やる気を出す為と自分へのご褒美に

ワールドカップの決勝戦を見て少し眠いコーチのてつです。

後半で「これはアルゼンチン勝ったな」と思っていたら、あそこでフランスが2点続けて入れるとは・・・。
エムバペすげー・・・。
点の取り合いで凄い試合でした。

延長のおかげで睡眠が。

先月の試合の疲れをまだ引きずっています。
前日計量の会場がウチのジムで、水曜が試合というこの流れ。
もう絶対に嫌。

疲れが抜けないのに、夜中にワールドカップ観戦してバカか。と言われると思いますが、これはリアルタイムで見たいから。
バカなので仕方ない。

疲れが取れなくて、いつものストレス解消も重なって、お菓子をバクバク食べていたので、せっかく最近わざわざ痩せたのに、また太ってしまいました。
運動して体重を落とさないといけないのですが、疲れているので動けません。
んで、疲れているからお菓子を食べてしまうという悪循環。
最近は疲れもマシになってきたので、そろそろこれは断ち切らねば。

それもあってやる気を出す為に、そして、今年も頑張った自分へのご褒美も兼ねて、物を買う事にしました。
スポーツウェアとかのアイテムを買ったら、やる気が出たりしますよね?
そこで今回買ったのはグローブ!
ずっと前から欲しかったやつ!
今までは自分のグローブあるし、お金もないから買いませんでした。

でも、そんなこんなで、
「前から欲しかったグローブを買ったら、運動やる気出るかなー?」
とか、
「今年も頑張ったから自分へのご褒美ぐらいいいよねー?」
とか、
「今のグローブは色が剥げてしまったしねー」
とか、
「井上尚弥選手の4団体統一記念もあるしねー」
とか、
自分と全く関係ないことまで考えて買ってしまいました。
ようするに、理由をつけて買いたかったんです。

私はお金の計画性がありません。
これで今月と来月に必要な、酸素カプセルの消耗品の交換代、車検代、パソコンの買い換え、税理士さんへ支払いと、ただでさえ色々とお金が必要なのに足りなくなってしまいました。
家の貯金を崩さねば。
リアルな話ですみません。

ちなみにこれが買ったグローブ↓

カッコいいでしょ?
今持ってるグローブと同じで、やっぱり金色が好き。

今日届きます。
今年も頑張ったしね。
これで運動頑張ろう(^-^)

※オマケ
次のRISE Novaは3月12日(日)です。
またプロ新人戦もやるとメールで来てました。

祝!4団体統一!!

キックのジムなのに、ボクシングの井上尚弥選手の大ファンを公言しているコーチのてつです。

皆さんご存知の通り、この試合のためにジムのメンテナンス日を充てて休ませてもらいました。
大変申し訳ございませんでした。
休ませてもらって、ありがとうございます。
m(_ _)m

試合が始まる前から、自分の試合や、自分のジムの誰かの試合のようにドキドキしていました(^^;

以前ブログに書きましたが、この試合が決まる前から、ずっと願い続けた、待ちに待った4団体統一戦。
実現して嬉しい(>_<)
試合が決まっても、途中で怪我やコロナで試合が流れないかと心配もしていたぐらい、この試合が決まるのをずっと願っていました。
絶対勝てないと言われても、この試合を受けたバトラー選手にも感謝です。
(↑熱狂的ファンなので、自分は全く関係ないのに、相手選手に感謝までしてしまいます。)

この試合のオッズは、
井上 1.02
バトラー 15
と差がありすぎ。
(海外でボクシングは賭けの対象です)
井上選手に1万円賭けても、たったの200円の儲け。
そのくらい勝ちが確実と予想されていました。

試合展開は予想通り一方的。
想像以上にバトラー選手が守りに徹しました。
試合後のインタビューで、
バトラー:「守りを固めようとは思わず、積極的に戦おうと思った。」
とコメントしていたので、何も出来なくなってしまったみたいですね。
バトラー選手も世界チャンピオンなので、これがどれだけ凄い事か。

全KOで統一なら世界初の快挙だから、井上ファンとしては絶対KOしてほしい。
でも、逃げ回って守りに徹する相手にクリーンヒットは難しいです。
井上選手にKO勝ちしてほしいのに、防御が固くて手をほとんど出さないバトラー選手に、見ている井上ファンの人達はフラストレーションがたまっていったのではないでしょうか。
「打ち合え!」
「手を出せ!」
って。
(↑もちろん私も思ったし。)
だから最後に倒しきった時は、私は手をめちゃくちゃ叩いて叫んで大喜びました。

4団体統一は世界で9人目。
日本初どころかアジア初。
バンタム級の階級でも初。
しかも4団体とも全て違うチャンピオンからベルトを奪い、4団体全てKO勝ちでベルトを奪ったのは世界初。
そのくらいの大偉業。
凄すぎる。

私は今まで、芸能人や歌手、スポーツ選手個人でも、スポーツチームでもここまで熱狂的ファンになった事はありません。
会場で叫んで喜びたかった(T-T)
こんなに会場に行きたかったと思ったのは初めてでした。

W山の成長日記3

ショックを受けたコーチのてつです。

みんな大好きK森くんが、まさかの転勤になってしまいました。
元々、転勤族とは聞いていたけど、あまりにも急でした。
K森くんは、2022年5月19日「英語」と、2022年11月17日「ウーロンハイ」のブログに登場しています。

K森くんと3人でセットと言っていたSとR沙ちゃん。
Sはかなりショックを受けて放心状態。
仲良し3人組だったから・・・。

会員様達も、聞いたらショックを受けていました。
ショックを受けない人がいないぐらい。
そのくらい影響力があるし、みんなに好かれています。

さすがに、仲良しのR沙ちゃんは絶対悲しむだろうと思って、いや、へたすると泣くんじゃないかと思って、K森くんは言うタイミングを見計らっていました。
そして、様子をうかがいながら伝えたら、

R沙:「転勤?マジウケるー(笑)」
と、手をたたいて爆笑。

K森: ∑(´Д`;)

悲しむだろうと思っていたから、意外な反応にK森くんが逆にショックを受けてるし(笑)

K森くんはセコンドを手伝ってくれたり、ジムの色々な事も手伝ってくれていました。
1月の中旬まではいるみたいなので、それまで一緒に頑張りましょう!
私も残された期間で、K森くんが他のジムに行っても恥ずかしくないぐらい、しっかり教え込もうと思います。

本題に入ります。

『W山の成長日記』シリーズ↓

2021年10月29日『W山の成長日記1』
2021年11月4日『W山の成長日記2』
2021年11月8日『W山の成長日記(番外編1)』
2021年11月15日『W山の成長日記(番外編2)』
2022年9月9日『W山リターンズ』

W山が少しだけ登場↓

2021年4月17日『頑張っています』
2021年3月25日『桃の命日でした』
2021年11月22日『ブログを書きたい?』
2022年9月16日『ソファー新調』

そして今回は、『W山の成長日記3』。
かなりの長編シリーズになってきました(笑)

W山の成長日記の番外編に出てくる、「W山と愉快な努力家の仲間達」。

これは、「W山と愉快な仲間達」と命名したかったのですが、皆さんすごく努力をする方達ばかりなので、それでは足りないと思って、私が”努力家の”を付けました。
しかし、月日が経つにつれ、この名称が変わっているようです。
この前、W山くんとのある会話の中で、

W山:「K上さんも、軍団に入ったからですね。」

私:「え?どういう事?どういう経緯で?」

W山:「いや。K上さんが自分から軍団に入会したいって・・・」

え?
ていうか軍団?
軍団を結成してる??
しかも、入団希望者まで出てきてる??

W山軍団か・・・。
強そう・・・。

今回は、W山軍団長の強い希望もあり、『W山の成長日記3』を書くことになりました。
なぜ「3」を書く事になったかというと、W山くんがマスをするたびに、

W山:「いや!てつさん!これ、もう成長日記を書いていいでしょ!」

女性会員様二人がW山くんのマスを見て、「凄い」と褒めたら、

W山:「てつさん!ここまできたら、もう書いていいっすよ!」

と調子に乗って、何回もアピールしてきます。

あ。

「調子に乗って」は、いかんね(笑)

でも、そのくらい対人練習に入ってから絶好調。
絶好調というか、とうとう才能が開花したというか・・・。

まずはパンチだけのマス。
3回目ぐらいだったかな。
W山くんのマスを見ていて、「あれ?」と思いました。
普通に相手の攻撃を受けたりよけたりして、自分の攻撃を当ててる。
しまいにはカウンターを合わせたりして、初心者では出来ないような事を普通にやってるし・・・。
距離、タイミング、目の良さ。
普通に凄い。
当て感も良い。
しかも本人は、自分がやっている事をよくわかってないみたい。
これはキャリアが長い人なら、見ればわかるはず。
私もグローブをつけて、W山くんに冗談で打っていったら違和感というか、”やりにくさ”を感じました。

その後日、私は何も話していなかったのですが、インストラクターの中川くんがW山くんのマスを見ていたら、それに気付いて「パンチ見えてますよね?」と驚いていました。
そのすぐ後に、中川くんとW山くんでマスをしていたから、私が中川くんに、
私:「中川くん!ラスト30秒は当てにいってみて!」
と言って、W山くんをしっかり打つように指示したのですが、クリーンヒットせず。
これは凄い。
まだ対人練習を数回ぐらいで。

過去の日記にも書いていましたが、とにかくW山くんは不器用。ひどいぐらい。
私も高校から自衛隊、このジムの会員様まで何百人と教えてきましたが、3本の指に入るぐらいひどいと本人に言っていました。
(そんな事を本人に言う私もひどい)
この話をW山くんに言うたびに、

W山:「私は実戦派ですから。」

と、冗談を言いながら頑張ってきました。
そしたら、まさかの本当に実戦派だった・・・。

(↑一応書いておくと、あくまでも基本が出来ての実戦です。普通に殴りにいっても当たらないし、威力もありません。W山くんは基本を頑張ったから、実戦で活きています。)

2022年9月9日のブログ『W山リターンズ』で、

『間が空いて、また振り出しに戻って頑張っているW山くんの姿を見て、Kちゃんが
「まだ、そこ!?」
とか冗談を言いながら、
「間が空いても、またイチからやってる姿を見て励まされる」
と言ってました。』

という文章を書いていましたが、この冗談を言っていたKちゃんが、その才能を見て、
この前
「いいなー・・・。」
と、言ってしまうほど。

W山軍団の軍団長として、実力がともなってきました。
今後のW山くんが楽しみです(^-^)

今回のブログはW山くんを上げすぎたかな?
天才かのような書き方してるし(笑)
試合に出ている会員様達がこれを読んだら、
「W山はどれだけ強いんだ?」
と、W山くんに挑戦してくるかもしれないけど大丈夫かな?
まだ蹴りが入ったら苦手だから、ほどほどに挑戦してね(^^;

逆走

こんにちは、フミです。

みなさんは
逆走をしたこと
逆走を見かけたこと
ありますか?

わたしは
自分自身が逆走したことは
今のところありませんが
先日熊本市内の道路で
逆走車に遭遇しました。
進行方向2車線で
上下線の真ん中に中央分離帯がある道路、、、、

前からスーッと近づいてくる車に
さすがに一瞬「ん?」となりましたが
「あ、逆走してきてる!」と。

クラクションをならして車を停止。
窓をあけて「逆走してますよ!」

、、、逆走の主はおじいちゃん。
顔面蒼白になるどころか
ドラゴンボールの
亀仙人に迫るにんまり笑顔で
「すぐあっちにいくから大丈夫大丈夫やで〜」というジェスチャーとともに
ゆるーりゆるーりとわき道へ。

本当に本当に危ない。

誰も怪我しなくてよかった。
運転するって
簡単なことじゃないですよね。
漫然に、雑に乗ったら絶対だめだと
声を大にして言いたいです。
自分自身も
改めて気をつけます。

さて
師走に入りました。
歳とともに
1年って本当に早く感じます。
老若男女みな同じ時間のはずなのに。
BLAST出場の
年内最後の試合も終わり
次の試合は寒さ厳しい頃でしょうか。
師走は今年最後の総仕上げですね。

そういえば
代表がわたしに
「次に試合に出るときには
特別にTシャツを作ってあげる。
ブラストのロゴが背中じゃなくて、
前にくるやつにしようか。」
と。

ほー、特別仕様となっっ!?

と、一瞬わたしが気を緩めたところ
ふと代表の瞳の奥の闇を察知。

すかさず
「それって、わたしだけ、今のやつをただ単に
前後ろ逆に着させられるんじゃ?」

、、、「ちょっと違うw」by代表

聞けば、新しく作るのは作るのだそう。
ただし、ブラストのロゴを背中じゃなくて、胸にプリントするそうで。

要は、普通にそのTシャツを着ていても、1人だけ、ロゴが前に付いているから、まわりから見たら、前と後を間違えて逆に着ていると思われるTシャツ
、、、だそうです。

ザ違和感
お断り申し上げますm(__)m

さて
先日訪れたカフェでは
タイムリーなさつまいもシリーズが。

食は「目でも」楽しむもの。
期待度マックスで
メニューのように
出てくるかと思いきや

バランスがw

予定ではこれ

盛りつけ担当者の腕次第w
めちゃくちゃ美味しかったですけど。

お芋といえば
ジムの近くにオアシスが
ありますよ。

美味ー。
文房具屋さんのなかのお店です。

それにしてもいろいろ食べてるなぁ。
一度変な食習慣がついてしまうと
なかなか誘惑に打ち勝てませんw
足が勝手にお店に向いちゃうので

美味しいもの < トレーニング

に戻れるよう矯正中ですw

割れた腹筋を
いつでも晒せるべく
頑張ります。

おしまいに
自称「永遠のダイエッター」
ベテラン会員の〇〇っちから
熊本県庁プロムナードの紅葉を。

腕がいいの?w
カメラがいいの?w
本当にめちゃくちゃ綺麗〜!!!

ありがとう!

ジムのスタイル

試合の週は本気できつかったコーチのてつです。

前日計量もドタバタでシャレにならんかった。
(↑この時間は、会員様が練習に来られませんでした。気を使わせてしまい、大変申し訳ございませんでした。)
試合前後の日もジムは朝から営業。
水曜が試合ってマジでいかん。
だから、27日(日)は死んでるの?というほど寝ました。
でも疲れがとれない(^^;

この前の熊本大会は、応援ありがとうございました。
熊本という事もあり、かなりの会員様に応援に来ていただきました。
選手もお疲れ様でした。
しばらくオフで、ゆっくりしてください。

今回のブログは、試合に出る人、出たい人向けに書きます。
って、前から言ってる事と同じ事を書きますが。
熱く語りますので、また長いです。超~暇な時に読んでください。
すみません。

応援に来た会員様で気付いた人もいるかと思いますが、大会に出ている人で「ん?まだ初心者かな?」という選手もいたと思います。(←ウチ以外で)
ウチの試合に出る選手達を見ている分、それは思ったはずです。
これはジムのスタイルの違いですね。
「試合に出たい」と言えば、初心者でも試合に出す所もあります。勝っても負けても気にせず「楽しかった」で終了。(←こういうジムはごく稀ですが。)

ウチはご存知の通り、勝てるレベルまで鍛えて試合に出します。
勝っても負けても、やる事が出来なかったら「何やってんの(怒)」と厳しいです。

どっちがいいかというと、人それぞれの目的に合うかどうかだと思います。

「ただキックボクシングを楽しみたい」程度なら前者のスタイルのジム。
でも、見てた人は思ったでしょうが、試合になってない場合は微妙。
一方的に打たれて終わったり、ヘロヘロの打ち合いと言えないような打ち合いをしていたり。
一方的に打たれるのは危ないですね。
でも、これで本人が楽しいならいいんじゃないかな。

ウチは、「選手を強くする」スタイルのジム。
「試合に出る」と言ったら厳しく鍛えます。
全員を絶対に強くするという、強い意思をもって教えています。

私の試合に対する考え方を書くと、
試合とは、必死に練習してきた事を発揮して、それを試す場所。
「ここまでやった」という所までやって、それを試合で試す。
それが出来て勝つから嬉しいし、出来ないで負けると悔しいし。
その喜びだったり、悔しさだったりをバネにするから、学ぶ事があり強くなっていくと思っています。
ていうか、それをしないと、選手としても人としても強くならないでしょ。

大した練習もせずに、レクリエーション感覚で出ても、学ぶ事はないし、強くもならないのは一目瞭然だと思います。
負けて「楽しかった」と笑っている人は、ウチはいないですね。
それだけ頑張っているから。
私も試合は楽しめないです。いつもドキドキしてますよ。普段から全身全霊で教えているし、みんなの頑張りを見てるから、勝たせたい気持ちで一生懸命。

皆さんがやっているのは格闘技。
人の壊し合い。試合に出るなら、遊びでは危ないと思います。
運動不足解消なら、他のスポーツでもいいですが、格闘技を選んでいます。
格闘技は強くなる為のものです。

大げさな話をすれば、格闘技は弱者が強くなって、暴力に屈しない為のもの。
これは、「自分に自信を持てるようになって、暴力に対抗出来るようになりたい。」と、入会された会員様達もいらっしゃるので書いておきます↓

以前も書きましたけど、私は小さい頃からイジメられてきました。
中学2年ぐらいまで、呼び出されて殴られていたかな。
中学生まで運動も出来ない喘息持ちで、高校からボクシングを始めて、それから格闘技の人生です。

ありとあらゆる怪我をしたし、つらい思いや、悔しい思いをしてきて、何回も泣いてきました。
そして、今があります。
格闘技をやって、自分に自信がつきました。
今だったら、チンピラさんに絡まれても問題ありません。←と、書いたからといって、わざとドッキリで襲わないでくたさいね。目つぶしと金的で、こ◯しにいくので冗談にならなくなります(笑)
この自信というのは、殴り合いの自信だけではなくて、色々な意味で自分に自信がついて堂々となったと思います。
それだけの事をやってきたから、自信がついたし、イジメられていたあの頃より、人として強くなったと思っています。
まだまだですけど。

(↑人として強くなりたい。と思っている人用に書きました。)

でもまぁ、そんな大げさな話ではなくても、格闘技好きな人は、リングで強い選手はカッコいいと思うはずです。
私も純粋に、ボクシングのチャンピオンをカッコいいと思って始めたし。

試合の話に戻します。

試合というのは、仲間内でやるマス・スパーと違って、赤の他人と本気で殴り合って勝敗をつけられるという緊張感とプレッシャーがあるので、それに勝てばメンタルも強くなります。
「ちゃんとした試合をしないとコーチに怒られる」と、それがプレッシャーになっているなら、それもいい事です。そのプレッシャーに勝って強くなってください。
さらに、ジムの看板も背負う事になりますので、情けない試合は許されません。

試合に向けて必死で練習して頑張って、その緊張感とプレッシャーの中で、それを試すからこそ試合の意味があります。
その中で勝って負けてを繰り返して、選手として、人として、強くなるものと私は考えています。
そういう事を全て含めたのが試合です。

だから私は、自分がそれだけやってきた事もあり、もっとこうしておけば良かったという所もあり、試合に出る人達には厳しいです。
気持ちを込めすぎてしまいます。
強くなってもらいたいから。
強い選手を育てたいから。

私は頭が悪い上に、格闘技を始めたのが遅く、色々と気付く事も遅かったから、気付いた時には怪我で現役終了。
今からという時に。
それをみんなに早く伝えて、無駄な時間を過ごさせず、早く強くなってほしい気持ちでいっぱいです。

そこまでして試合に出たくない。
勝っても負けてもいいから、ただ楽しく試合に出たい。
というなら、ウチはオススメしません。

前回の試合で負けた2名と、引き分けた1名は、もう目の色を変えて、次の試合で頑張ると言っています。
「悔しい。次やってやる。」こういう気持ちが、選手として人として強くなっていくと思います。
どん底の気持ちから、次の試合に向けて気持ちを切り替えただけで、もうすでに成長してるかも。
次頑張れ!

あーだ、こーだ、と色々書きましたが、ようするに試練を乗り越えて強くなって、リングで強い姿はカッコいい!
とにかく、みんなに選手として、人としても強くなってほしい!
私はみんなが強くなるためなら、何でもします。
試合に勝つ為の練習は楽しくありません。
本当にきつい。つらい。
でも、試合に勝って良い結果が出た時に、
「自分は強くなった」と思えた時に、見える景色はどうなのか。
頑張ってきた事が、何かの形になった時の気分はどうなのか。
それまで一緒に頑張りましょう!

今回は、ガッツリ試合に出る人向けに書きました。
試合に出ないなら、もちろん楽しくいきますよ(笑)

ある強いジムで、「選手コース」というのがありました。ウチで試合に出ると言った人達は、これになるみたいなもんですね。
ずっと前から言っていますが、「試合に出る」と言った時から、私は厳しくなります(笑)

最後に余談。

そういえば、各ジムの会長も試合のセコンドの時に、普段の指導の色が出てますね。
これは、選手を教え込んでいるから感情移入しているなって会長はわかりやすく、セコンドの声出しが熱いです。
ちなみに私は、「今日は、落ち着いて椅子に座って、声を出していこう。」と決めて、椅子をセットしましたが、気付いたら数秒で1試合目から、身を乗り出して大声を出していたので、椅子の意味がなかったです(笑)

自分もそれだけやってきたから、人に厳しくなってしまうし、それだけ一生懸命教えているから感情移入してしまうし。
負けず嫌いも強いし。
これは私の悪い所でもありますね。

12月の休みについて

➀【12月の土曜日の営業】
➁【コーチ不在日】
➂【メンテナンス日】
➃【年末年始休み】

➀【12月の土曜日の営業】
3日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
10日(AM)通常営業/(PM) 休み
17日(AM)通常営業/(PM) 休み
24日(AM)通常営業/(PM)自主トレ

※自主トレとはジム内を自由に使ってご自身でトレーニングする時間です。
通常と異なり「指導」「ミット練習」はありません。

➁【コーチ不在日】
12月のコーチ不在日はありません。

➂【メンテナンス日】
12月13日(火)
※月に1日、平日の休みをいただいております。

➃【年末年始休み】
12月28日(水)~1月3日(火)

試合結果。8戦5勝2敗1分

悔しいコーチのてつです。

勝ち組は良かったです。
それぞれに、やることやったから勝てたというか。
「あとここが」という所はありますが、それは個人に伝えます。

今回、入会して1年半でデビュー戦をしたR沙ちゃん。
相手がAクラスでエントリーしていましたが、女性は選手が少ないので、試合を組むためにBクラス1Rに合わせてもらいました。
経験が上の相手に、良い内容で勝って次の選手に繋いでとても良かったです。
本人に聞いたらトップバッターというのも意識したみたい。
これは本当にあって、トップがいい試合をした時は連続で勝って、トップが負けた時はズルズルいった時がありました。
そこまで考えていたみたい。すごい。

あとの勝ちは詳しく書きませんが、出だしが固くて単発で終わったり、サウスポーが苦手で攻撃出来なかったり。と色々ありましたが、内容事態は悪くなかったので、勝てて良かったです。
この熊本大会は、とにかく勝つことが大事と思ってますので。

引き分けた1名。
判定は三者三様。
これは誰もが、「何で?」と思いました。
まともに攻撃をもらわずに、こっちはほとんど当ててたのに。
帰って映像を見たら、確かに2R目はずっと下がってロープを背負うシーンが多いのと、手数も有効打も少なくなっていました。
そうなると、以前もブログに書きましたが、当たらなくても、ずっと手を出して前に出るほうがアマチュアは勝つ事があります。
今回はまさにそれ。
いくら相手の攻撃をもらってないと言っても、少し上手くやりすぎて、消極的になってしまったのが失敗だったと思います。
実力があきらかに上なだけ悔しい。
これは私も正直、完全に勝ったと思いましたから。
もっとガンガンいかせれば良かった。
そういうガンガンいく練習をしていただけに、さらに残念。

そして負けた2名。
1名の相手はキャリアがかなりあって、お互いにあるアマチュア大会のチャンピオン同士。
キャリアは相手のほうが何倍もありますが、やるべき事をやらなかったので、勝てる試合を落としました。
これは本人に今度確認します。
「何やってんの?」という感じ。

負けのもう1名。相手は完全にボクシング経験者ですね。
ラスト30秒まで勝っていたのに、バテて攻撃を緩めた時に、相手が気持ちで打ってきて負けたパターン。
ラスト30秒があれだけ大事と言ったのに、そこで気持ちで負ける、最悪の負けパターン。
完全に気持ち負け。
これが一番ダメ。
そのままいけば、確実に勝ったのに。

あーあ。

ウチのジムのやり方は、入会の人数制限をしてまで、一人一人を徹底して育てます。
普通のジムはどんどん入れて、経験者や、上手くなる人だけ残っていくスタイル。
そういう所に負けると、メンタルギリギリでやっているので、心が折れそうになる。
やっぱりそっちが効率いいなと。

でも、まぁ、選手だけじゃないしね。
みんなに上手く強くなってもらいたいし。

今回の大会は特に、ジムの会員様、選手の家族や友人、多くの人に応援に来ていただきました。
そして、熊本のジムの関係者が多く見てる試合。
絶対に落としたくない所を、落としてしまいました。
応援に来てくれた人にも申し訳ないです。
また頑張ろう。

選手とセコンドの皆さん、お疲れ様でした。
応援に来ていただいた方、ありがとうございました。
相手のジムと選手、イベントスタッフの皆様、ありがとうございました。

別館使用禁止のお知らせ

明日、11月22日(火)は、熊本大会の前日計量のため、別館は終日使用出来ません。
別館前の駐車場は使用出来ますが、計量時間の16:00~20:00は移動していただく事が多くなります。
この時間はコーチが不在になる場合があります。
※19:00~20:00は、コーチが計量を担当しますので、完全に不在となります。(インストラクターはいます。)

練習に来られる会員様には、大変ご迷惑おかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

ウーロンハイ

最近ネタ切れなコーチのてつです。

ここ最近のブログは、フミさんに丸投げでしたので、今回は何か書こうと色々考えました。

何か面白い事があったら、ネタ帳としてスマホに書き込んでいます。
そのスマホを見ていたら、前にチェックしたネタで、「なるほどー」となった話があったので、今回はそれを書く事にしました。

最近、会員様同士でボディやローを打ち合っています。
これは本当に強くなるので、やっておいたほうがいいですよ。
とても良い例で、いつもブログを書いてくれる会員のSですが、これを始めた時はボディが弱すぎて「ポンッ」と軽く叩いただけで、

「アー!!!ギャーーー!!!」

と、
それオーバーリアクションやろ(笑)というぐらい、大袈裟に叫んで苦しんでいました。
しかし、彼はすごくすごく頑張り屋さん。
ずっと続けて何ヵ月後かには、ジムのパンチ自慢の人達が、Sのボディに全力で10発打っても効かなくなりました。
すごいです(^-^)

(コーチのパンチも効かないの?と思われそうなので、一応書いておくと、私の全力パンチだと彼はまだ10発は無理かな(^^;
私は倒して当たり前と思っているパンチャーなので。)

そして、それだけボディが強くなったSは、前回の試合はそのおかげもあって勝ちました。
膝を何発かボディにまともにもらったのに、効いている所を見せませんでした。
あれは、普通なら倒されています。
やってて良かった(^-^)

そのSと、以前ブログに登場した女性クラッシャーのR沙ちゃんと、みんな大好きK森くん。
この3人組で、いつもキャッキャッ言って笑いながら打ち合っています。
(知らない人が見たら変態ですね)
彼らいわく、3人はセットらしい。

”みんな大好き”K森くんと書いたのは、彼は面白くて、とても良い人なので、K森くんが「どうもー」と言いながら笑顔でジムに入って来ると、みんな笑っています。
ジムに来るだけで、みんなを笑顔にするのはすごい(笑)
K森くんについては以前、2022年5月19日のブログ「英語」に書きました。気になる方は読んでみてください。

今回のネタは、そのK森くんがボディを打ってもらっている時の話です。

その時はこの3人組ではなくて、誰とやっていたかを忘れてしまったので、K森くんのボディを打っている人をAとします。
K森くんは結構打たれ強くなっているので、私が打っているAに、
私:「Aー。K森くんにはおもいっきりボディ打っていいよー!」
と遠くから言ったら、

K森くんがAに、ボソボソ何か話していました。

後から聞いたら、

K森:『居酒屋の定員さんに「ウーロンハイです」と言って、ウーロン茶を持って来てください。というような感じでボディを打って。』

と、Aに言ってたみたい。

↑これわかります?

彼は職場でも人気者みたいで、職場や取引先の人達から、いつも飲み会に呼ばれています。
飲みに行った時に、毎回まともにアルコールを飲んでいたら体がもたないから、
定員さんに”こっそり”、「ウーロン茶」を「ウーロンハイ」と、嘘を言って持ってくるように頼んでいるみたいです。

私はそれを聞いて「なるほどー」と思いました。
接待の飲みは大変だとよく聞きます。上司や取引先の人も、ウーロン茶とウーロンハイは見た目じゃわからないですよね。
んで、彼のあの高いテンションでごまかす。
さすがK森くん。

※この前は、先輩の所にその”偽”ウーロンハイがいってしまって、失敗したらしいです(笑)

ようするに、このボディ打ちに話を置き換えると、「おもいっきりボディを打ってるよ」というようにみせて、コーチにわからないように軽く打って。というお願いを”こっそり”していたという事です。
ウケる(笑)

いや~。勉強になりますね。

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

【本館】【PERSONAL】
〒862-0962 熊本市南区田迎3-9-8
【FITNESS館】
〒862-0965 熊本市南区田井島2-8-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム