと。

ほほーん、パラリラさん。
まだ死語ではなかったwwww
死語そのものはもう死語なのかwww?

ではでは
明日から11月のスタートです。
年始に
「今年はこれやるぞー」と
掲げた目標はクリアできそうですか。

今年はもうあと2カ月しかない
ではなく
今年はまだあと2カ月もある!
ですよ。

いそげー!
頑張りましょー。

5日(土)13時~初回入ります

11月5日(土)13時~ 初回

体験なしの初回が入ります。
※営業時間は14時~ですが、営業時間外に初回を入れています。

自主トレの時間ですが、鏡の前やサンドバッグ等の場所を使います。
練習に来られる会員様には大変申し訳ございませんが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

球泉洞

こんにちは、フミです。

先日久しぶりに
球磨村の球泉洞にいってきました。

全長約4800メートルの鍾乳洞で
3億年という長い月日を経てできた石柱等が今も成長を続けている神秘的な場所、、、

一昨年の豪雨災害で甚大な被害を受けましたが
今年4月に約1年9カ月ぶりに営業再開となりました。
尽力なさった方々の長い道のりを思うと胸があつくなります。

車を停めていざなかへ入ると
場内アナウンスが。

「○○(車種)でお越しの熊本○ ○○○○のお客様、ヘッドライトがついたままになっております。お車までお戻りください。」

あ゛、わたしじゃん、、、
すぐさま戻ってライトOFF。
セーフ。

気づいてくださり
本当にありがとうございましたm(__)m
遠方での車のトラブルは
絶対嫌ですw

さて
球泉洞のなかに入ると
そこはもう真冬の世界。
ガタガタと震えがとまらず
軽装で立ち寄った己に
深く後悔しましたが
時すでに遅しw

仕方なく覚悟して
「動いて温まろう作戦」へ。

思いの外
アップダウンの激しい階段の連続、
濡れた足元に滑らないよう、
剥き出しの岩々と
ポタポタ落ちる雫ちゃんたちに
頭上も気にしつつ、
青ベースにライトアップされた神秘的な鍾乳洞のなかを、
ひたすら全力で早歩き。
立ち止まったら凍え死ぬとばかりに黙々とゴール(外界)を目指しました。
本当に寒かったw

素敵ですよねー
地球の息吹を感じます。

一般コースとは別に
探検コースもありますよ。
興味のある方は、
夏は涼を求めて、
これからの季節は
防寒対策をしっかりして、
ぜひお出かけください。

そういえば
球磨川沿いの国道219号で
後ろからきていた4台のバイクのライダーに
道を譲ったのですが、
それぞれのライダーさんが、
追い抜くときに左手をあげて
「ありがとう」の合図をしてくれました。
ブーンありがと
ブーンありがと
ブーンありがと
ブーンありがと、、、、と。

その姿があまりにも
一定の間隔かつ
手を上げる位置も同じで
なんだか
超かっこよかったです。
時折、寝静まった深夜に、
パラリラパラリラと賑やかに奏でるライダーさんではなく
マナーの良いライダーさんは
まじでかっこいいです!
わたしも乗りたくなりました!

おしまいに
スイーツオススメネタを。
ジャーン。

これはパブロバ。
そのワードに全く耳馴染みがなく初トライw
焼いたメレンゲをベースにした
カロリー控えめのスイーツで
美味しかったです!
食べるときの独特の「音」も
楽しいんですよー。
(説明難しいですが幸せな音がしますw)

そして

ずっといきたかったお店。
モンブランが本当にフワフワで
かるーーーーーいんです。
スプーンで今本当にすくってるの?
って一瞬麻痺しますw
これは下通りのカフェですが、
なんとジムの近くに姉妹店がありますよ。

なんだか
キックボクシングとは程遠い
旅食レポのような内容でごめんなさいw
減量中の甘党さんに
ぶっとばされそうですww

減量といえば
皆さんお気づきでしたでしょうか。
代表のお腹周りが
少しぺったんこになったことを。

数ヶ月のぎっくり腰事件からの
暴飲暴食、、、動けないストレスも募り、、、また食べる!
案の定、鍛えあげていたお腹は
すっかりふっくらw
故意に膨らますと
ちょうどスタンプのコレ状態。

「このままでは中年おっさんの仲間入りだ」と、ある日危機感を感じ、
「今日から体重を戻す!」と宣言して頑張っていましたよ。

もともと筋肉量が多いので
体重コントロールの幅はえげつないですし、減量モードのスイッチが入ったら、さすが元プロ、お菓子の誘惑にも強いですw

見事、1カ月で6キロ減量し、
もとの体型にもどしたというわけです。
6キロといえば新生児2人分、、、
おぅ、なかなかですw

ジムにいると
体重の増減激しい選手たちに
度肝を抜かされますが、
ダイエッターのみなさんは
焦らず着実に
コツコツと筋肉量を増やして
リバウンドしにくい身体作りを
目指しましょうね。

11月の休みについて

➀【11月の土曜日の営業】
➁【コーチ不在日】
➂【メンテナンス日】

➀【11月の土曜日の営業】
5日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
12日(AM)通常営業/(PM) 休み
19日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
26日(AM)通常営業/(PM) 休み

※自主トレとはジム内を自由に使ってご自身でトレーニングする時間です。
通常と異なり「指導」「ミット練習」はありません。

※3日(木)、23日(水)は祝日のため休みです。

➁【コーチ不在日】
11月のコーチ不在日はありません。

➂【メンテナンス日】
11月7日(月)
※月に1日、平日の休みをいただいております。

こんにちは、フミです。

朝晩ひんやりとするようになりました。
ひんやりどころか、もはや寒い、、、
トレーニングで汗をかいたあとは
風邪をひかないよう気をつけましょうね。

秋といえば、おいしいものがたくさん!
ダイエッターにはつらい季節ですね。
といいつつスイーツネタwww

見るだけで癒されます。
ふわふわ甘いものって
なんでこんなに幸せな気持ちにさせてくれるのでしょうw
しかも、モンブラン・・・最強に美味しかったー。
そしてすでに次のお店はもう心のなかで決まっています。

でも食べすぎたときは一応、オイコスでカロリーコントロールするんですよ。

コストコで大量買いするのですが、
プレーンなど何種類かあるなか、我が家は大抵がストロベリーの一択です。
ときどきブルーベリーがおいてあるときがありますが、そのときはラッキーディ。

ストロベリーはカップの底に苺ジャムがあって、
3層(?)くらいになっているのですが、
わたしは何故かずっと、、、混ぜずにそのまま食べていました。
なんか微妙、、、と思いながらも、
ハイカロリーのお菓子を食べるより、
腸活になるし、
たんぱく質が10gも入ってるから、
こんな感じの味でしょうがないかと勝手に決めつけていたからです。

しかーし、ある日、息子が混ぜて食べているのみてふと、、、。
混ぜとるやん。
逆に、「混ぜんとね?」といわれw
混ぜて食べたらリアルに普通においしかったー。
食べ方の好みの問題ですが、
わたしはこれまでのオイコスを全部食べなおしたいw

思い込みは危険・・・

思い込みもいろいろありますが代表の代表作は、
高校生の頃、
「選抜大会」を「せんぬき大会」といっていたことでしょうか。
(情報元:代表のお母さま)
いつもブログを読んでくださる代表のお母さま、お変わりなくお元気ですか。
琵琶の音色が月明かりに美しく響く秋ですね。

わたしの思い込みやNGワードは代表の携帯のなかのネタ帳に数多くありますが、もちろん非公開ですw
漏れ知っている方、ぜひ墓場まで。

そろそろ息子の誕生日。
まだもうちょい先か。
前回の誕生日プレゼントは
40kgダンベルでした。
息子のお友達から
「それをプレゼントに選ぶお母さんがウケる」
といわれましたが
本気&実用的なチョイスですw
部屋がジム化しています。

ああああ、
そういえばもう
親からのプレゼントなどいらないかw
最近かわいい彼女ができたもんねー。
青春って素晴らしい!

青春を謳歌する方がBLASTにはたくさんです。
中学生から60代の猛者まで
幅広い年齢層が在籍しています。
まずもって
みなさん爽やかで年齢不詳w
それに、
入会当初は自信なさげで弱々しい印象の方が、
どんどん上手になっていって、
立ち振舞いや姿勢も少しずつかわって、
自信に満ちた堂々とした印象に変わる様もよくみかけます。

外側から内側から
変わることの素敵さを改めて感じます。

変わりたい方
挑戦したい方
なによりキックボクシングが好きな方
是非仲間になってくださいね。
あ、しかしながら、
相変わらずの入会制限中ですが、、、

そんななか
狭き門をくぐり抜けて
熱い思いをひっさげて入会してくださった方、
近い未来、入会してくださる方、
一緒に頑張りましょう(^▽^)

いくつか連絡

日曜はひたすら休んだコーチのてつです。

昼まで寝て、それから酸素カプセル入って。
久しぶりにゆっくり出来ました(^-^)

今回は4つぐらいの、ちょっとした連絡。

まず1つ目。
この前の試合で最優秀選手賞を受賞したので、さっそくホームページの「入賞・受賞者」に1名追加しました。
これから、みんなでどんどん取りにいきましょう!

2つ目。
転勤になったK中くんが挨拶に来てくれました。
K中くんは、いつもヘアバンドをしている爽やかイケメン。
空手ベースの蹴りをガンガン蹴ってくる、あの彼です。
彼は転勤族。
転勤は急に言われるらしいので、準備がバタバタになったみたいで、みんなに挨拶が出来なかったので、「皆さんによろしく伝えてください」だそうです。
常にみんなとマスをして、女性にもマスの相手を頼まれたり、とても面倒見の良いお兄さんキャラになっていましたね。
あんなに蹴りが上手い人は、なかなかいないので、このジムにとてもいい刺激を与えてくれました。
転勤で全国のジムを転々としてるけど、「このジムが一番良かった」と言ってくれました。
次は静岡に行き、その次は福岡だそうです。
福岡に戻ったら試合に出る事も考えているらしいので、なるべく彼とは当たりたくないです。
もし試合に出て、ウチと対戦する事になったら、
私が
私:「K中くん対策を練るけんね」
と言うと、
彼は
K中:「対策の裏をかきます」
だそうです(笑)
でも、以前の彼なら接近戦でかなりパンチをもらっていたから、そこが穴だったのですけど、ウチに来てそこの穴がなくなってしまいました(笑)
試合で当たったらウチがヤバい・・・。

3つ目。
11月23日(水祝)にKPKBの熊本大会(アマチュアとプロ)があります。
この大会の前日計量の場所が、当ジムになりました。
別館を使いますので、11月22日(火)は丸1日別館が使えない予定です。
別館前駐車場は使えます。
時間等は今から調整して、22日の前に詳しくLINEとブログで配信します。

それと合わせて、この大会の時にジムから作業員を出すことになると思います。
こちらもまだ決まっていませんので、決まり次第、直接誰かにお願いするか、募集すると思います。
よろしくお願いいたします。

最後の4つ目。
11月の予定もまだ考えていないのに、12月のメンテナンス日だけ決まってしまいました。
12月13日(火)
この日は井上尚弥選手の試合です。
すみませんm(_ _;)m
私は井上信者です。
とても重要な試合なので、この日は東京に観戦に行きたいとも思っています。
勝てば4団体統一でアジア初。さらに1つの団体ごとにベルトを獲って全KOなら、井上選手が世界初だそうです。
そんな歴史的快挙を生で見るか、家でじっくり大画面で見るかと悩んでいます。(でもチケットは抽選)
完全に自分の趣味の休みで、申し訳ございませんm(_ _;)m

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

【本館】【PERSONAL】
〒862-0962 熊本市南区田迎3-9-8
【FITNESS館】
〒862-0965 熊本市南区田井島2-8-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム