自転車

訳ありで自転車通勤をしているコーチのてつです。

よりによって、この寒波の時に・・・。

以前もブログに書きましたが、私は自転車(スポーツバイク)が好きなので乗っていて楽しいです。
しかし今回は、乗っている理由が楽しくない事ですが。

私がプロをしながら仕事をしている時は、お金がなかったので、西区から東区まで自転車通勤をしていました。
その時の通勤時間は1時間ぐらい。
それに比べれば今回は近いので楽です。
25分前後ぐらい。
2週間ぐらい自転車通勤をする事になりましたので、あと1週間。
白山通りを通っているので、もし私を見つけたら車で突っ込んできてください。
保険金をいただこうと思います。

西区から東区に通勤していた頃はクロスバイク。
こんなやつ↓

今はマウンテンバイク。
これ↓

タイヤをスパイクタイヤから、スリックタイヤに替えています。

スパイクタイヤ↓

スリックタイヤ↓

(スリックタイヤは抵抗がないから街乗り用)

乗った事がある人はわかると思いますが、マウンテンバイクよりクロスバイクのほうが早いです。
でも、クロスバイクはタイヤが細く段差に弱い。ちょっとした段差を越える時でも、ガツッと衝撃が凄いし滑ったりします。

マウンテンバイクは山乗り用なので、サスペンション(衝撃吸収のバネ)がついていて段差も気になりません。
ジム周辺は狭くてゴチャゴチャしていて車は面倒。
だから、買い物などのちょい乗り用にマウンテンバイクを買っていました。
しかし、今回は通勤でマウンテンバイク。
段差を気にしないでいいから楽は楽ですが、ペダルひと回しの距離が短い。
一番早いギアでも、「このくらい?」と全然進まない。
初めて気付きました(^^;
やっぱりマウンテンバイクは山用。
通勤ならクロスバイクですね。

あと、ジャージで自転車に乗るので、ジャージの裾を絞るバンドを付けています。
こんなやつ↓

スポーツバイクは普通の自転車と違って、チェーンがむき出しなので、裾がチェーンに当たって油で汚れます。
久しぶりにそのバンドをつけたので、つけ方を忘れていました。
右側にチェーンがあるから右足に巻くのですが、何も考えず左足に巻いて走っていました。
全く意味がない(笑)
そのバンドを知っている人が見たら、
「あいつバカ~」
って思ったでしょうね(^^;

スポーツメンタルトレーナー

今日は真面目な内容を書くコーチのてつです。

この前からブログに、私が勉強をしていると書いていましたが、その内容について。

ウチもいつからか、試合前に気持ちの持っていき方(メンタルの話)などを話すようになりました。
これは、試合でメンタルの影響が大きいというのは一流選手でも言っていますし、試合でいつものパフォーマンスを発揮出来ない人が多いと感じた為です。
ウチもそういうメンタル面を気にして、選手に教育(試合で考える事など)をしてから、いい試合が出来るようになってきたと思います。

今までは一流選手が言っていた事や勉強した事などを、私が試合で実践して上手くいったような、経験で得たことを話していました。
しかし欲が出てきて、これを専門的なメンタルトレーナーとはどんな知識なんだろうと考えました。
ということで、早速勉強をして資格を取得しました。

資格は「スポーツメンタルトレーナー」

私が体育学校に入校した時(20年以上前)に、「海外ではメンタルトレーニングが当たり前で、日本は遅れている」という教育を受けました。(今は進んでいるのかな?)
スポーツチームなどで、コーチ、選手、と別にメンタルトレーナーがいたり、雇ったりするそうです。

以前ブログに書きましたが、私はとにかく勉強が大嫌い。
中学生の頃から、ひどいぐらい勉強をしてきませんでした。(頭は良いんですけどね。)
どのくらい勉強しなくてデタラメだったかというのは、2021年5月10日のブログ「頭を使う」に書いていますので、興味があれば読んでみてください。ひどいですよ。

しかし今回は、興味があったのと、強い選手を育てたいと思い勉強しました。
興味があることので、楽しく勉強出来ています。

内容的には、「なるほど」という所もかなりありました。
勉強した内容で、選手に伝えておかないといけない事がいくつかありましたので、選手達は個別に呼んで教えます。

ウチは試合に出る度に練習内容や、やる事を進化させています。試合で学ぶ事が多いです。

私はそれを教わらず自分で考えてやってきたので、気付くまでとても時間がかかりました。
多分どこのジムでも自主性に任せていると思います。(一流選手には専属トレーナーが付くと思いますが)
しかし、私はコーチとしてやれる事を追及します。
選手に無駄な時間を過ごさせたくありません。
追及していくので、選手に対してやる事がかなり増えてきましたけど・・・(^^;

ちなみに、この資格だけでは物足りず、もっと深く知りたいと思ったので、さらに他も勉強中です。

最後に、勉強のテキストにとても良い言葉があったので、載せておきます。

↓文章の紹介

『選手達は、スポーツを通して目標に向かって進む中で、挫折したり、それを乗り越えたりしながら前に進んでいきます。
当たり前ですが、勝った人の数だけ負けた人もいます。人の数だけドラマがあるのです。
勝つために頑張っていたとしても、勝つこと以上の何かを得るのがスポーツではないでしょうか。
そこで得られた教訓や信念は、スポーツを辞めた後も、生涯を通してその人を支え続けるのです。』

↑これは私も全く同じ考えです。
せっかくスポーツをやるなら本気でやると、色々と得られるものがあるのではないかと思います。
でももちろん、勝つために精一杯の努力をする事が大前提。
大した努力をしていないなら得る事は何もないと思います。

いくつかお知らせ

コーチのてつです。

3つほどお知らせ。


1月19日(木)17:00~19:00の間、所用のため私が不在します。
その間、インストラクターのフミさんがいますが、肩を痛めているのでミットが持てません。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

でも私がいないので、緊張感なくのびのび練習出来るのが良い所。
しかし、試合前の人はそろそろ上げていきますので、体を慣らしておいてください。


インストラクターの岡本くんが、家庭の事情で1年ぐらい休みます。
いつでも軽く動きに来ていいと言ってあるので、もし会った時は色々教えてもらってください。
土曜の午前中メインで来ている人達は、岡本くんにかなり習っていたので、しばらく寂しくなりますね。


ホームページの「スタッフ紹介」のインストラクターと、「ダイエットに成功した会員様の声」を更新しました。
ページを開いても変わっていない場合は、キャッシュの削除か更新をしてみてください。

ダイエットに成功した会員様の声

トレーニングを頑張っているコーチのてつです。

疲れをためない程度に頑張ろうと思います。

今回は題名の通り、「ダイエットに成功した会員様の声」。
ホームページの声を追加です。

新しいダイエットコースを開始して1年ぐらい。
成果が出てきた会員様がいらっしゃるので紹介します。
とても嬉しいお声と、ビフォーアフターの写真までいただきました。
私もフミさんもとても嬉しくて、やりがいになります。
本当に本当にありがとうございます。

※ホームページ掲載までしばらくかかります。

【ダイエットに成功した会員様の声】

「まさみさん」

BLASTに入会して1年半で13キロの減量に成功しました‼︎
元旦に受賞の連絡をもらった時は、こんなにめでたい日があるのかと、嬉しさが溢れて仕事中もずっとニヤけてました。笑

そもそも入会のきっかけは、体重増加と、健診の採血結果からメタボ予備軍となってしまったことです。ある日、職場の私の個人BOXに1通の手紙が。何事???と思いながら封を開けると保健師さんから「今回の健診の結果、指導が必要と思われるためこちらまでご連絡を…」と。

((((;゚Д゚)))))))

まーーーじーーーでーー!?

メタボなんて自分には関係ないと思ってたので、当時はかなりショックでした(T ^ T)

それから、健康のために運動をと奮起して出会ったのがBLAST。でも、太った身体でキックボクシングができるのか…、丸々と太った身体じゃかっこ悪いしなぁという不安もあり、入会まで半年悩み続けました。その間にもブクブクと体重は増え続け、入会直前には69.8キロまでに成長。70キロなんて見たくない‼︎もう悩んでいる場合じゃない‼︎と、一大決心をして入会。

入会をする時、ダイエットコースが開催されていないことは知っていたので、週一コースでお願いしました。するとテツさんから、ダイエットコースがもうすぐ再開するからしますか?と声かけが。
やはりテツさんはとても素直な方です。笑

この巨体で縄跳びを始めたので、最初は足首を痛めたりしましたが、筋トレ、バイク、キックボクシングの組み合わせで練習をすること2ヶ月。ウエアの足回りに余裕が‼︎体重も減ってる‼︎‼︎ここから、ダイエット熱が加速。自己流で食事制限もして半年で10キロ減量に成功。

が、しかし…
自己流の食事制限、身体のメンテナス不足で怪我をしてしまい元の動きができるようになるまでに5ヶ月かかり、怪我した当初は、もうキックボクシングが出来なくなるんじゃないかという絶望感で悲しみに暮れるほど、いつの間にかダイエット目的ではなく、キックボクシングというスポーツにハマっていました。

この怪我の直後からダイエットコースに入ったので、レクチャーを受けた時に、自己流の無茶なダイエットをしていたことに気付き、そりゃ怪我するよねと思いました(ToT)

格闘技なので、女性でしかもオバちゃんだし、入会する時は続けられるか不安もありましたが、そんな不安なんてすぐに吹っ飛ぶくらいにとにかく楽しーーーーーい‼︎‼︎もっと早くにキックボクシングと出逢いたかった!と思うくらいに楽しいです。こんな太っちょおばさんにも、他の人と同じように一つひとつ丁寧に指導してくれるテツさんの熱心さにつられて、どんどんハマっていき、家族からも楽しそうだね〜と言われるくらい、毎日が充実しています♪

自分のペースで練習ができ、上達に合わせて次の段階へとステップアップしていくことが面白く、頑張る動機になっています。次に進みたくて練習を頑張っていた時に、テツさんから「修行僧」と、命名して頂きましたが、お陰で今ではマスが出来るまでに成長しました‼︎テツさんありがとうございます‼︎

それから、BLAST の会員さん達はホントに男女問わず良い人ばかり♡人見知りな性格で、話し下手な私ですが今ではお喋りする仲間もできたし、まだまだ対人練習は初心者ですが、男性も女性も嫌な顔をすることなく付き合ってくださることに感謝しています☆彡

ダイエットコースに入ったことで、食べ過ぎてしまった時には家でも運動をしたり、食事で調整をしたりということが習慣化され、BLASTに入ってから1年半、リバウンドすることなく過ごせています。そして、何よりここまでダイエットを継続することが出来ているのは、レクチャーしてくれたフミさんの存在が大きかったです。体重が減った時には一緒に喜んでくれ、体重が増加したり停滞した時には、前向きになれるような声かけをしてくださったお陰で、1年間一度も心が折れることなくダイエットを続けることが出来ました。ずっと気にかけて、見守ってくださって有り難うございました‼︎最終目標の体重になるまであと少し、これからも頑張ります‼︎

BLAST に入ってから、健康を取り戻し、新しい友達と出会えたこと、そしてキックボクシングが大好きで毎日が楽しくなったこと、テツさん、フミさん、会員の皆さんへ感謝の気持ちでいっぱいです♡♡♡

これからも宜しくお願いします(^ ^)♡

14日(土)13時~初回入ります

1月14日(土)13時~ 初回

体験なしの初回が入ります。
※営業時間は14時~ですが、営業時間外に初回を入れています。

自主トレの時間ですが、鏡の前やサンドバッグ等の場所を使います。
練習に来られる会員様には大変申し訳ございませんが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

年末年始の過ごし方

年末ジャンボを6千円分買って1万円当たったコーチのてつです。

これが100万円以上なら誰にも言いません。

さて、特にネタがありませんが、正月休み明けというのは、だいたい皆さん会話が決まっています。
「年末年始はどうやって過ごした?」
って所でしょう。

という事で、今回は私の年末年始の過ごし方。
どーでもいい話かも。
今回ネタがなかったんですよ(^^;

世の中の動きとして、コロナをあまり気にしなくなってきているので、親族の集まりや飲み会などが多かった人もいるのではないでしょうか?
私も高校ボクシング部の同窓会があったのですが、父が癌になり闘病中ですので、さすがに私がコロナになったら年末年始で実家に行けなくなるので、残念ですが断りました。
高校ボクシング部で初めての同窓会だったので27年ぶりかな?
会いたかったですね。
次の機会を楽しみにしてます。

という事で、実家にはもちろん帰りました。
ちなみに私の実家は、

まさかの・・・

お寺です。

これ、よく驚かれます。

代々受け継がれてきたとかじゃないんですけど。私が小学生の頃に父がどこからか継いだというか。
以前これを知った会員様に、「お寺の紹介をブログに書いてくださいよ」と言われたのですが、このブログは会員様以外でかなりの人が見てくれています。
ですので、色々な人がいるから、もしかしたら変なイタズラとかで、実家に迷惑をかけるかもしれないと思って書いていません。

ちなみに、言って良いか悪いかわかりませんが、ウチの寺は檀家さんが全然いなくて、とてもとても貧乏寺です(^^;
寺の収入が全くないので、母が別で仕事を頑張っていました。

家が寺になったので私の小学生時代は、夏休みに京都の寺へ修行に行ったり、休みの日に寺のまわりの家にお経をあげてまわったり、寺の掃除をしたり。
そんな子坊主でした。

はい。

マジで嫌だったですよ。
小学生だから遊びたいし。

でも父は厳しいので、小学4年生の頃だったかな?私が日曜に寺の掃除をしたくないと断ったら、キレられて投げ飛ばされて肩を脱臼しました(笑)
何という坊主にあるまじき行為。
当時、父は危険な坊さんでしたが、今は丸くなってます(笑)

実家に帰る以外は何をしていたかというと、
・自分のトレーニング
・ジムの作業
・勉強
この3つだけ。

会員様に「どこか行きました?」と聞かれますが、この3つ以外何もしてません。

自分のトレーニングも久しぶりです。
いつもトレーニングを始めたかと思えば、怪我や疲労でストップ。の繰り返し。
今回は筋トレとジョギングをした後に、サンドバッグを打ったり蹴ったり。
久しぶりにサンドバッグを真面目にやってみました。(←真面目と言っても毎日3Rぐらい。)
真面目に集中してサンドバッグを打つ蹴るは、もしかすると何年ぶり?

自分でも驚いたのが、まともに打てない蹴れない。
見本で軽くやって動きを見せたりはしますが、しっかりは動いてないし、構えも私は左側構えですがお手本は右構え。
だからサウスポーでまともに打つ蹴るはかなり久しぶりで、自分の体じゃないみたいでした。
ガンガンいこうと思ったけど、動けないから基本の単発からやる事に。

練習せんといかんですね。
これを日課にします。

あとは、ジムの作業はいつも通り。
勉強ネタは今度書きます。

という年末年始を過ごしたので、何もしてないと言えばしてませんが、自分が動けなくなっているのは驚きと新発見で、とてもやる気が出ました。
新しいグローブも買ったし。
現役じゃなくても、いくつになっても、バリバリ動ける人でいたいです。

新インストラクターの紹介

コーチのてつです。

新インストラクターの紹介です。
来週から、新しく「大石さん」と「坂元さん」の2名がインストラクターになります。
※最後に写真と自己紹介文があります。
※ホームページの『スタッフ紹介』は準備中です。

現インストラクターの「ワタルさん」と「内村さん」が、インストラクターから外れます。
※仕事が忙しくなり、ほとんどジムに来れなくなった為です。


大石くんは、毎日ジムにいるので皆さんご存知かと思いますが、とても面倒見の良い人で、いつも試合に出る人が勝てるようにマス・スパーの相手をしてくれたり、私がバタバタしている時に、私の手が届いていない会員様に声をかけて相手をしてくれていました。
適任だと思い、インストラクターになってもらいました。
ただ転勤族なので、そのうち転勤するかもしれません。


坂元くんはアドバイザー的な存在になります。
各種資格を取得し、筋トレや、食事面のアドバイス等が出来ます。
会員様の役に立ちそうな知識を、これからも増やしていく予定です。
彼はこれからジムの運営にも関わってもらうので、インストラクターになってもらいました。
悪い事を考えられないような、とてもいい人です。

➀【大石さん】

インストラクターの大石です。

38歳で初心者ながらBLASTに入会しました。
超不器用で物覚えが悪い中、コーチやインストラクター、会員の皆様のサポートもあり、試合に出られるまで成長できました。(試合に勝った時の感動はひとしおでした^^)

私が味わった感動や10kgの減量に成功した喜び等を多くの会員様に体験して欲しいなと思っています。

辛いこともありますが苦楽を共にしましょう!

黒いタンクトップが目印です!

➁【坂元さん】

インストラクターの坂元です。
熊本に来て、運動始めようと思い、キックボクシングを始めたら、すっかりのめり込んでしまいました。
不器用で色々と試行錯誤しながら、自分自身の課題をクリアできた時の達成感は最高です‼︎

これまでの経験を活かして、会員の皆様のお手伝いをしていきたいと思います。
資格も勉強中です!

ミット打ち等も遠慮なく言ってください!
よろしくお願いします!

資格
筋トレインストラクター
トレーニングサポーター
スポーツ栄養プランナー

1月の休みについて

明けましておめでとうごさいます。
今年もよろしくお願いいたします。

➀【1月の土曜日の営業】
➁【コーチ不在日】
➂【メンテナンス日】

➀【1月の土曜日の営業】
7日(AM)通常営業/(PM) 休み 
14日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
21日(AM)通常営業/(PM) 休み
28日(AM)通常営業/(PM)自主トレ

※自主トレとはジム内を自由に使ってご自身でトレーニングする時間です。
通常と異なり「指導」「ミット練習」はありません。

※9日(月)は祝日のため休みです。

➁【コーチ不在日】
19日(木)17時~19時の間だけ不在になります。
スタッフはいます。

➂【メンテナンス日】
30日(月)
※月に1日、平日の休みをいただいております。

今年もお世話になりました。

今年は良い年だったコーチのてつです。

また長いので暇な時にでも読んでください。

ちょうど1年前に書いた年末のブログでは、今年はとてもひどい年だったと書きました。あの年は本当にひどかった。
2、3週間おきにひどい事があって、それが1年も続きました。
呪われていましたね。
今年はあんなひどい事が全くなく、それどころかジムとしては成績を色々と出せて、とても良い年だったと思います。
個人的に悪かった事は、腰を痛めた事(←ご迷惑おかけしました)、事故した事(←自爆)。

今年を振り返ってみます。

●まずは選手の話。
今年はかなりの数の試合に出場しました。
1、2ヶ月に1回のペースで、間が短い時は3週間の時も。(←これはきつかったかな。)
ジムとして、九州チャンピオン2名、最優秀選手1名、プロオープニングファイト1名。
他の選手もほとんど勝っています。
出場クラスを上げても勝てたので、全体的にこの1年は良い成績だと思います。
ジムとしての積み重ね、みんなの今までの練習の成果が、目に見える形になってきました。

ジムも名前が売れてきたと思います。
RISEの試合会場で、強いジムの会長さんから「ウチもBLASTさんに負けないように頑張らないと」と声をかけてもらいました。
九州でも結構知られるジムになってきました。

あとはプロ。
来年は4名プロ入り出来るかな。
高校生のYが熊本の大学に合格して、アマチュアにガンガン出場すれば、早ければ来年末にはプロになるかも。彼は能力高いから。
そしたら5名か。
Yは今年みんなと同じだけ試合に出場していたら、一番にプロ入りしたでしょうね。
しかし来年といわず、なるべくアマチュアで多く経験を積ませて、急がせず確実に育てるけど。

でも、本当にみんな育ってきましたねー。
ウチは「1人1人をしっかり教えて育てるジム」と前から言っていますが、結果が出てきているので、私も胸を張って言えるようになってきました。
「育てる」と言って、何も結果を出していないなら口だけですからね(^^;

このまま順調にいけば、熊本で一番多くプロが在籍するジムになれそう。
プロで活躍して、私を中央の大舞台に連れていってください。
私は怪我して途中で終わってしまったので、その景色を見せて。

●次は選手ではなく全会員様の話。
今は体験をせず、入会の受け入れは月に2名と決めています。
これはいつからだっけ?
さらに言うなら、見学まで断る事もあります。
人数制限の理由は以前も書いたのですが、私が過労になるからと、現会員様をしっかり見たいから。

見学に来られた方に、
・「他のジムも全部見てから入会を決めてください」
・「上手くなりたいとか、強くなりたいと思わないと、ウチは面白くないですよ」
・「ちょっとやってみたいぐらいなら、ウチはやめたほうがいいですよ」
・「どこのジムでもいいなら、他のジムがすぐ入れますよ」
みたいな事を私が言うから、入会してもらいたくないと思われたり、ジムの敷居も高くなってしまい、かなりやる気のある人しか入れないようなジムになってしまいました(^^;
ですので、毎月、それだけやる気のある人が2名入会してきています。

そういうのもあって全員が上手いジムになってきました。
個人をしっかり指導する時間も取れてきたし、みんなすごく頑張る人ばっかり。
女性までみんな上手くて強いから、見学に来られた方がいつも驚かれます。
全員のレベルが高い、この状態が私にとっては理想かな。
会員様一人一人、全員を上手くしたい、強くしたいというのが、ずっと私の中で一番にあるから。
試合に出られるレベルでバリバリ動いていて、
「選手ですか?」
と聞かれて、
「いえ。ダイエッターです。」
「いえ。ただの健康維持です。」
と返事するってカッコよくないですか?(笑)

私の自慢の会員様達です。

しかし・・・。
人数制限のおかげで、大きすぎる施設を維持するお金がギリギリなのが問題。
全然お金が貯まらない(TДT)
人数を増やせば体がもたないし。

年末ジャンボ当たりますように。

●最後に自分の話。
入会を制限してから過労になる事がないので、自分に余裕が出てきて色々と勉強を始めています。
内容は来年また書きます。
それ以外で、今年は何をしたかと考えた時、特に何もしていませんね。
毎日が一生懸命で、気付けばもう1年たったという感じ。
会員様が成長しているなら、それが一番です。
あと、ジムの名声も出てきているので何よりです。
今はまだ九州で名前が通ってきたレベルなので、これが全国レベルになれば。
そのためにはプロの活躍でしょうね。

来年は私もジムとしても、色々とやる事があるので今年は休んで正解かも。
1年を振り返った時に、自分が何もしていないと、ブログに気が利いた事って書けないもんですね。
何も身になってないからかな。

今年も、自己中でオレ様で喜怒哀楽が激しい私に、会員様はついてきてくれました。
目に見えてそれぞれに成果が出てきています。
毎日がいっぱいいっぱいで一生懸命で、この1年で私は何をした?という感じですが、一生懸命した分、会員様の結果や喜び、会員様から感謝の気持ちまで返ってくることがあるので、その事だけが喜びです。
以前も書いたけど、毎日きついのに儲からない。やりがいは本当にそれだけ。
入会した人に必ず言っていますが、ウチの会員は良い人しかいません。
毎年1年を振り返って思うのが、そういう会員様達との出会いに感謝と、この仕事をやって本当に良かったなと。
クセが強いコーチですみません。
こんなジムを選んでいただき感謝しています。
スタッフのサポートにも、とても助けられていて感謝しています。

本当に本当にありがとうございます。

来年は、ジムがもう一歩進む予定です。
何の名声もなく、人脈もなく、お金もなく、ゼロからスタートしたジム。
もうすぐ丸5年。
どこまで登っていけるか、楽しみに見ていてください。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

年末年始休み

12月28日(水)~1月3日(火)

長い休みで申し訳ございません。
m(__)m

KICKBOXINGGYM BLAST

キックボクシングジムブラスト

【本館】【PERSONAL】
〒862-0962 熊本市南区田迎3-9-8
【FITNESS館】
〒862-0965 熊本市南区田井島2-8-8

熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。

TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備

aed設置スポーツジム