24日(土)13時~初回入ります
9月24日(土)13時~ 初回
体験なしの初回が入ります。
※営業時間は14時~ですが、営業時間外に初回を入れています。
自主トレの時間ですが、鏡の前やサンドバッグ等の場所を使います。
練習に来られる会員様には大変申し訳ございませんが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
9月24日(土)13時~ 初回
体験なしの初回が入ります。
※営業時間は14時~ですが、営業時間外に初回を入れています。
自主トレの時間ですが、鏡の前やサンドバッグ等の場所を使います。
練習に来られる会員様には大変申し訳ございませんが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
今回の台風にビビっていたコーチのてつです。
当初、予想されていた「猛烈」の勢力で、熊本の「西」を通るコースだったら、マジでヤバかった。
台風を知らない人達からすると、
「報道されていたほど、大した事なかった」
ですよね。
それは、予想と変わって、台風の勢力が「強い」になって、熊本の「南」から来たから。
台風は「南」か「東」を通れば、全く問題ありません。台風の中心がそっち側に少しズレるたけで、ほとんど影響がなくなります。
勢力も予想されていた「猛烈」から2つランクが下がって「強い」に。

この「強い」ぐらいなら、私はあまり台風を気にしません。風が強い程度。
その「強い」勢力で、「南」から熊本に入って来たから、熊本の影響は少なくなりました。
当初の予想だと、「猛烈」のまま熊本の「西」を通るコース。それからさらに曲がって「北」に。
さすがにそのコースはヤバい。
台風の影響をまともに受けてしまいます。
近年で台風被害が大きかったのは、20年以上前に来た台風ですかね。
それは、大きな木が倒れて、電柱も斜めに曲がって、ひどい被害でした。
私は自衛隊に入隊していましたが、駐屯地内の木がかなり倒れて、多くの車が下敷きになっていました。
今回の台風は、それと同じぐらいの勢力とコース。
さすがにビビります。
いつも私は天気予報ばっかり見ていて、台風博士みたいな所があるから、「今回の台風はどう?」と質問を受ける事があります。
その度に、進路と勢力を見て「大丈夫」という返事をします。
しかし今回は、何日経っても予想進路が熊本の西側に固定されていたので、さすがに「今回はヤバい」と言いました。
今までは、進路と勢力を見て「大丈夫」と確信して、台風対策はしませんでしたが、今回はさすがに出来る事は全部しました。
●風で飛ぶ物を片付けたり、結んだり。
●窓ガラスにガムテープ。
●停電に備えて、発電機とライトの準備。
●断水に備えて、お風呂に水をためる。
もうずっと台風対策をしなかった私が、ここまでやるぐらいの最悪のコースと勢力。
結局、コースと勢力が予想と変わって、熊本は影響が少なかったです。
「良かった」と書かないのは、まともに影響を受けた県もありますし、熊本でも被害に合われた方がいますので。
あくまで熊本は、台風のコースで”まともに”影響を受けなかっただけ。
今回の台風は、宮崎に影響が大きかったと思います。
私とジムは大丈夫でした。
皆さんは大丈夫でしたか?
ブログの内容の指示を受けたコーチのてつです。
W山くんからの指示です。
また彼。ネタを独占しすぎですよね。
前回のブログの事で言われました。
W山:「戻って来た人いるんでしょ?W山が役にたっとるじゃないですか!勇気を与えとるですねー!」
「あと、こう書いておいてください!
間が空いて、このまま辞めようかとも思ったけど、戻る理由としては、やっぱりキックボクシングが好きだから、
『キックボクシングに嘘はつきたくなかった。』
と、W山が言っていた。
って。どう?これ!めちゃくちゃカッコよくないですか!?これいきましょ!!」
ようするに、もっとカッコいいセリフを出して、自分をカッコよく書いてくれ。
という事ですね。
言葉そのまま書いたよー。
最後の部分はいらんかった?
さて本題。
桃カフェのソファーが壊れました。
いつも私が座っている、1人掛けソファー。
ソファーというより、イスだけど。
あれを買って何年かな?
だいたいソファーはクッションが”へたる”物なので、何年かたったら買い換えがほとんどです。
しかし、桃カフェのソファーは、へたるとかないようなソファー。
ソファーというか、ほぼイス。
クッション性ないし。
だから、へたる事がないから、買い換えとか考えた事もありませんでした。
ところが今回は、へたるとかではなく中の板か何かが割れた感じ。
座ったらバキッと音がして、少し沈みました。
でも、気にせずまた座ったら、完全にバキッバキッとなり、お尻の形で凹んでしまいました。
こんな感じ↓

元はこう↓

相当長い期間、長い時間、毎日座っていたから、さすがに限界か。
立ったり座ったりも、かなり繰り返すし。
同じソファーを注文しようと調べてみたら、このソファーはまさかの2つセット。
桃カフェは、これが2つ置いてあります。

これって、セット売りだったっけ?
うーん。
2つもいらないしなー。
と、考えていて、ふと思いつきました。
これを機に、もっと良いソファーを買おう!
私は朝から晩までジムにいます。
午前の部があるときは、朝9時ぐらいから夜は平均23時ぐらいまで。14時間もいる。
ずっとソファーに座っているという事はありませんが、かなり長い時間座っているし。
それなら、なるべく良いソファーのほうが、疲れや居心地を考えた時に、絶対良いと思いました。
でも、普通の大きいソファーは置けません。
難しいのはあのスペースが狭いから、1人用の小さいソファーでないと。
相当調べて、とても良い物発見!
これ↓

以前の物と比べて↓

という事で、とても快適になりました。
以前の物とそんなに値段は変わらないけど、とてもいい感じです(^-^)
前回のブログを書いて良かったと思ったコーチのてつです。
前回のブログを読んで、何年かぶりに会員様が戻ってきました。
「あのブログを見たら帰って来やすいですね」
と言っていました。
本当に嬉しい(T-T)
来なくても、気にしてブログを読んでくれている所も嬉しい。
本当に書いて良かった。
これもW山くんのおかげ?
その戻ってきた会員様と話していて、仕事を変えたと言ったから、
私が
「前は◯◯の会社だったよね?」
と言ったら、
「そんな話、した事あったっけ?」
と思ったそうです。
そのくらい、みんなの事は頭に入っています。
間が空いて戻りにくいと思っている人で、もしこれを読んでいたら、気にせず安心して戻って来てください(^^)
戻ったら、とても嬉しいです(^^)
あと、そういえば、
「いつも練習に来る人が、最近来ないなー。」と思っていて、久しぶりに来たから話したら「コロナだった」という人がほとんど。
今現在で、
『熊本の人口』÷『熊本の累計感染者数』=約5.5
という事は、5人か6人に1人が感染している計算になります。
これを妻と話していて、
「この確率で、2人とも感染していないって凄いよねー」
って話していたのですが、ひょっとしたら無症状だったのかも。
もしくは、私は年中きついから、コロナの症状と区別がつかなかったとか。
でも、まぁ、そのくらいコロナは当たり前になってしまいました。
以前のコロナは、若い人でも重症化して意識不明になったりしていましたが、オミクロンになって弱毒化したのは助かります。
感染した会員様達に聞いたら、症状は人それぞれですね。
「そんなにきつくなかったです。」と言う人もいれば、前のブログにあったフミさんみたいに、ずっときつかったパターンも。
感染したくないですが、どんなに注意していても、時間の問題になってきました。
インフルエンザみたいに、病院で普通にもらえる特効薬が出来る事を祈っています。
9月17日(土)13時~ 初回
体験なしの初回が入ります。
※営業時間は14時~ですが、営業時間外に初回を入れています。
自主トレの時間ですが、鏡の前やサンドバッグ等の場所を使います。
練習に来られる会員様には大変申し訳ございませんが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
涼しくなってきたから、体も楽になってきたコーチのてつです。
夏は朝から晩まで、汗をかきっぱなしだからきつい。
早くもっと涼しくならないかなー。
でも、寒いのは苦手。
という、わがままさん。
さて、今回は久しぶりにW山くんのネタ。
『W山の成長日記』で、彼の頑張りと成長を書いていました。
あれからW山くんはどうなったのか。
知っている人は知っていますが、イニシャルにしているので、彼が誰なのかわかりません。
会っているけど気付いていない場合や、本当に会った事がない人もいます。
それで今の彼の様子を書きたいと思います。
W山くんやKちゃんに、「みんな、その後のW山が気になっているはず」と言われたから(笑)
ちなみにW山くんは、ブログにかなり登場していて、ちょっと調べてみたら、少しだけ登場するのが↓
2021年4月17日『頑張っています』
2021年3月25日『桃の命日でした』
2021年11月22日『ブログを書きたい?』
そして、『W山の成長日記』シリーズが↓
2021年10月29日『W山の成長日記1』
2021年11月4日『W山の成長日記2』
2021年11月8日『W山の成長日記(番外編1)』
2021年11月15日『W山の成長日記(番外編2)』
超~~~暇な時にでも読んでみてください。
W山くんを少しでも知るためには、『W山の成長日記』の1と2だけでも、読んでみるのもアリだと思います。
さて、その『W山の成長日記2』で、
「W山くんはそろそろ対人練習に入りますが・・・」
と、最後は終わっていました。
その後のW山くんはどうなったのか。
実はまだ対人練習に入っていません。
「えっ!?あれから半年ちょっと経っているのに、まだ対人練習に入ってないの!?」
と、驚かれるかもしれませんが、彼は仕事が大変になって全然来れませんでした。
多分、半年近く空いたと思います。
最近になってやっと戻ってきました。
W山くんが言っていたのが、
「あんなに教えてもらったのに、色々忘れているから、戻ってまたイチから教わるのが申し訳ないと思った。」
だそうです。
休会とかで、長く間が空いた人が思うのもそれ。
これについては以前ブログに書きましたが、ほとんどの人は、「またイチから習うのが申し訳ない」という気持ちから、来にくくなるというパターンが多いです。
たまに、「もうキックはいいや」となる人もいるかと思いますが。
だから、半年休会した後などは、退会が多いですね。
しかし、1年たって普通に戻ってくる人もいるし、この前は2年もたって戻って来られた方もいらっしゃいました。
しかし、どんなにイチからになっても、戻って来てまた頑張ってくれるのが、私は一番嬉しいです。
イチからじゃなくて、ゼロからでも、マイナスからでも嬉しいです。
ですので、このブログを読んで、間が空いて来にくい思っている人がいたら、いつでも戻ってきてください。
大歓迎です。
もちろん「誰?」とは絶対になりません。
入会して半年ぐらいしかいなかった人でも、何年後かに遊びに来てくれる事がありますが、私は全部覚えています。
そのくらい1人1人を一生懸命見ています。
でも、1人1人を一生懸命見すぎるから、逆に「申し訳ない」という感情になってしまうみたいですが・・・。
話を戻して、
帰って来たW山くん。
やっぱり、教えた事をかなり忘れていました。
以前は完璧に出来ていた所も、完全に忘れていて復習。
復習して、以前より更に良くなった所もあります。
途中で、「もうダメだぁ~」と弱音を吐きながら、また頑張りました(笑)
そのたびに私も励まして。
あ。
(笑)←はダメですね。
間が空いて、また振り出しに戻って頑張っているW山くんの姿を見て、Kちゃんが
「まだ、そこ!?」
とか冗談を言いながら、
「間が空いても、またイチからやってる姿を見て励まされる」
と言ってました。
ちなみに、また振り出しに戻っても、恥ずかしい事とかはないです。
どんなに上手くなっても、また基礎から見直す事は誰でも、どんな事でもあります。
これは、仕事からスポーツまで全般で言える事ではないでしょうか。
私も、ストレートやフックが本当にわかったのはプロになってから。
高校の頃からストレートで倒していましたが、まだ打ち方の本質をわかっていませんでした。プロになって勉強して追及していって、倒していってから、やっとナックルと足腰で倒すやり方がわかりました。
高校から社会人まで、とても強い先輩やコーチに詳しく教わってはいたのですが、よくわかっていませんでした。
私は頭が悪くて、出来るまで時間がかかりすぎましたが、苦労した分、人に説明が出来ると思います。
その自分が得た事を、わかりやすく細分化して、会員様に少しでも早く伝えようと教えています。
会員様達には、私みたいに無駄な時間は過ごさせたくないからですね。
ちなみに、この『W山の成長日記』の完結は、W山くんが試合に出て勝利を手にするまで。
(↑これは本人が言いました。冗談かホントかわからんけど(笑))
今後のW山くんの活躍をお楽しみに!
「W山と愉快な努力家の仲間達」も頑張っていますよ(^^)
この前やっとメモ紙を整理しようと思ったコーチのてつです。
私が会員様の指導メモを取っている事は、皆様ご存知かと思いますが、あれもたまに整理しないといけません。
結構な量を書き込んでいるので、いらない紙を抜いて整理をしないと、かなりの量になっていきます。
だいたい1ヵ月か2ヵ月ぐらいで整理しますが、しばらく面倒で先延ばしにしていたら、4ヵ月か5ヵ月分ぐらいためてしまいました。
そしたら、ファイルの金具が閉まらなくなってきたので、さすがに整理する事に。
いつもは普通に捨てるのですが、今回はたまった量にウケたので写真を撮ってみました。
ソファーに広げて置いたら、こんな感じ↓

小さい字で、A4の紙にびっしりです。
重ねると↓

このくらい1人1人を一生懸命見ています。
これを見ると、自分でも
「すげー」と思ってしまいます(笑)
ここまでやるから、いつも疲れるんですね(^^;
まだジムが出来て4年ぐらいだけど、全体のレベルが上がって、試合の出場クラスも上がり、長年やっているそこら辺のジムより、試合に出る人数がはるかに多いです。
プロのオファーもきました。
私は、ただ教えるのではなく、1人1人を育てるという感覚でいますので、全員が成長していくのがウチのジムの特徴。
ただ教えるだけなら、そんなの簡単で疲れません。
全員を育てようとするから疲れる。
かなり前に、あるジムの会長と話していて、その会長が、「以前いたジムを辞めた理由は”会員を育てない”から。だから自分でジムを作った。」と言っていました。
「ただ教える」と「育てる」の違い?
私の感覚で例えると、
道を聞かれて、
Q「◯◯はどこですか?」
A「右のほうです」
で終了。
↑これは、ただ教える。
育てるは↓
Q「◯◯はどこですか?」
A「右行って左行って右のほうですけど、一緒に行きましょう。」
さらに、
A「右とはこっち側で、左とはこっち側。この道は・・・歩き方は・・・」まで説明して、
さらに目的地に着いてから、
A「着いたから、次の目的地まて案内します。でも、あなたの歩き方は・・・」
さらにさらに、
A「家に帰るまでついて行きます。」
と、ここまでする。
この例えは、ただのウザい人か。
いや・・・怖い・・・。
でも、こんな感覚で全員を指導しています。
とにかく、全員を絶対に上手くしたい、強くしたいという信念を持ってやっています。
みんなの成長が目に見えてきて、結果も出てきているので嬉しいです。
これからも頑張ろう。
色々書きましたが、なんやかんや言っても、一番は会員様の努力。
こんなに厳しい上に喜怒哀楽が激しく、色々と面倒な私を信じてついてきてくれて、一生懸命頑張っている会員様達は最高です。
全然出来なかった人が練習して出来るようになったり、前回試合で負けたのに次は勝てたりしたら、嬉しくていつも泣きそうです。
私の自慢の会員様達です。
ちなみに、何店舗もないのに、上のクラスから下のクラスまで選手が多く出ているジムは、育てるジムなので強いです。
そういう所と試合で当たったら気を付けましょう。
最後に、話は変わりますが、
いつも鍼でお世話になっている創漢堂さんに、塗り薬をいただきました。
手作りの「紫雲膏」という塗り薬。傷などにとても良いみたいです。
フミさんも、この前の試合で出来たアザに塗ってもらったそうです。
ウチのジムではよく使うだろうと、準備してくれていました。ありがたいです。
擦り傷は多いので、どんどん使おうかな(^-^)
9月1日(木)はメンテナンス日のため休みになります。
お間違えのないようにお願いいたします。
こんにちは、フミです。
少し秋の気配も
感じるようになりましたが
まだまだ暑いですね。
先日猛暑のなか
我が家のメンズたちは
3333段の階段のぼりにいっていまき。
頂上までのぼれるなんてエライ。
ウン十年前までは
わたしものぼれましたが
きっと今は1000段あたりで
うずくまりそうです。
いや、100段までもいけるかなw
最近、「ハッカ」に凝っています。
コ◯モ◯などのドラッグストアで簡単に手が入るのでオススメですが、
家中、シュッシュと吹き掛けて爽やかな香りに包まれています。
暑いのでせめてものリフレッシュ。
マスクの外側にシュっとしておくのもオススメですが、間違って内側にしたら、肌がヒリヒリしてしまうのでお気をつけくださいませw
実は我が家は
7月後半コロナで一家全員ダウンしていました。
高熱と喉の痛み、めまいなど、
思っていたのと違ってなかなかきつかったです。
個人的には、「風邪程度」では全然なかったです。
体質によるものもあるかと思いますが、もう二度とかかりたくないので、なんとか気をつけようと思います。
みなさんもお気をつけください。
ダウンしていたというと
実はコロナよりも前にさかのぼります。
試合の1週間程前に股関節を痛め
普通に歩けなくなってしまい
試合当日まで軽い運動すらなにもできませんでした。
痛み止めをのみ、鍼灸院の先生に入れてもらった置き鍼にのぞみをかけて、会場で恐る恐る身体を動かしたのを覚えています。
健康って大事です。
試合前の不調や不安
今もまだコロナ後遺症というか
本調子に戻れず悶々としていて
当たり前にジムでトレーニングできることがいかに幸せなことかと
気付かされる毎日です。
皆さまも
機会がありましたら鍼灸院へ。
代表が現役の頃からお世話になっているところだそうです。
腕の良い先生が
丁寧に施術してくださいます。
男女問わず美容鍼もあるんですよ。
興味のある方はぜひ(^o^)
➀【9月の土曜日の営業】
➁【コーチ不在日】
➂【メンテナンス日】
➀【9月の土曜日の営業】
3日(AM)通常営業/(PM) 休み
10日(AM)通常営業/(PM) 休み
17日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
24日(AM)通常営業/(PM)自主トレ
※自主トレとはジム内を自由に使ってご自身でトレーニングする時間です。
通常と異なり「指導」「ミット練習」はありません。
※19日(月)、23日(金)は祝日のため休みです。
➁【コーチ不在日】
9月のコーチ不在日はありません。
➂【メンテナンス日】
9月1日(木)
※月に1日、平日の休みをいただいております。
キックボクシングジムブラスト
【本館】【PERSONAL】
〒862-0962 熊本市南区田迎3-9-8
【FITNESS館】
〒862-0965 熊本市南区田井島2-8-8
熊本市南区のキックボクシングジムBLAST(ブラスト)では、様々な目的・レベルに合わせてキックボクシングの指導をしております。プロを目指す方、ダイエット・運動不足解消を目標とした方など、一般・学生・主婦など幅広い会員様にキックボクシングを楽しんで頂いております。キックボクシングを通して心身ともに鍛えたい方、健康的で美しい身体を手に入れたい方など、一度ブラストに見学しに来てみてください。ご不明な点はお問い合わせ下さい。
TEL・FAX 096-378-8871 / 50坪×2(別館含む)の広いスペース / 更衣室・シャワールーム有 / 駐車場完備
